PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

Amazon プライム会員限定の 「Prime Wardrobe」自宅で試着が無料⁉実際利用したら最高に満足した!

昨年秋より新しく始まったAmazon Prime Wardrobe

簡単に説明するとAmazonプライム会員なら

AmazonprimeWardrobeのロゴとキャッチコピー

手数料¥0-無料!しかも、購入が確定するまで決済されない。

だから返品しても取り消し、返金手続きもなし!

迷ってるなら、全部試してみればいいんじゃない?って事。

手順は4ステップ

  1. Amazonプライム会員になる、先ずはここから
  2. プライムワードロープ対象商品を3つから8つ選んで送ってもらう。
  3. 届いた商品を試着して選んで決済、選んだ商品を残して残りは返送。
  4. 返送した商品が、アマゾンに到着したら完了

Amazon Prime Wardrobeを私がおすすめしたい理由

詳しく説明する前に、もういきなりおススメしちゃいます

Amazonプライム会員なら無料で利用できる

Amazonを利用していれば、カードや送付先の住所など基本的な情報は登録していると思います、だから商品選んで、クリックするだけ!手数料もいらないし、購入しなければ、決済されないので返金の確認も無し

返品前提でのサービス・すべて返品してもOK

この返品前提ってのがいいですね!

大抵迷う場合は、最終的にどちらか2点に絞りますよね、サイズだと M サイズと Lサイズ とか、でもPrime Wardrobeって最低3点選ばなければいけないんです。

試してどっちか買ってねとか。気に入らなければ返品してもいいよではなく、返品していいって言ってんだから、もっと試してよって言われてる感じがして気軽に利用できます。

実際に商品を確認する事ができる

ブランドのHPで見ていいなって思っても、自分が着たら(ー_ー)!!・・・なんてことも!

特にサイズはメーカーや商品で違いますし、手触りや着心地も大切です。

私もそうですが地方に住んでる方は、実際に商品を見たい試着したいと思ってもそうそう置いてあるお店って無いです、わざわざ出向いても合うサイズが無い、お目当ての色が無いなんて事もあります。

普段は簡単に試着出来ない商品を自宅でゆっくりと試着する事が出来て、さらに手持ちの物と合わせてみる事も出来る。買って帰ったら同じような物あったよ、なんて事も無くなります。

誰にも邪魔されずに試着できる

お店で試着すると店員さんや他のお客さんに気を使いますよね、購入するかも分らないのに、ゆっくり何点も試着ってなかなか出来ないもんです、でも自宅なら自分のペースでゆっくり試着できて、7日間もあれば冷静な判断や客観的な意見も聞けます。お店の雰囲気にも惑わされません!

簡単なのがいい

使ってみたいと思っても、手続きが面倒だとイヤですよね、その点ワードローブは簡単、普段Amazonで買い物するのと変わらない、返品も履歴から選ぶだけ、しかも送り先伝票が付いてるから来た箱に入れて送り返すだけ。

すごいサービスですよね、今回はスノーリュックを購入する為に実際に利用してみたので、手順を詳しく振り返ってみたいと思います。

Prime Wardrobe(プライム ワードロープ)とは

primWardrobeロゴ

おすすめする理由で書いちゃてますが、もう一回まとめて説明させて下さいね。

日本では2018年10月25日からサービスが開始されました。

Amazonプライム会員限定の特典としてレディース、メンズ、キッズベビー用の服、靴、ファッション小物のプライム・ワードローブ対象商品を、3点以上8点までの商品を選んで、商品の配送完了の翌日から自宅で最長7日間無料で試すことができるサービスです。

試着してみて、気に入った商品だけ購入し、後の商品は配送されてきた箱に戻して返品するだけです、購入が確定されてから決済されるので、返品→決済取り消し→返金のわずらわしさがありません。

当然返品の送料もかかりません。

これで、ネットショッピングの悩みである サイズ感・手触り質感・着心地や履き心地・実際の色がわからないって事が払試されました。

特に既存の物との組み合わせやコーディネートが実際に試せるって所がすばらしい

私のように地方暮らしでは試着したくても、ブランド商品なんて、そうそう置いてるお店ないですからね

Amazonプライム会員ならこのサービスを使わない手はないですよ!

会員以外で試してみたいって人は30日無料会員体験ってのがあります。

Amazon プライム30日間無料会員体験

どんな商品が対象なのか?

