PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

食べたいだけ食べながらダイエットしてみる【stan スライドボード】

こんにちはkeiです。

ついに私も先月から人生初となるダイエット始めました。

身長170cm/体重75kg/体脂肪率27.5%

これで体脂肪率が半分なら、ちょいマッチョなんでしょうが・・・ねぇ

ここ1年で頼んだ覚えはないのですが、体重が17kg増量、もうスーツがパッツンパッツンで、新たに3着ぽっちゃり仕様で誂えました。

女の人が腕組して怒っているイラスト
ママ

無駄な出費やわ!

人生初ダイエット

1ヶ月間実行していた人生初ダイエットは、主に食事制限!

高カロリーな食事や間食NG、お酒も糖質ゼロやカロリーオフに切り替えてバランスの良いダイエットメニューを毎日3食腹八分までと日々頑張っていたのですが、体重のグラフは小刻みにアップダウンを繰り返しながら1ヶ月経って結果は±0kg、何なら量るタイミングによっては増えてたりする・・・

女の人があかんってのけ反っているイラスト
ママ

あかんやん

やっぱ運動もしないとダメって事なんでしょうけど、今まで運動もせずに散々高カロリーの食事や間食を繰り返しても30年近く58kg±3%だったのが、この1年で75kg over

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

80kg超えは時間の問題

太った原因はなんなん?

太るのは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ったから

食べ過ぎ、運動不足、加齢による代謝能力の低下やストレスは良く言われる原因!ライフスタイルの変化、食べ物の好みが変わった、間食・・・調べてみたら太る理由って結構ある。

で!思い返すと太る前と太り始めた1年前に大きなライフスタイルの変化がありました。

大きなライフスタイルの変化、それは禁煙です。

禁煙すると基礎代謝が落ち食欲が増加するため、通常は2~4kgの体重増加がみられます。

引用:体重コントロール | e-ヘルスネット(厚生労働省)

そう禁煙したら太るって言うか、めちゃめちゃライフスタイル変わります。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

2021年10月から禁煙継続中

代謝や食欲云々もそうでしょうが、兎に角歩かなくなった

禁煙前と後での1日の運動量

一年前との運動量の差

1年前と比べると全然違う、特に運動とかしていた訳でもないのですが、なんだかんだで毎回喫煙所まで歩く距離もバカにならないよね

禁煙前は10km近く歩いてた日もあったよ

やっぱなんだかんだでエネルギーを消費してたんだよ

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。

引用:カロリーとは|タニタマガジン | タニタ

摂取エネルギー消費エネルギーでいこう!

毎日480kcal分のエネルギーを多く消費する

ストレス感じながら食事制限するより、食べた分以上のエネルギーを消費すれば、食べたいだけ食べてもダイエットできるんじゃない?って事で

Amazonの初売りで、買っちゃいました。

stan スライドボード

stan スライドボード(180cm)

stan スライドボード

180cmは初級〜中級者用、230cmは中級〜上級者用となっています。
「stʌn(スタン)」はフィットネスの専門家であるパーソナルトレーナーが10,000時間以上の指導経験を元に立ち上げたスポーツブランドです。
材質 ポリプロピレン, ナイロン, ポリ塩化ビニル

スライドボード180cmとなっていますが、実際スライティングする範囲は170㎝、器具全長は実測183㎝でした。

stan スライドボード スライディングボード 180cm

思ってたより、軽くてコンパクト

そして・・・靴下のままでも、ヤバいくらい滑る

スライティングした靴下のまま周辺を歩くと歩いた床面が滑りやすくなってしまい危険なので要注意

フローリングより和室でヨガマットを敷いてスライディングした方が危なくないかもしれませんね

スライディングしまくって、エネルギー消費しまくる作戦です!

女の人がピースしているイラスト
ママ

ダイエットはそんなに甘くないよ

ダイエットを視える化

確かにダイエットはそんなに甘いもんではない、ダイエット本やサプリメント、ダイエットに関する様々なものが世に溢れているのは、それだけ需要があるから

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

たぶん!禁煙するより難しいような気がする・・・

禁煙は毎日アプリ使って視える化してました、やっぱ1時間ウォーキングする!とかじゃなくってどれだけエネルギー消費したかやどれだけ歩いたかを記録してくれて、頑張ったことを映像化や数値化した方が頑張れるってもん

