PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

葡萄を根域制限バッグ(不織布ポット)に植え替えてみました。

こんにちはkeiです。

地植えの葡萄の木(ピオーネ)を、根域制限栽培できる不織布ポットに植え替えしました。

葡萄の木を地植えから根域制限バッグへ移植する

植え替えするのは、こちらのピオーネ

DIYしたレイズドベッドに植えて12〜13年ですから、かなりの大物です。

お庭のレイズドベッドに植えたピオーネ

植っているレイズドベッドは幅55cmx奥行40cmx深さ50cmで110L

レイズドベットは岩盤を30cm程掘った所へ20cmのブロックで立ち上げてコンクリートと岩盤で囲った状態なっていたのですが、ブロックの下から想定以上に根が張っているみたいで、お庭で穴を掘ると大抵は葡萄の根が出てきます。

お庭に敷いたレンガをめくると葡萄の根がびっしり、かなり離れた場所でも根が伸びてきています

レンガの下に伸びた葡萄の根

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

ぶどうの木が大きくなり過ぎても困るので、根域制限バッグ(不織布ポット)に植え替えようって事ですね

植え替えるポットは鉢でいったら20号サイズの34ガロン:直径60cmx深さ45cmで127.2L

写真上が以前に購入した20ガロン:直径50㎝×深さ40㎝で約78L

ルートラップポット

直径10cm差ですが34ガロンはかなり、でかい!

でも、畳んでコンパクトに収納できるので嵩張らないのが良いですよ

果樹以外でも家庭菜園におすすめ!

【素材】 ポリエステル製フェルト(不織布)BPA FREE 繰り返し使用可
【サイズ】1ガロン:3.5L(18cmx15cm)~45ガロン:173L(70cmx45cm)13サイズ
・通気性と透水性に優れた布製の鉢。
・取っ手付きでらくらく移動。ベランダ菜園も思いのまま
・使わないときは畳んで収納。かさばりません

5個セットで、1ガロン(3.5L)の6号鉢サイズから45ガロン(173L)23号鉢相当までの13サイズ

4サイズセット(1ガロン・2ガロン・3ガロン・5ガロン)もあるのでちょっとした家庭菜園でも使いやすいと思いますよ

不織布で折畳めばめっちゃコンパクトなので邪魔になりません

34ガロン5個パックでこんな感じ

どうぞって笑顔で手を出す女の人のイラスト
ママ

おすすめ

届いた不織布ポットに入れる培養土を作ります

果樹の培養土はいつもの通り、真砂土とバークたい肥、今回も真砂土8:バークたい肥2でいきます。

真砂土とバークたい肥

ブルーシートの真ん中に土を積んで、ブリーシートの端を持ち上げ土をひっくり返しながら混ぜていきます

ブルーシートで真砂土とバークたい肥を混ぜる

約130Lの培養土を不織布ポットに入れて準備万端

直径60cmの34ガロンはでっかい

34ガロン不織布ポットに培養土を満タンに入れる

培養土の準備が出来たので、まずはブロックの撤去です!

こういった作業は監督さんの出番、楽しそうにハンマーで壊してくれました。

ブロックをハンマーで壊す

8cmのブロックですから、簡単に壊せました

鉄筋で土を崩してピオーネの根がどれくらい張っているのかを確認していきます

花壇を壊す

植えていたのが真砂土ベースの土だったので、鉄筋で崩すだけで、簡単に根が出てきました。

想像とは違って、レイズドベット内でも根が張っていました

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

もっと外へ広がってると思ってました

ピオーネの根

ワンポイントアドバイスイラスト
ママ

根は浅めで深く潜ってないね

ピオーネの下に埋まっていたガーデンシンクの給排水管のパイプに沿うように、かなり太い根がガーデンシンク下へ伸びていたので、鋸で切断

ピオーネの根を鋸で切断

かなりの大物!

ピオーネの根

他にもレイズドベットから脱走した太い根が四方に伸びていってました

ピオーネを掘り起こした所

今回はレイズドベットからの植え替えと言うこともあり、根回しを行わずに植え替えましたが、これだけ外に伸びてたら周辺の太い根は昨年の休眠期辺りで切っておいたほうがよかったかも・・・

不織布ポットに植え替え作業中のピオーネ

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

なんか根の張り方や幹の太さからすると、植え替えたポットが小さいような気も・・・

いまさらどうにか出来るわけでもないので

そのまま続行

真砂土とバークたい肥で作った培養土を満タンに

不織布ポット34ガロンにピオーネ10年越えを移植

地下の根をかなり切りましたから、地上も同様に剪定して、コンパクトに

ピオーネの主枝を伐採

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

剪定と言うか伐採
こんなんで春に芽が出るのか心配

失敗したら、隣のシャインマスカットをメインにするしかないですね

ルートラップポットに植えたシャインマスカットとピオーネ

女の人がははーんって薄笑いしているイラスト
ママ

結果は4月やな

2023/3/27

※根域制限バッグの説明として使用していた名称が通称名ではなく商標登録された名称でしたので表記を訂正致しました。