PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

初心者がブログを始めるなら! ブログ始めましたって公開する前に、一言だけ伝えたい事 byど素人

こんにちはkeiです。

まだまだ、ど素人の私から今からブログを始めるあなたへ送る一言

ホントに初めてブログを始める人は、下書きで記事を書き溜めてから始めよう 後々楽になるよ‼

いやね!大した事じゃないよ

とりあえずブログやってみようかな?って方

ブログ始めましたって公開するのちょっとだけ待って!

一つだけ伝えたい ずぶの素人のひとりごと

とにかくブログ始めるって方、初めての投稿の前に読んでほしい。

SNSも初めて!パソコンもそんな詳しくないって!IT音痴な方

そう私のような

そんな方でも、ブログを始めるのは簡単です。

いろんな方が詳しく説明してくれているので、その通りに手順を踏めば、ぶっちゃけブログ始めましたって公開するくらいなら30分も掛んない

私でさえ、やっておいた方がいいって設定やっても1時間位でしたから

でも!IT音痴は、ブログ記事となるとちょこっと記事を書いて公開するのに結構時間かかる場合が多いんです。

>

ブログ初心者は、なぜ時間が掛かることが多いのか?

例えばWordでも何でもいいんですが、文章を1時間で書きましたと

じゃブログでも同じ1時間で書いて公開できるのかといえば・・・そう簡単には行かないんですよこれが。

最初はブログの基本的な使い方が分からない、見出し・文字の大きさ色とか超簡単な事も、んーとどれ?なんて事もあります。写真入れたいって思っても時間掛かりますし、そもそもブログ用に写真撮ってない!

パソコンとスマホ同時につかってた場合、記事更新してもう一方で再読み込みしないままうっかり更新押しちゃうと書く前の時点に戻っちゃいますからね、これ未だによくやっちゃいます。

まぁ編集履歴から戻せるんですけど、最初はそれすらわかんないです、私は泣きながら書き直してましたよ。

操作ミスで消えちゃうなんて事、ざらにあるんですよ。

ほんと、ぱっと見て30分くらいで書けるなって思う記事でも、公開するまで2時間位掛かってるのありますからね

記事以外でもブログのテーマ、デザインねこれもちょこっと変えるのに時間とられたりもします。

とにかく慣れない間は、なにかと時間掛かるんですよね。

>

なぜ?記事を下書きで、書き留めておく事をすすめるのか「記事のストック」

ブログの先輩達も、最初の1ヶ月は書く時間の確保が大変でした、苦痛だった、苦労したという記事をよく書いてますよね

そうなんです、慣れれば1時間で書ける記事でも、最初は2時間3時間って掛かるんです。

1カ月で何記事書くとか毎日更新とかそこまで言わないけれど、ブログ始めましたって公開したら、心情的に次の記事までそんな期間空けれないですよね

文章かくのが大好きとか得意ならいいんですけど、普通は文章考えながらど素人が、パパっと公開できないです。

例えば、毎日更新するぞって始めても、そんな時間ありますか?

日記なら実際の出来事書くだけだから、良いんですけど、紹介やレビューなんていったら大変です。

ブログ始めたばかりの頃は、なぜか更新しなくっちゃっ!て変なプレッシャーってのかな?焦り?んーなんだろ?

そう!公開したいって逸る気持ち?があって、でもパパっと書けないから、寝る時間削って書いて、自分の時間無くなって

とりあえず始めてみたけど、ブログめんどくさいなってなっちゃう

だからブログ始めましたって、初めて公開する前!

ブログに書くのに慣れるまでは、記事書いて公開ってクリックする直前

そこで公開しないで下書きで書き留めておく

とりあえずブログ始めてみようって方は、今公開するのも一週間、二週間後に公開するのも変わんないです、それなら公開したつもりで何記事か書いてみよう

練習だと思ってやるのと本番でやるのとでは気持ち的な負担が全然ちがいますよ

しかも書いてるうちに慣れてきて2時間掛かって書いてた記事が1時間で書けるようになります

自分の書いていく方向性や書きたいことが分ってくれば悩む事も少なくなります

書くのに慣れたら、そこで初めて公開しましょう

記事以外であたふたやってる時間が無くなれば、楽に書けます

忙しくて書けないけれど、そろそろ投稿しなきゃって時は、ストック記事を公開しちゃいましょう

完璧な記事じゃなくていいんです

練習で書き溜めていた記事(ストック)があれば、気持ちに余裕も出てきます

とにかく書け!書いて覚えろ!失敗して学べってよく言いますが

ど素人は学ぶ前に嫌になるって事も大いにあり得ます

アドバンテージを持ってスタートする事が最初につまずかない秘訣だとおもいます

最後に

 一言ではなく、長々書いちゃいましたが、そんなこと言ってる私は最初から2~3日に1記事のペースで途中1カ月間更新できずにお休みしてました

前回の記事は1カ月前に書こうとしてた記事だったりします

で!まだ17記事目なスローなマイペースな私ですが、そんな私がなぜ記事ストックしておこうなんて書いたか?

初めからマイペースで公開して行こうって思って始めた方は、その通りマイのぺースで公開して行けばいいと思いますが

とりあえず始めたけど、バリバリ書くぞー!毎日更新するぞーって思ってる方

ブログ公開したからには書かなきゃって焦って、バリバリ書く時間に追われた挙句に時間が無くて辛くなって辞めたってのを知ったからです。

初心者の最初の数記事は、空いた時間どころかブログを書くための時間を、数時間単位でつくらなければなりません。

特に無料ブログって本当に知識が無くても簡単に直ぐ始められるからこそ、慣れるまでの間実践して欲しい

ブログにアクセスできません

こんな表示みたくないデス。