AmazonFashionが提供するレディース、メンズ、キッズ服、シューズ、バック、腕時計、ジュエリーなどでAmazon.co.jpが販売・発送する商品の一部が対象です。

対象商品は今後も追加されていくとの事

AmazonprimeWardrobeの取り扱い商品

対象商品にはPrime Wardrobeのロゴが表示されているので、サービスを利用する時は確認しましょう。

AmazonprimeWardrobeの取り扱える品物の表記

上の画像のようにPrime Wardrobe のロゴと購入前にお試しくださいのメッセージが入っているので分かりやすいです

Prime Wardrobeを実際に利用してみた

迷っている商品はスキーリュック

リュックを背負ってスキーをするので、気になるところは2点

✅ 必要な荷物がピッタリ入る容量、大きすぎないって所がポイント

✅  動きやすく体にフィットするデザインとサイズ・重さ

しかし店頭に実物が無く、実際使用している方の商品レビューも様々

いつもなら大は小を兼ねるで、少し大きいサイズを注文するところなんですが

せっかくなので、プライムワードロープを利用してみます。

商品を注文する

ずは、気になる商品を検索する

今回はダカインスキーリュックで検索しました。

候補として24Lサイズですが20Lもどうかな?と悩んでいたので

まず24LサイズでPrime Wardrobe のロゴが表示されている商品を選択

AmazonPrimeWardrobeでの商品選択

商品一覧の選択画面で Prime Wardrobe のロゴがあってもサイズや色で対象にはならない商品があるので他の色やサイズを見てみます

AmazonPrimeWardrobeでの商品色選択

この商品は3色あって今回は

RCN_リンコンのみが対象でした

AmazonPrimeWardrobeでの商品色選択でブラック対象外

最初、選択したブラックは残念ながら対象外

今回はPrime Wardrobe対象のリンコンを選択しました

どうしてもこのサイズのブラックが欲しければ大きさだけ確認して返品後に再度通常注文する事にしました。

Amazonさんゴメンナサイ

購入か試すの選択で試すを選択してPrime Wardrobeカートに追加をクリック

AmazonPrimeWardrobeを試す

カートの中に商品が入りました

注意点は2つ

✅ 当然ですが同一商品は選択できません 色、サイズ違いはOK

✅ 3つ以上の商品を選択する必要があります、最高で8つ

2つで良くても、もうひとつ何か追加しましょう😅

画面下に、同カテゴリーでPrime Wardrobe対象商品へのリンクがあるので他の商品を選ぶときに手間が掛かりません。

AmazonPrimeWardrobe注意メッセージ

今回はダカインで決めているのでカテゴリーではなくもっと詳細に絞り込みます

ダカインスキーリュックで検索して絞り込みタグでPrime Wardrobe対象にチェックして絞り込みます。

今回検索結果は4件、ダカインリュックで検索し直すと109件になりました

ある程度のブランド等が決まっていれば詳細で絞った方が手間がかかりません。

AmazonPrimeWardrobeの対象表記

3つ以上カートに商品が入ると下の画面の発送準備完了のメッセージが出ます

これでよければカート内の商品を表示または発送をクリックします。

私は、今回サイズで12L・18L・20L・24Lの4サイズ

色でブラック・カーキー・リンコンの3色

を組み合わせ4商品を選択しました

AmazonPrimeWardrobeの選択商品

注文内容の確認し確定します

注文時点では請求金額は¥0-となってます

クーポンも利用できますね

AmazonPrimeWardrobeの注文画面

商品が届いたら

当然、箱は普段より大き目で届きます

箱は返送時に再使用します 何時ものように乱暴に扱わないように!

AmazonPrimeWardrobe到着した段ボール

商品が到着(配送完了後)した翌日より7日間がサービス提供期間です

まずは箱の中を確認しましょう

※商品が2個以上で配送される場合は最後に到着した日の翌日からカウント

箱の中には商品と、注文した商品リスト、ご利用方法についての台紙とヤマト運輸の返品伝票、返品時に同封するバーコートが印字された紙が入っています。

AmazonPrimeWardrobe段ボール開封した中

試着する

早速試着してみます

当たり前の事ですが、商品のタグを外したり、香水やたばこの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れの付着など、汚さないように気を付けながら試着する必要があります

