PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

【光回線乗り換え】eo光からの乗り換えはちょっと待った方が良いかもね!ドコモ光xGMOとくとくBBに乗り換えたら回線スピードが遅くなってサポートの応対も最悪だった

f:id:PlantesSucculentes:20220123011304p:plain

こんにちはkeiです。

最近長年利用して来た「eo光」から「ドコモ光]に乗り換えました。

乗り換え先がドコモ光と言う事もあり、軽い気持ちで乗り換えたのが大失敗

「eo光」は関西圏だけのサービスですが、回線速度も速く、カスタマーサポートの対応も良かったと改めて思い知らされる結果となりました。

今回は、光回線の乗り換えを検討しているなら、よーく考えてから乗り換えた方が良いですよって言う体験談です。

光回線を乗り換えたらこうなりました。

さてそんな我が家が乗り換えた理由は、eo光に不満があった訳では無く、携帯電話がドコモなので通信費削減の為

女の人がグッドってジェスチャーしているイラスト
ママ

スマホとセット割!

ドコモ光が開通したので、現時点で我が家は光回線を2回線契約している状態!せっかくなのでeo光を解約する前に、両社の回線速度を比べてみました。

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

選んだプロバイダーはGMOとくとくBB

ドコモ光はプロバイダーを24社の中から自由に選べるので、満足度1位とか「IPv6」で最速って謳ってるGMOとくとくBBを選びました。

使用したパソコンは、NECノートパソコン LaVie 2011年秋冬モデル「LaVie L-LL750/FS6W、10年前のパソコンですが無線LANカードをインテル® Dual Band Wireless-AC 7260 に交換しているので「Wi-Fi 5」11ac対応です。

回線速度は、Googleのスピードテストで計測

今までお世話になっていたeo光が快適で遅いと感じた事も無かったので、ネット情報では、速くてイチオシのGMOとくとくBBに期待は高まります。

計測結果は!

「eo光」・・・ 259.0Mbps

「ドコモ光 × GMOとくとくBB]・・・ 82.4Mbps

女の人があかんってのけ反っているイラスト
ママ

乗り換えて遅なってるやん!

え?こんなもんなん?3分の1位の速度しかないけど?

光回線の回線速度計測値

計測したパソコンのスペックが低いので、回線速度が速いとも遅いとも決めれませんが・・・eo光と比べると遅い!

全くの同条件で何度も比べた結果がこの数値

まぁ4Kのような高画質動画の視聴でも推奨で20Mbps辺りですし、ブログ書くのにはこの速度でも困りませんが・・・アップデート関係や子供がやってるオンラインゲームは影響ありそうで困ります。

80Mbpsはあるので実際日常で使ってる感覚だと遅いとは感じませんが、比べてみると笑えんレベル、セット割で安くなってもこれじゃぁ割に合わない

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

あくまで我が家での状況です。

携帯キャリアがドコモだからと安易に乗り換えたのは失敗だったかも・・・トホホ

遅いのは開通したばかりだから?もしかして何か設定あるの?不安になったのでカスタマーサポートに連絡してみました。

GMOとくとくBBのカスタマーサポートに聞いたら、最低な答えが返ってきた

速度の測定値はあくまで参考値なので、速いのか遅いのかは別にして、WI-FI接続時の計測値はeo光に比べてちょっと低すぎに思います。

設定ミスやルーターの初期不良だったら嫌なのでカスタマーサポートに相談してみたのですが

明らかにまた速度の相談かよって感じで、環境が違うのでeo光とは比べてもとか、eo光は独自回線だから速いとか、端末によって違う、時間帯によって違う!とか、端から真面に聴く気が無いような応対

ブログアイコンの怒っているヒヨコの玩具
piante3

めっちゃ感じ悪っ!

こちらは、単純に速い遅いと速度値を言ってるのでは無く、同条件で比較してあまりにも違いがあるので、なにか考えられる問題点はないのかを尋ねているだけなんですけれども・・・

普通は、ルーターの再起動は試しましたか?

LAN配線は大丈夫ですか?

何処のサイトで測定しましたか?

毎回100Mbps下回りますか?とか・・・問診しますよね

問診もせずに問題はないですね~!って答え出る?

