PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

【ウルトラファインバブルシャワー】ミラブルでもリファでもなくボリーナを選んだ理由と使ってみて解った事

お風呂のシャワーヘッドをボリーナニンファプラスに交換しました。

ボリーナニンファプラス(TK-7100-P)

こんにちはkeiです。

突然ですがお風呂のシャワーヘッドが壊れたので新しくしました。

子供がシャワーヘッドをハンガーから取り外そうとした際に折れたらしい

今まで使っていたシャワーはユニットバス付属の普通のもので、特に不満もありませんでした、が・・・

女の人があごに手をあて考えるイラスト
ママ
ウルトラファインバブルっての気になってたんよね

ウルトラファインバブルシャワーといえば、シャワーだけで油性マーカーや口紅が落ちるってCMが有名

超微細な気泡が、毛穴の奥まで入りこみ、お肌の汚れを吸着してやさしく洗い流してキメの整った美しい肌、しっとりと潤いのある艶やかな髪へと導いてくれるんだそう。

浴槽にシャワーすれば、温浴効果抜群のウルトラファインバブル風呂でポッカポカらしい

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3
確かに良い機会かも!

ウルトラファインバブルシャワーヘッドに交換してみた

冒頭に書いた通り、お風呂のシャワーヘッドをウルトラファインバブルってやつにしようってことでお店に行って来ました。

シャワーヘッドの売り場

女の人があかんってのけ反っているイラスト
ママ
こんなにあるの!CMで見たミラブルとリファしか知らんかった

リファファインバブルピュアは実際手に取ると!ちょい大きいかも、なんかキラキラしてて派手(笑)

リファファインバブルピュア

ミラブルは体感できるようになっていました

シャワーじゃないシャワーって機能や使い方より見た目がシャワーじゃないよ

高圧洗浄機みたい(写真左下の白いボディーのがzero)

ミラブル

ユニットバスや水栓などの大手のメーカーさんのシャワーヘッドもあり、実際こんなに沢山の製品が販売されていたなんて、ほんとビックリ

高機能に越したことはないけれど・・・それってホントの要るの?

実は最初はリファ買おうっておもってた。

いつもならとりあえず良いの買っておけば間違いないって考えなんだけれども・・・でもね実物見たときに感じたのは・・・

・・・なんか違う気がする

考えてる女の人のイラスト
ママ
もっとコンパクトでシンプルなデザインのないん?

確かに!

色んな情報から我が家に必要なシャワーヘッドの機能は何なのかを考えます。

まず、本当にシャワーだけで油性マジック落とせるのかって所は甚だ疑問に思う所ではありますが、そこは一旦おいといて、ウルトラファインバブルは必要です。

その他の疑問を独断と偏見で決めちゃいます。

まずはよく聞く話で・・・

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

ミストは冷たくて冬は使えないって話は本当?

ミスト噴霧すれば気化熱で冷却されるので当たり前だと思います。

特にガス給湯器はミスト切り替えで流水量が少なくなると燃焼が停止し水になることがあるとの事なので注意する必要があるようです

そもそもミスト・ストレート・ジェットなど自分好みの強さのシャワーを浴びられるのは魅力的ですが、切り替えなければ意味がありません

女の人がダメだってジェスチャーしているイラスト
ママ

切り替えて使うのは最初だけで、面倒なのでおそらく固定化・・・結局切り替えない

それより可動部があると子供が落としたりして、壊してしまいそう。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

それから・・・塩素除去って我が家に必要?

確かに塩素除去出来たらお肌にとっても優しいとは思いますが・・・・交換用フィルターカートリッジって2~3カ月で交換だから年間約12,~15,000円くらい掛かります

女の人がメモみてビックリしているイラスト
ママ

高っ!

そもそも湯船に張ったお湯は塩素除去してないし

毎朝水道直の洗面ドレッサー使うし

なんなら水道より濃い塩素入りのプールで泳いでるからね(笑)

ブログアイコンのウインクしているヒヨコの玩具
piante3

止水機能は便利そうだけど?

止水機能は便利( 欲しい)ですが、入浴後のシャワー水栓の元栓の締め忘れが心配です。

シャワーヘッドで止水した状態で放置される恐れは・・・大大大

お庭の散水栓のシャワーノズルで何度もやられていますからね

女の人が怒ってるイラスト
ママ

毎回、最後に確認となると結構なストレス

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

ライトターン機構ってのは?

