PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

「PlantesSucculentesの雑記」をご訪問くださりありがとうございます。

はじめまして!このブログを書いている''kei''です(ニックネームですが)よろしくお願いいたします。

2018年11月7日、ブログを始めてみようよ!という記事を見て、いままでSNSというものに触れたことがない自分でも出来るかも?と思ったのがきっかけでこのブログは生まれました。

まずは自己紹介です

1970年代生まれ。

日本の西の方でひっそり暮らしている、子供と妻とDIYをこよなく愛するもうすぐ40代後半のサラリーマンです。

比較的あたたかい地域でどちらかといえば田舎に家族3人で暮らしています、田舎なので夫婦共々マイカー通勤です、なのでちょっと電車通勤に憧れています。

趣味や興味のある事と言えば、基本的にはアウトドア系、旅行・キャンプ・モータースポーツなどで、車でどこまででも行っちゃいます。

映画や読書も大好き、ちょっと古い作品なら大体読んだり観たりしていますが、最近は全くその辺りから遠ざかっています、生活スタイルに合わせてかなり趣味も変わりました。

20代の頃から温泉が大好きで、西日本を中心に各地の温泉巡りの旅行によく行っていましたが、最近はお出かけ=子供が楽しめる所!となってしまい、なかなか温泉を堪能させてもらえません。

現在は旅行や温泉などを紹介しているブログによくお邪魔させて頂いて、各地の温泉の記事を読んで懐かしんでおります。

十数年前、現住まいを新築した時からDIYが一番の趣味に!そして、家族が増えた現在では興味のあることは全て子供に関係する事全般となりました(笑)

ブログはのんびりしてますが、まさに思い立ったが吉日で行動しちゃう実はかなりの行動派!です。

このブログについて!

このブログのタイトル「PlantesSucculentesの雑記」の由来なんですが、これは妻が大好きな多肉植物から、まぁそのまんまなんですけどね

以前は庭中にあった多肉植物がここ数年忙しくて管理が出来ず、寂しくなってしまったのをどうにかしようと考えていた、まさにその時!

ブログを書いてみようって記事を読んだのがきっかけでブログを立ち上げたから多肉植物なタイトルなんですね。

今まで多肉植物やDIYでほかの方のブログを参考にする事があり、自分も色んなことをブログに書けば、何処かの誰かには役立つ事があるかもしれないって想い。

そして、多肉植物や庭のDIYの記録、子供との日常を日記として残す為にこのブログは始まりました。

始めた当初は「PlantesSucculentesの日記」として日々の出来事を書きつつ、お役立ち情報を書いていくつもりでしたが、今まで日記と言うものが続いた試しがない事に気づき「PlantesSucculentesの雑記」とブログ名を変更しちゃいました。

現在このブログは、趣味のDIYや子育てに関するお役立ち情報と日々の日常生活での想いなどを発信しています。主にブログ開設時に幼稚園の年中さんだった子供に関する内容になりますね

実際自分自身が疑問に思って調べた事や、購入して良かった商品、残念だった商品・実際の体験談を基に書くように心掛けています。

ブログで紹介した製品・サービスでもっと詳しく知りたいとか、この製品のココはどう?なんて疑問があれば直ぐお答えできると思うので、気軽に聞いて下さいね。

ちなみに、ブログのアイコンのひよこには、残念ながら特に意味は・・・ありません

なぜ?数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んだのか?

目に留まったブログにはてなブログが良いよって書いてあったからなんですが、色々自分なりに調べて、最終的にはてなブログとワードプレスの2択で迷いました。

実際、はてなブログからワードプレスに移行した方も多く、調べれば調べる程ワードプレスの方が自分好みのデザインや運営、便利なプラグインもあって本格的にブログを始めるならワードプレスだと思いましたが

はてなブログを選んだ決め手は、運営費用が掛からずに初心者には十分な範囲でカスタマイズが出来て簡単に始められる所と、ゆくゆく「はてなブログPro」に移行した後に、ブログを書かなくなったとしてもサブドメインなら有料を止めれば無料に戻るだけって所

運営会社がブログサービスをやめるか自身のブログが規約違反をしない限り、運営費用が掛からずにブログが続くって所が気に入りました。

ワードプレスだと、レンタルサーバー代やドメイン代は、ブログが存在する限り掛かってきちゃいますからね

参考になるかどうかわかりませんがそんな理由ではてなブログを選びました。

とにかくブログは続ける事が大事だと思います、何年か先で振り返った時に、家族と一緒に笑顔で読めるブログにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール
id:PlantesSucculentes はてなブログPro
ブログ投稿数
58 記事
ブログ投稿日数
57 日
読者