更に驚いたのはルーターの初期不良の可能性は?と尋ねた際に即答で可能性はありませんと言い切った事ですよ

なぜ見もせず問診もなく問題がないと言い切れるのか?疑問に思ったので尋ねてみたら

返ってきた答えが凄い!

今まで故障していた事を聞いた事がないから

女の人が怒ってるイラスト
ママ

ひえー

イヤイヤ、そうだったとしても今まで故障した事がないので可能性は低いって回答でしょ、故障はあり得ませんって答えはないですよね

100Mbpsを下回った場合、100円相当のGMOポイントをあげるって言ってるくらいなのに、50~80Mbpsしか速度が出ないこの状況は何かのトラブルを疑わないのでしょうか?

様々な要因で思ったより速度がでない事もあるでしょうし、測定した速度が全てではないのですが、これで工事のミスとか初期不良があった場合はどうするんでしょうね

回線速度に関する問い合わせには、きちんとした物差しがないので適当にあしらっておけって感じの臭いがプンプン

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

あくまで個人的な感想です。

因みにたまたま今回担当した方が最悪なだけかもと翌日にも同じ相談をしてみたら、即答でこちらでお調べしたところ「IPv6」を契約しているので問題ありませんと返答がありました。

女の人があーあってしているイラスト
ママ

だめだこりゃ

呆れて、それなら大丈夫ですねって言っておきました(笑)

回線速度の低さよりも、カスタマーサポートの応対接客スキルがeo光にくらべ物凄く低い、申し訳ないけど顧客満足度2年連続NO.1と言うのは誰が言ってるのか本当に疑ってしまう

ドコモ光が余りにも遅いので原因を調べてみた

ドコモ光×GMOとくとくBBはこんな事を謳っていたので、ここまで遅いとは思いませんでした。

GMOとくとくBBのドコモ光※1をご利用の際、ご自宅のインターネット回線の速度が100Mbpsを下回った場合、100円相当のGMOポイントを差し上げます。※2

※1 「v6プラス」が開通しているお客さまに限ります。

※2 料金割引には、所定のお手続きが必要です。お手続き方法は下記にてご確認ください。

GMOとくとくBB

これだと我が家は毎月100ポイント進呈確定ですけど

速攻で申請したところ数日で【要確認】[GMOとくとくBB] ドコモ光計測データ提出についてとの事で返答が帰ってきました。

お客様よりご提出頂きました計測データの結果
回線の速度が100Mbpsを下回っておりますことが確認できましたので
GMOポイントの付与手配をさせて頂きます。

引用:GMOとくとくBB お客さまセンター返信メール抜粋

速度に拘って乗り換えした訳でもないので諦めようかとおもったのですが、申し込んだのは100Mbpsでは無くeo光と同じ1Gbps!こんな訳ないでしょと自分なりに原因を考えてみた。

光回線が遅い!考えられる事は何?

一般的な光回線で速度が出ないって場合は、Wi-Fiルーターやモデム、LANケーブルの異常、パソコンやスマートフォンのスペックが低い、接続方法による違い・・・などなど原因は様々ですが 

今回は、解約前のeo光と開通したドコモ光の2回線を同条件で比較してドコモ光が遅いって話

しかもドコモ光は全て新しい製品で性能も良くなってるので、速くなっても遅くなる要因は何も無いように思います。

兎に角、100Mbpsを下回った場合、100円相当のGMOポイントをあげるって言ってるくらいなので、80MbpsではGMOとくとくBB的にはダメなんでしょうって事で、思い付く所を調べてみました。

ルーター再起動

とりあえず、よく言われる対処法で、WI-FIルーターの再起動を試してみます。

簡単に言っちゃうとコンセント抜いて少し待つだけ!