通常シャワーホースはシャワーヘッドがくるくる回る構造になっているのですが、節水シャワーに交換すると水圧が高くなり回りにくくなってしまうらしいんです。

ライトターン機構とは、シャワーヘッドとホースをつないでいるところにくるくる回る機構をつけて、水圧がかかってもホースがねじれることがなくシャワーヘッドが自由に回転出来るようにしている機構です。

かなり高確率であれっ?回らなくなったってなるみたいですよ

まぁ回らなくなったとしても、アダプターも販売されているので、ライトターン機構自体に拘る必要なしですけどね

別売のライトターンアダプタ

ボリーナを選んだ1番の理由はシンプルさ

まず最初にこういった効果が曖昧な製品は偽物が多いので信頼できるショップもしくは公式オンラインショップから購入できると安心ですよね

美容グッズや口にする物は安さ(割引)より安心安全が第一、効果がない偽物ならまだしも有毒な成分が含まれていたら大変です。

特に偽物が多いミラブルは製造元のサイエンスではなく代理店からしか購入出来ないので注意が必要、サイエンスは正規代理店一覧を公表しているので必ず確認してから購入しよう。大手家電量販店は正規代理店となっているのでおすすめ!

我が家はミラブルかリファを購入しようと家電量販店に行った際、シンプルな製品もある事を知り、ボリーナアヴァンティから田中金属製作所のボリーナシリーズに出会いました。

選んだ理由はこちら

  1. 公式オンラインショップがあり公式から購入すれば保証が2年つく
  2. ウルトラファインバブル(0.0001mm=0.1μm)含有量 1億個/1ml 
  3. ウルトラファインバブルは外気を取りこまない「μ-Jet」で発生

    よくある質問|ボリーナシャワーヘッドで節水|㈱田中金属製作所

  4. 見た目がスマートでシンプル
  5. 購入しやすい価格帯
  6. 補修パーツをきちんとECサイト上でも販売している
  7. 水栓バルブ発祥の地でボリーナは2011年発売開始・ミラブルは2018年・リファは2021年

デザイン・シンプル・価格・アフターって所だね

ボリーナシリーズの中からニンファプラスを選びました

ボリーナシリーズには、ベーシックモデルのボリーナ ワイド・ライトターン機能付きのボリーナ ワイドプラス・止水機能付きのボリーナ リザイア・浄水機能付きのボリーナ プリート・水流が広範囲に広がるボリーナ ニンファプラス・ハイエンドモデルのボリーナアヴァンティ/アヴァンティアクアアクアがラインナップしています。

考えてた、その機能っている?って疑問

いろんな機能って要らない、でもシンプルなワイドプラスはシャワーの広がりが狭い、じゃシンプルでシャワーの広がりもあるボリーナニンファプラスなら良いんじゃないって事で購入決定

実はシャワーの広がりは、アヴァンティ<ニンファプラス

ボリーナニンファプラス

購入は当然、公式オンラインショップから

価格はお手頃な15,180円(2023.1時点)