AmazonPrimeWardrobeで試着する商品

購入or返品を決める

もともと黒が良かったのですが、実物を手に取るとリンコンも悪くなかったので悩みますね

AmazonPrimeWardrobeで商品を並べて比較

やはり実際試せるのはありがたい事ですね

家族で使う予定なので夫婦で試着できるのは助かります

最初に考えていた24Lサイズは試着すると私たちには大きすぎました機能とフィット感が良かった20Lサイズで色はリンコンを選択しました

金額も20Lサイズの方が安かったので節約できました👍

残りの商品は返品することにします。

Prime Wardrobeを利用しなかったら、24Lを購入したと思います。

そして大きすぎって使わないと思う

後悔していたと思います。

購入・返品する

試着して気に入った商品があれば購入手続きにはいります。

購入せずにすべてを返品しても構いません

Amazonマイページの注文履歴から購入するか返品するか選択して入力します。

商品の配送完了後にAmazonから確認メールが送られて来てるハズなので、そこから手続きすれば簡単です。

何時までに返品する必要があるのかも表示されています。

AmazonPrimeWardrobeの注文確認メール

すべての商品を購入するか返品するかを選択して

レジに進みます

AmazonPrimeWardrobeでの購入商品選択

注文内容が表示されているので注文を確定します。

AmazonPrimeWardrobe購入商品確定

私の場合は試着期間は12月31日でしたが、

12月26日に返品を確定したので、返品の期限は12月29日となっています。

AmazonPrimeWardrobe返品商品説明

あとは、返品する商品を送られてきた段ボール箱に詰めて送り返すだけです。

返品時にバーコードが印字されていた用紙も忘れず同封して返送しましょう!

返品した商品がAmazonに到着すると、返送商品を受領しましたとメールが届きます。

注文履歴からも確認する事ができます。

返品が完了すると、再度Prime Wardrobeを利用できるようになります。

試着期間を過ぎてしまったら

7日間も試着期間があれば時間は十分あると思いますが、うっかりなんて事もあると思います、期限を超えてしまった場合は、期間終了の翌日にすべての商品が自動的に購入となり請求されます。

ただ、意図せず購入となってしまった場合でも、AmazonFashionが提供する最長30日間の返品条件に基づき、返品する事ができます。

PrimeWardrobeまとめ注意点

送料や手数料は無料ですが、利用する際には注意すべき点や制限がいくつかあります。

  1. Prime会員でなければ利用できません。
  2. 沖縄および離島地域、日本国外への発送の場合は利用できません
  3. 支払い方法は有効期限が90日以上クレジットカード、または、デビットカードのみです。
  4. 一度に自宅で試着出来るのは、最低3点、最高8点まで、試着期間は最長7日間です。
  5. Amazonポイントは付与されません。
  6. 注文時に開催されていたキャンペーンは購入時に終了していても適用されますが、試着期間終了で自動的に購入となった場合は終了していたら適用されません。また、注文時に開始されていなったキャンペーンは購入時には適用されません。
  7. 商品タグをつけたまま室内で試着します、屋外での試着は出来ません、試着では発生しない消耗・ダメージ・香水やたばこの匂い・化粧汚れなど、Amazon返品ポリシーに反する商品は返品できません。
  8. PrimeWardrobeを利用した注文の商品の購入・返送の手続きが完了するまで、次(同サービスでの)の注文は出来ません。

利用してみての感想

今回利用したスキーリュックは、スキーウェアー着て試着出来たので、実際のフィット感も試せました。さらに子供と出かける想定で、夫婦共々手持ちのアウターと合わせたりも出来ました。これは実店舗に商品があってもなかなか出来ません。

実物も見たい!試着したい!でもお店で試着する時って、店員さんや他のお客さんに気を使いますよね、そんな心配も無く自分のペースで選べました。

そもそも今回試着した商品は、近くのお店にはありませんから、比べようが無かったですけどね。

実際購入した商品は、とりあえず選んでおこうかって入れた商品でしたから、試してみないとわからないもんですね。

残念なのは、色違いで、サービス対象外の商品がそこそこあって、限定されるって所、仕方ありませんが、今回も試せなかった商品もありました。

地方にお住まいの方や忙しくて買う暇がないって方には、うってつけのサービスだと思います。

私は次回は靴を試してみる予定です。

最後に

ダラダラ長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

ネットショッピングでも、試着して購入する!

今後はこのような買い方が当たり前になる時代がくるかもしれませんね

実店舗でのショッピングは、それはそれで良い所もあります、専門的なアドバイスや商品のウィークポイントなんかも聞けちゃう事もあります。自分なら絶対選ばなかった見向きもしない商品が、お店ですすめられて、今やお気に入りなんて新しい発見もあります。

どちらが優れているではなくて、ネットショッピングと実店舗上手く使い分けて、楽しくショッピングしたいですね。

Amazon Prime Wardrobe使ってみると最高だったので、おすすめです。