ルーターの再起動は直ぐに電源を入れずに30秒程待ってから電源を入れましょう。

2重ルーターの確認

次に疑ったのは2重ルーターです。

2重ルーターとは、ルーターを2つ以上設置している状態で、今回の我が家の場合「ドコモ光のONU一体型光電話対応ルーター」と「Wi-Fiルーター」の2つのルーターを通って通信している状態になってない?って事

セキュリティ強化になるのでダメって訳ではありませんが、ルーターを2つ通る為、通信速度に影響が出ます。

確認方法は簡単です。

パソコン「Windows10」の場合

  1. コマンドプロンプトを開く
  2. Tracert -d 8.8.8.8」と入力して「enter」
  3. ローカルIPアドレスを確認する
  4. 「192.168.xx.xx」というローカルIPアドレスが2つ以上あれば「二重ルーター」状態です

コマンドプロントは[Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]を開いて、ダイアログ に「cmd」と入力

ファイル名を指定して実行

OKでコマンドプロントが開きます。

又は、[Windows]右クリック→検索→cmdでもOK

開いたコマンドプロントに「Tracert -d 8.8.8.8」と入力して「enter」で経路が表示されます。

コマンドプロンプト

この時、「192.168.xx.xx」が2つ以上あった場合、二重ルーター状態になっているので、後ろ側のルーターすなわちWi-Fiのルーター機能をOFFにすれば二重ルーターは解消出来ます。

バッファローのWi-Fiルーターの設定方法はこちら👇

Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法 | バッファロー 

ネットワークへの接続状況の確認

複数の端末を同時に接続すると、速度は低下する可能性があるので、 ネットワークに接続している端末を確認します。

導入したばかりなので考えにくいのですが、Wi-Fiのタダ乗りって事もありますから

今回使っているのは、バッファローのWi-FiルーターなのでAirStation設定ツールで確認します。

設定ツールはこちらから👇

AirStation設定ツール | バッファロー 

AirStation設定ツールを開いて

AirStation設定ツール ➝ ホーム ➝ デバイスコントロール

デバイスコントロール

4台の端末がネットワークに繋がっていて、1台が通信中となってますね

ネットワークに接続された端末が一目でわかります。

スマートフォンからはスマホ用アプリ「StationRadar」で確認できます

スマホ用アプリ | バッファロー 

また他のアプリでは「Fing (フィング) - ネットワークツール」がおすすめ

無料のままでも結構つかえるので良いですよ

「Fing (フィング) - ネットワークツール」をApp Storeで 

Fing (フィング) - ネットワークツール - Google Play のアプリ 

iOS・Android両方に対応しています。

iOSの場合

  1. 「Fing(フィング)」をダウンロードして開く
  2. ホームの「デバイスをスキャン」をクリック
  3. デバイスで現在ネットワーク上にある端末を表示
  4. セキュリティで過去にネットワークに接続された端末を表示

有線LANでの通信速度を確認

電波の干渉など無線機能に不具合があるかもしれないので有線で繋いでみました。

Wi-Fiルーターに有線接続

Wi-Fiルーターに有線LANでパソコンを繋いで、回線速度を計測してみます。

やっぱり有線は良いね

パソコンに有線接続して測定

パソコンのスペックからすると有線にした所で速くはなりませんが、ドコモ光xGMOとくとくBBがeo光に近づいてきました。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

やっぱWI-FI?

通信環境は同じですが、違いがあるのは中継機の有無、ドコモ光の開通で繋ぎ直していた中継機を切ってみる事に

中継機の電源をOFFにする

我が家のWi-Fiルーター親機は2階ウォークインクローゼット内、1階までは距離と壁があるので通信環境は良いとは言えないので密閉性の高い浴室やトイレでも5GHz帯で快適な通信ができるようにリビングに中継機を設置しています。

測定したパソコンは、中継機では無く直接親機に繋いでいたのですが、中継機が何かしらの原因になってるかも?と中継機の電源を切ってみました。

アレ!速くなったよ、原因コレ?偶然?

eo光とドコモ光の回線速度

女の人があごに手をあて考えるイラスト
ママ

中継機が悪さしてた?

原因判明!かもって喜んだのも束の間

翌日、GMOとくとくBBさんが指定している測定サイトにて、iPhone13で同時測定してみると・・・

「eo光」・・・ 169.5Mbps

「ドコモ光 × GMOとくとくBB]・・・ 73.44Mbps

スマホで測定

え⁈って有線でも確認したら、やっぱ遅い

女の人が白旗ふってるイラスト
ママ

降参

もうしらんわ

とりあえず諦めました

今回、乗り換え前の回線「eo光」と乗り換え後の回線「ドコモ光×GMOとくとくBB」が同時に使用出来たので、比べてみたのがきっかけでしたが現時点なにか支障がある訳でもないので諦めました。

