PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

ドコモユーザーでも、無料で「au Wi-Fi」を使える方法があった!因みにドコモの「d Wi-Fi」もドコモじゃなくても利用できます。

f:id:PlantesSucculentes:20220208185526p:plain

最近フリーWi-Fiをよく利用するようになったら、思っていた以上にさまざまな場所で無料のWi-Fiが提供されている事に気づきました。

基本的に接続は「利用登録」をしておけば、接続は自動もしくはタップするだけなので、特に意識せずとも勝手にWi-Fiに繋がるって感じですが、気をつけたいのは暗号化されていないフリーWi-Fiと、パスワードがお店に掲示されている場合の接続です。

暗号化されていない鍵無しの接続先や、パスワードが公開されているWi-Fiはセキュリティーの面で問題があるので気軽に接続出来ません。

街で危険なWiFi

暗号化されていない野良Wi-Fiが危険なのは説明するまでもありませんが、鍵付きでもパスワードを公開している場合は注意が必要、お店などが正規に提供しているWi-Fiに似せた名前にしていたり、同じネットワーク名(SSID)に偽装したりしているた「なりすましアクセスポイント」の可能性もあります。また家庭用のWi-Fiルーターを設置していた場合は端末間通信が出来てしまう可能性もあるので注意が必要です。

ブログアイコンのビックリしているヒヨコの玩具
piante3

基本的にフリーWi-FiでユーザーID・パスワード・個人情報の入力はやめておこう!

暗号化されていない場合はこのように鍵のマークがありません。また鍵付きであっても問題がある場合は、iPhoneの場合はこのように「全性の低いセキュリティ」と警告がでるので見落とさないようにしましょう。

WIFI接続時の警告画面

接続が心配な方には「Japan Wi-Fi auto-connect」がおすすめ

一度登録すれば、Wi-Fiスポットでの操作は不要!接続できるWi-Fiサービスは、全てが企業、自治体などが公式に提供している信頼性の高いフリーWi-Fiのみ、なりすましなどの危険なWi-Fi には繋がらないので安心です。

Japan Wi-Fi auto-connectのダウンロードはこちらから👇

信頼できない「フリーWi-Fi」は利用しない

ギガ節約の為に、出来るだけWi-Fiを利用したいのですが、街のWi-Fiスポットの中で信頼できるフリーWi-Fiとなると、どこでもよいわけでは無いので行動範囲も限られてしまいます。

信頼出来るWi-Fiといえば、有料のWi-Fiスポット。月額も300円~500円ほどで利用できるので案外安く済ませられます。

しかし安いとはいえ有料サービスを利用するほど、バンバン通信するわけではないので出来れば無料で利用したい

女の人があごに手をあて考えるイラスト
ママ

無料で使える安全なWi-Fiスポットね~

無料で信頼出来るWi-Fiスポットを利用したい!そんなわがままを叶えてくれるWi-Fiスポットなんてある訳ないよね~なんて思いながら探していると・・・

そんなわがままを叶えてくれる方法がありました

それは!大手携帯キャリアが提供するWi-Fiスポットを利用する方法です。

「d Wi-Fi」と「au Wi-Fi」を無料で利用しよう

「d Wi-Fi」はドコモが提供している公衆Wi-Fiサービスなので、一見ドコモのスマホ以外は利用できないように思いますが、dポイントクラブ会員なら、ドコモのケータイ回線を持っていなくても、無料でd Wi-Fiを使うことが出来ます。

「au Wi-Fi」も同様にauユーザー以外の方でもau PAYの利用もしくは、有料のauスマートパスプレミアムを契約している方は無料でauのWi-Fiスポットが使えます。

我が家はドコモですが、どちらかといえば「au Wi-Fi」が使える施設やお店に良く行ってるので、かなり節約出来るハズ

どちらも登録は必要ですが無料なので、試しに使ってみるのもアリですよ

「d Wi-Fi」

dポイントクラブ会員ならドコモ以外のスマホでも「d Wi-Fi」が無料で利用できます。

※「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用登録」が必要です。

dポイントカードを持っていればdポイント加盟店で、ポイントをためて、つかえる事に加えてdポイントクラブ会員なら誰でも使えるクーポンがたくさんあるので、スマホがドコモ以外の方でも持っていて損はありません!

www.nttdocomo.co.jp

ドコモの回線契約がないスマートフォンやタブレットでからd Wi-Fiに接続する場合、「dアカウント設定アプリ」利用すれば簡単に接続出来ます。

ドコモのスマートフォン、タブレットならWi-Fi機能をONにするだけSIM認証で利用ででるようになりますが、申し込みが必要です。利用しているのがドコモなら忘れず申し込んでおきましょう。※一部非対応の機種があります