どうぞって笑顔で手を出す女の人のイラスト
ママ

おすすめアプリあるで

実は時計はApple Watch 3のCellularモデルを2017年から使っているので、過去5年の日々のアクティビティを追跡する事ができます

血中酸素濃度や心電図など記録できない項目もたくさんありますが、まだまだApple Watch 3使えますね。

Apple Watchの「アクティビティ」Appを基本的には使いながら、いろんなアプリを試してみます。

使ってるアプリはこの3つ

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に 

Appストアのダイエット検索でTOPに出てくる「あすけん」流石ダイエットアプリNO1ってことで、かなり優秀、食べたメニューを選ぶとカロリーや栄養素を自動計算してくれアドバイスまでもらえます。

あすけん ダイエットのアプリ画面

買った商品ならバーコードを読み込ませるだけなので入力は簡単、これで摂取エネルギーを把握しよう

LAWSON行ったらつい買っちゃうクラフトビールの「よなよなエール」「僕ビール君ビール」は179kcalもあるんですね。

因みにプレモル165kcal・スーパードライ147kcal、今年のお正月は糖質控えようと買ってきたビール&発泡酒は・・・

アサヒ、スタイルフリーとキリン、一番搾り糖質ゼロ

1ケースそれぞれ2016kcalと2436kcal ですから全部で4452kcal
糖質考えないでプレモルとドライ買ってたら7488kcalでしたね

摂取カロリーを意識するようになったのはこのアプリのおかげです

SmartDiet 

体重・体脂肪率を記録するアプリ

1日1回体重を記録するだけのお手軽さ、記録した体重、体脂肪率、BMIがこのアプリで記録するだけで自動的にヘルスケアアプリにもデータが書き込まれていくので手間がかかりません。

あすけんダイエットでも体重・体脂肪率は記録できますが、SmartDietは兎に角シンプルなので使いやすい

smartDietのカレンダーとグラフ

でも本当は、測定データをアプリに自動転送してくれるこんな体重計が欲しい

オムロン 体重 体組成計 HBF-230T-SW 測定者を自動認識/スマホアプリ対応

過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったかを推定する自動認識機能を搭載。 本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始します。測定時間は約4秒。簡単に素早く体組成を測定できます。
Bodygram

スマートフォン1つで全身のサイズを瞬時に採寸してくれるアプリです。

性別・年齢・身長・体重を入力して写真2枚を取るだけ、測定もアプリの画面と音声指示に従うだけでOK

Bodygramボディースキャン

服を着たまま写真を撮るだけで3Dの体型を出してくれて、無料でウエストなどの24項目のサイズと姿勢の傾きなども測定してくれます。

流石に私の3Dスキャンデータは公開できません(笑)のでモザイクかけてます

 

Bodygram3D

スウェットで撮影しましたが、ウエストは実測値とほぼ誤差がありませんでした

測定時の注意

採寸データは削除できないので初回の測定は注意しよう!試してみるって事が出来ません、画像も削除出来ないので服を着て測定しましょう。

採寸の精度を上げる為のアドバイスが公式HPにあったので参考まで

  1. Bodygramを使用するときに、体重を正確に測定し入力する
  2. 写真を撮るときに両手両足を少し広げる形のAポーズで測る
  3. なるべく体に密着する服や薄着で撮影する(密着するズボンだとより判定がしやすくなります)
  4. 服や靴と同系色の背景や床は避けてください
  5. 明るい場所で撮影をする
ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

週に一度記録して、痩せていく過程を記録する予定

さぁ始めよう

準備は万端!

アップルウォッチワークアウト

ダメ押しでstanダイエットベルトも購入しました。

写真左側が以前に購入した生地が厚くて締め付けもいまいちな使えない【○○1位】加圧腹巻

右が今回購入したstanダイエットベルト

写真で見るとstanダイエットベルトの方がサイスが大きく見えますが、生地も薄いので服の下に着用しても着ぶくせず締め付け感もあります。

購入したダイエットベルト

着用するだけで、気持ちも引き締まる、気分って大切だと思う

これってまだ使い込んでいないんだけれども、いいかも!

【 引き締め着やせ効果抜群 】本商品はとても生地が薄いため服の下に着用しても着膨れしません。むしろ着やせ効果と腹部の引き締め効果、さらに姿勢やバストアップの効果も期待できます。着け心地は良いので運動時はもちろん、日常生活でも違和感なくご使用いただけます。
女の人がやれってジェスチャーしているイラスト
ママ

ちゃんと継続してね

使ってないリングフィットアドベンチャー

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

使ってない新品状態のリングフィットアドベンチャーです

でも今回のスライドボードは続ける!

摂取エネルギー消費エネルギーへ

Ready to roll?