何かしらの原因があるのか?そもそもこんなものなのか?わかりませんが

開通したばかりで解約ってのは現実的では無いので、今更嘆いてもあとの祭りです

ブログアイコンのウインクしているヒヨコの玩具
piante3

久々に失敗した

一応ドコモ光をご検討している方への参考として、平日の夜に「iPhone13」で測定した数値です。

eo光とドコモ光の回線速度比較

どれが正解の速度なのかは解りませんが、どの時点でもeo光の方が速かったって事です。

※ドコモ光xGMOとくとくBBを測定した画像のクライアントがKDDIになっているのは、V 6プラスのVNEがJPNEだから

セット割は、お得になるとは限らない

ドコモ光のセット割ですが、ネットとスマホをまとめると家族全員のスマホの料金が最大¥1,100永年割引、2年更新でdポイントが3000Pの特典もあるので、携帯電話がドコモの方は乗り換えなきゃ損みたいに感じますが・・・

このドコモ光セット割、スマホと光回線をドコモにまとめただけでは安くなりません

セットにしても全く割引がないケースもあります。例えば、スマホの契約がギガライトで月のモバイルデーター使用量が1GB未満の場合は割引がないんです。

ドコモショップで申し込む際に説明がありました

ブログアイコンのビックリしているヒヨコの玩具
piante3

3回線で¥3,300の割引だと思ってたので、ええええーってかんじでしたけど!

ドコモショップで確認すると、我が家はスマホを3回線ギガライトで契約しており、直近の料金プランはそれぞれギガライトの<ステップ1:~1GB>から<ステップ3:~5GB>のどれかに当てはまるみたい

各ステップの割引額

5Gギガライト/ギガライト <ステップ3:~5GB> -1,100円
<ステップ2:~3GB> -550円
<ステップ1:~1GB> -

1回線はモバイルデータ通信をほぼしないので<ステップ1:~1GB>で割引きは¥0

残りの2回線もWI-FIをメインで使うのでほとんど<ステップ2:~3GB>で割引きは¥550

つまり!0+550×2=¥1,100です。

たまに1回線が<ステップ3:~5GB>で¥1,650

正座して考えてる女の人のイラスト
ママ

コロナでお出かけしないからね

移動が車で出先にWI-FIがある環境なら、モバイルデータ通信ってあまりしないので、もしかしたら3回線とも<ステップ1:~1GB>で割引きは¥0なんて事もありうる訳です。

我が家の例を見てみると!

まず、eo光の月額料金は、eo光+光電話+TVの料金で10年以上継続してきた分割引があったので、月額料金は¥7,510でした。※オプション含

同様のサービスをドコモ光で利用した場合、月額料金は¥7,535となります。

これでもしスマホ3回線とも<ステップ1:~1GB>なら割引¥0となり、セット割を期待して乗り換えたら、¥25高くなったなんて可能性もある訳です

スマホのモバイル利用が少ない我が家のようなご家庭で、eo光を6年以上継続(長割)している方は乗り換えてもあまり安くならないかもしれません

※dカードゴールド等のポイントは除いて考えてます

思ったより安くならない・・・

乗り換えてみて思うこと

個人的には、たいして速くもなく、安くもなく、サポートは最悪と、乗り換えたら残念な結果になりました。

みんなドコモでモバイルデーターの使用量が多いご家庭なら、割引も大きくなるので少し回線速度が落ちたとしても納得できるのかもしれませんが、割引きが少ない場合は単に遅くなっただけになります

女の人がピースしているイラスト
ママ

逆に数百円で通信速度1.5倍って事ですからね

やっぱり今回、残念な評価になったのはカスタマーサポートが原因ですね

日常的に利用するのにはカスタマーサポートは関係ありませんが、トラブル発生時にまともに対応してくれるのか、やっぱり不安になります

ここはやはり改善して欲しいですね、GMOとくとくBBさん

特に乗り換え後の解約で電話したeo光のカスタマーサポートの応対が素晴らしく良かったので、余計に差を感じました。

そう考えると「eo光」ってやっぱり満足度高かったと思いますよ。

「eo光」からの乗り換えを検討している方は、セット割でいくらになるのか?ドコモ光に乗り換えるならプロバイダーを何処にするのか?をよく考えましょう。

我が家の正解は、携帯をauに乗り換えるだったのかも(笑)