因みに、ドコモのスマホをお使いの方は既にご存知だとおもいますが、2022年2月8日(火曜)をもって「docomo Wi-Fi」が終了し「d Wi-Fi」に移行しています!

dアカウントを作成しよう「無料です」

事前に準備するのはメールアドレスのみ

step1「メールアドレスの登録」
step2「ID・パスワード・基本情報・携帯電話番号の登録」
dアカウントは「Web」「アプリ」「店頭」で作成できます。

dアカウント登録

「Web」からの申し込みはこちらから👇

dアカウント 

ドコモ以外の方は、d Wi-Fiの設定も出来るので「アプリ」がおすすめ👇

dアカウント設定アプリ | dアカウント

dポイントクラブとdポイントカードの登録をしよう「無料です」

【dポイントクラブ】dポイント利用者情報登録 

【dポイントクラブ】dポイントカードとは - ご利用ガイド 

d Wi-Fiに申し込もう「無料です」

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ 

dアカウント設定アプリから設定できます

d Wi-Fiはドコモの提供するWi-Fiサービスだから、無線区間のセキュリティも対策済み!スマホだけでなく、パソコン、タブレット、ゲーム機など、さまざまなWi-Fi対応機器で安全な通信を利用出来ます。

※同時接続は最大5台まで可能。(MACアドレス単位)

また、お子さまの利用時には、有害サイトのアクセスを制限する「コンテンツフィルタオプション(月額使用料無料)」もあるので安心です。

d Wi-Fiはドコモの携帯回線じゃ無くてもdポイント会員なら、さまざまな施設・店舗で月額使用料無料、通信量無制限で利用出来るのでおすすめ!

「au Wi-Fi」

スマートフォンを用いた決済サービスau PAYの利用登録で「au Wi-Fi」を無料で利用できるようになります。

au.wi2.ne.jp

au PAY(コード支払い)を利用して支払うとPontaポイントが最大10%還元など、お得なキャンペーンを開催している事もあるので、au PAYに登録しておいて損は無いと思います。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

実施中のキャンペーンは要チェック!

au PAYに登録しよう

何度も言いますが、auユーザーでは無くてもauPAYは使えます。

auPAYの利用開始は簡単

アプリをダウンロードはこちらから👇

au PAY アプリを使う|au PAY カード 

ダウンロードが終わればアプリを起動してau IDの取得とau PAY 利用開始登録を行います。

au IDは携帯電話番号でOKですが、au PAY登録時にPonta会員IDと統合できるので、Ponta会員IDを用意しておきましょう。

Pontaアプリを使っている方は、au PAY登録後にPontaアプリから連携する事も出来ます。

Ponta&au PAY

Ponta IDとau IDを連携させておけば、au PAY決済時にPontaポイントとau PAYポイントの2重取りが可能、更にau PAYへのチャージをau PAYカードにすれば条件次第で3重取りも可能となります。

モバイル決済はちょっとねって方でも、au IDの取得とau PAY 利用開始登録が完了すれば、実際にau PAY残高にチャージしなくても「au Wi-Fi」は利用できるので安心してください。

我が家のようなドコモユーザーでもPontaポイントは利用しているので、これを機会にau PAYを利用してみるのも良いのではないでしょうか?

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

状況に応じて上手く使い分けやな

au Wi-Fiアクセスをインストール

au PAY 利用開始登録が完了すれば、au Wi-Fiアクセスをダウンロード👇

au Wi-Fiアクセス|au PAYをご利用のお客さま

アプリのインストールが完了したら、「au PAYに登録したau IDでログイン」!

規約に同意すれば、そのまま進んでいけばOK

全国の大手飲食チェーン店を中心に繋がりやすく高セキュリティな会員専用のWi-Fi「SSID:Wi2eap」が利用できるようになります。

信頼出来るWi-Fiを上手く使い分けしてギガ節約しよう

「d Wi-Fi」と「au Wi-Fi」お互い被っているWi-Fiスポットもありますが、今まで利用出来なかった場所で使えるようになるので、上手くハマればかなりのギガ節約が期待できます。

調子にのってバンバン繋いだので通常より通信量が多いのですが「au Wi-Fi」のおかげで912.8MBも節約できました。

※その他Wi-Fiは自宅と「d Wi-Fi」での利用です

wi-fi利用量

Wi-Fi利用だけではなく、dポイントやau PAY、Pontaポイントなど、利用するお店やキャンペーンで上手く使い分ければ、ポイ活にもなりますね

よく利用するお店や施設が「d Wi-Fi」や「au Wi-Fi」のWi-Fiスポットになっていないか調べてみは?

Wi-Fi SPOT検索 | docomo

利用可能なエリア | au Wi-Fi SPOT | au