PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

Windows10にアップデート後、内蔵のSDカードスロットが認識されない問題の解決法は意外と超簡単!NECノートパソコン「LaVie L-LL750/F」

こんにちはKeiです

今回は「Windows 7」➝「Windows 10」にアップグレードしたら内蔵のSDカードスロットが使えなくなったって時の解決方法です。

パソコンに詳しい方なら既に知っている事と思いますが、我が家のように諦めて仕方なくUSB接続のカードリーダーを使ってるよって方も多いかと思います。

USBカードリーダーって、やっぱり面倒ですよね

女の人があごに手をあて考えるイラスト
ママ

流石に買い替えか?

なんて事になってくるのですが・・・

買い替える程パソコンって使わないんですよね

そんな我が家のパソコンは、NECのノートパソコン LaVie 2011年秋冬モデル 「LaVie L-LL750/F」Windows 7搭載機をWindows 10 にアップグレードして使っています。

NECパソコンのWindows 10 へのアップグレードの対象製品は、基本的に2013年5月以降発表の機種となっており、それ以前の機種は動作確認の対象外としてWindows 10 へのアップグレードサポートがありません

サポートが無くてもWindows 10 へのアップグレードは可能ですが、メーカーのドライバーの提供を含めたサポートがない為、内臓のSDカードスロットが使えなくなるって事ですね

しかし先日、ちょこっと試した方法で超簡単にSDカードスロットが実際に問題なく使えるようになったので、カードリーダーを使っている方は、是非試してみて下さい!

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

やっぱり内蔵のSDカードスロットは便利です

10年前のNECのパソコンでWindows10にアップデート後も内蔵のSDカードスロットを使う方法

我が家の「LaVie L-LL750/F」Windows 10 にアップグレード後に使えなくなったのはこちら

このカードスロットです

LaVieのSDカードスロット

普段はタブレットを使っているので、わざわざ買い替える必要も無いかもねって事で、USBのSDカードリーダーを使っていましたが・・・

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

超簡単に内蔵SDカードスロットが使える様になりました(^^♪

手順自体は超簡単ですが・・・

ここからは自己責任で!

作業手順は「こちら」

要は元のドライバーをアンインストールする事で内蔵SDカードスロットが使えるって事です。

  1. SDカードスロットにSDカードを挿入する

  2. 「Windowsキー + Xキー」でデバイスマネージャーを開く

  3. 記憶域コントローラーに表示されているドライバー「O2Micro Integrated MMC/SD controller」と「O2Micro Integrated MMC/MSPRO controller」を削除する

  4. SDカードを抜いて、パソコンを再起動する

  5. 再起動後にSDカードスロットにSDカードを挿入すると使用可能となっています。

たったのこれだけです!

では実際にやってみましょう!

SDカードスロットにSDカードを挿入して「Windowsキー + Xキー」でデバイスマネージャーを開く

ショートカット「Windowsキー + Xキー」

ショートカットキー

「Windowsキー + Xキー」でデバイスマネージャーを開く

デバイスマネージャー

記憶域コントローラーに表示されているドライバー「O2Micro Integrated MMC/SD controller」と「O2Micro Integrated MMC/MSPRO controller」を削除する

デバイスマネージャーを開いて一覧の一番下にある、記憶域コントローラから表示されている2つのドライバー「O2Micro Integrated MMC/SD controller」と「O2Micro Integrated MMC/MSPRO controller」それぞれを右クリックしてアンインストールを選択すると

ドライバー削除

デバイスのアンインストールと表示されるので、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れてアンインスト―ル実行

チェック

SDカードを抜いて、パソコン再起動後にSDカードスロットにSDカードを挿入すると使用可能となっています。

アンインストールし再起i動後にSDカードスロットにSDカードを挿入すると

再起動後のデバイスマネージャ

セキュリティで保護された記憶域デバイスと表示されSDカードがきちんと認識されます。

ショートカット「Windowsキー + Xキー」でデバイスマネージャを確認すると、SDストレージクラスコントローラと表示されています。

デバイスとドライブ画面

これでわざわざUSBのカードリーダーを使う必要がなくなりました!

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

古くてもまだまだ使えるね!

これでブログへの写真の取り込みが楽になりました!

今更感がありますが、是非お試しあれ!

自己責任ですが・・・