ボリーナニンファプラス

シャワーヘッド本体・アダプター3・LIXIL用Oリング1・取扱説明書・保証書

交換前のシャワーヘッドはMYMなので取扱説明署によるとアダプターのMを使います

まずはシャワーホースの金具にアダプターMを取りつけるのですが・・・ネジ山が合いません!他の2つも合せてみたのですが、全然サイズが異なります。

アダプターなしで取り付けてみると

シャワーヘッド取り付け

ネジのピッチは合いましたが、、接続部の形状が合ってないので、Oリングがはみ出して意味をなさず

シャワーホース

よく見るとホース側の金具の底にゴムパッキンがあるので、ボリーナニンファ本体のOリングを取り外してねじ込んでみた

シャワーヘッドの接合部

水漏れはしてなさそうですが・・・

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

大丈夫でしょ

ワンポイントアドバイス

我が家のシャワーヘッドはMYM、因みにMYMは2008年事業から撤退しその後KVKが引継いでいます

交換前のシャワーヘッドと比べてあまり変わり映えはしませんが

MYMのシャワーヘッドとボリーナニンファプラス

シャワーを出してみると、なんか見た目にも優しいシャワーって感じ

交換前のシャワーの写真がないのが残念ですが、シャワーを浴びていなくても違いが分かります。

ボリーナニンファプラスのシャワー

手にシャワーをあてるとちょっと優しすぎると言うか弱い気がしますね

中心付近と周りではシャワーの出かたが違う

ボリーナニンファプラスのシャワー

こうすると解りやすいですね

中心から出るシャワーと周辺から出ているシャワーのあたり方が違ってます

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

個人的にはシャワーのあたり方が弱かったのが残念

アヴァンティのパワフルモード用Mix-Jetがめっちゃ気になります。

ニンファプラスの節水率は50%、アヴァンティのパワフルモードは節水率40%なのでもっと水量はあるはずなので丁度良い強さでは・・・

Mix-Jetとは

アヴァンティのパワフルモード用に、新たに組み込んだ独自技術。
高速かつ大量の空気を取り込んで噴出させる「ミックスジェット方式※」を採用することで、節水しながらもボリュームアップしたこだわりの水流を実現。気泡を含んだ勢いのある水流は爽快な流し心地で、頭皮やからだ表面の汚れを洗い流します。

ボリーナ アヴァンティ|水流が選べるシャワーヘッド

交換前のシャワーが流量レバーMAXじゃ出過ぎるってのならニンファプラスがおすすめですが、シャワー水栓の流量レバーMAXで使ってるのならアヴァンティを選んだ方が良さそう!

ボリーナシリーズ最新モデル「ボリーナ アヴァンティ」 ウルトラファインバブルの美容作用で肌本来の美しさへ導く「ビューティーモード」と、空気の力を利用して爽快な浴び心地を実現した「パワフルモード」を自由に切り替えて2つの水流を浴びることができるシャワーヘッド。
女の人があーあってしているイラスト
ママ

でも我が家は切替しないからな〜

やっぱり節水タイプ(ウルトラファインバブル)のシャワーヘッドはクルクル回らなくなる?

通常シャワーホースはシャワーヘッドがくるくる回る構造になっているのですが、ウルトラファインバブルシャワーに交換するとシャワーヘッドにかかる水圧で回転部分に抵抗がかかり回りにくくなります。

節水タイプやミスト使用時にはシャワーヘッドで水量を絞るので水圧が高くなる、お庭のホースリールのホースがシャワーノズルのレバー開け閉めで膨らんだり(固く)萎んだり(柔らかく)するのと同じです

購入したニンファプラスにはライトターン機能がありません、入浴時でのシャワーでは気にならなかったのですが、お風呂掃除で冷水全開でシャワーを出すとシャワーヘッドが回らなくなり掃除しづらかったです。

ワンポイント!

ライトターン機構だけで選ぶ必要はありませんが、機構の有無が選べるモデルなら付いてる方を絶対おすすめします。

我が家も必要でした

シャワーヘッドが自由自在にくるくる回るアダプタライトターンアダプタ
節水シャワーヘッドに効果あり

シャワーホースも交換するなら、シャワーヘッド接続部分に回転金具を内蔵されたこちらの商品がおすすめ

シャワーを浴びる時のストレスを一発解消! シャワーヘッド の向きが自由自在に回転する シャワーホースです
ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

速攻で買いました

KOMOREBI回転繋手

実は購入したのは、他社製品ですが・・・

女の人がグッドってジェスチャーしているイラスト
ママ

見た目で決めた

アダプターなしで取り付け出来ました。

水圧等で回りにくくなるシャワーヘッドを快適に回すための継手
ネジサイズ:G1/2(G1/2径以外のKVK,MYMなどの場合は別途アダプターが必要です)
材質:金属材質/黄銅(めっき仕上げ)、ゴム材質/NBR・EPDM

見た目もスッキリしてておすすめですが、金属製なので湯温が伝わってほんのり熱くなります。また軽いシャワーヘッドを選んだとしてもアダプター分重くなる為、気になる方は、プラスチック 製の田中金属製作所「ライトターンアダプタTK-3020 」を選びましょう。

自宅のシャワーの水圧を知っておこう!

購入前に自宅のシャワー水圧がどの程度なのか知っておけば、失敗する確率は少なくなります。

実はめっちゃ簡単な方法で、おおよその水圧を知ることが出来ます。

測定方法は、2リットルのペットボトルが満水になるまでの時間を計測するだけ

おおよその水圧の判断は以下の表の通り

水圧 2Lペットボトル
の満水時間(秒)
流量(L/分)
0.05MPa 16 8
0.10MPa 9 14
0.20MPa 6 20
0.30MPa 5 25

ボリーナに必要な水圧は、10秒前後で2リットルのペットボトルがおおよそいっぱいになれば良いとのことなので、0.1MPaあれば大丈夫ってことですね

それでは実際に測定してみます。

ペットボトルに溜めるため、ホース先端から温水がでるようシャワーヘッドを取り外し、水栓レバー全開で、満水になる時間を計測します。

注意点は普段シャワーを浴びる温度にして測定すること

そこそこの勢いで温水は出ているように思えますが

2Lペットボトルに水を入れる

女の人があーあってしているイラスト
ママ

測定した結果は11秒半ば・・・

ちょっと弱かった(´;ω;`)ウッ… 因みに温水ではなく水で測定したところ5秒台でした

貯湯式の給湯器なので仕方がないのかも知れませんね、給湯器の設定温度上げて水道水を多くすれば水圧も上がるんでしょうが・・・まぁこれで使ってみましょう

参考まで

水圧が低すぎて我慢できないって場合は、給湯加圧ポンプを設置する方法もあります、また将来給湯器の入れ替えが必要になった時は高圧給湯タイプを選べば安心ですね。

ウルトラファインバブルシャワーに替えて解った事!ボリーナニンファプラス気になる効果は?

さてウルトラファインバブルシャワーに替えて気づいた事がいくつかあります。

まず、よく言われているウルトラファインバブルシャワーの口コミ

冷たくて寒い・水流弱いは本当だった

ミストになれば気化熱で温度が下がるのは当たり前ですが、もとから水圧が低いご家庭の場合やガス給湯器の場合の注意事項なんて知らなかったので勉強になりました。

※ボリーナ(ウルトラファインバブルシャワー)の使用水圧は0.07MPa(0.7kgf/cm2)~0.75MPa(7.6kgf/cm2)、最高使用温度は60℃、推奨水圧は0.15MPa以上です。

事前にご家庭の水圧を確認しておきましょう

それからもう一つ、ライトターン機構(回転継手)は必須ですね、機能付きもしくは同時購入をおすすめします。

残念だったのはウルトラファインバブル風呂

シャワーヘッドを湯舟に入れてウルトラファインバブルバブルバスにして温まろうって思っていたのですが、楽しむためには溜めたお湯全体の1/3をボリーナのお湯にしなければならないので、結構面倒

更にウルトラファインバブルは目に見えないほど小さいのでお湯は白濁しません、いわゆるシルキーバスにはならない

ボリーナシリーズは、外気を取りこまない「μ-Jet」を内蔵しているため、シャワーヘッドを沈めても大丈夫な構造になっています。

※アヴァンティの「Mix-Jet」は外気を取り込んでいるので不可

節水効果については実際よくわかりません

たしかにシャワーは弱くなっているので使用する水量は減っているのは解りますが、その分浴びる時間が長くなったので、節水効果は正直ビミョー

また、CMで有名なあの効果はどうなのかって気になりますよね、ウルトラファインバブル(超微細な気泡)が毛穴の奥深くまで浸透して溜まった汚れを浮かしてキレイに洗いい流してくれるってやつ、科学的根拠云々はさておき、そもそも超微細な気泡は目に見えないので本当にウルトラファインバブルが発生しているのかがわかりません

本当に加齢臭に効果あるのかどうかはわかりませんが、直ぐに効果が出るわけではなさそうなので、しばらく使ってみるしかないですね

保湿効果や保温効果については実際水分量を測定したりサーモグラフィーで確認しすれば解るのかも知れません・・・が

温浴効果はプラセボ(プラシーボ)効果によるところが大きいかも?(笑)

で!結局我が家が導き出した結論は

肌当たりが優しく気分的に心地よく入浴できるのでぜんぜんありでしょ

実際には感じ方や好みは個人差があるので、普通のシャワーとウルトラファインバブルやナノバブルと簡単に付け替えができるアタッチメントでお気に入りのシャワーヘッドに付け替えて使うのがおすすめ

ボリーナの田中金属製作所からも、カイテキジョイント[TK-2011]が発売されていますが、おすすめは水栓メーカーのカクダイさんから発売されているこちらの商品

シャワーヘッド使い分けジョイント
シャワーヘッドがワンタッチで着脱できます。
取付ネジサイズ:G1/2

これからはマイシャワーヘッドもあたりまえの時代かも「ミラブル」「リファ」「ボリーナ」その日の気分で使ってみる?