PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

【太陽光発電】エコノナビットPMD47C-Rが壊れたので修理?してみた!

我が家のエコノナビットPMD47C-Rが知らない間に壊れてました。

エコノナビットってのは京セラの太陽光発電モニターで、発電量、売電量、消費電力など、リアルタイムのエネルギー状況を表示してくれるモニターです。

女の人があかんってのけ反っているイラスト
ママ

しかし家電壊れすぎ

エコノナビットPMD47C-Rの表示機の写真

毎朝、日の出とともに軽やかな音楽を奏でてくれていたのですが・・・

女の人があごに手をあて考えるイラスト
ママ

最近の朝は、なにかがおかしい!

確かに、なんだかイマイチ物足りないような気がして色々調べてみると・・・

エコノナビット作動していません!

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

ゴメン!気づいてなかった

コンセントや電源プラグが抜けているような初歩的なミスでもなさそうなので、本体表示機(液晶モニター)か電源(ACアダプター)のどちらかが故障しているということですね。

こう言う時に疑うは電源からって事で、ACアダプターから!

念のため電源プラグやコンセントを抜き差ししてもやっぱりダメです。

電源の良否判定はテスターを使って電圧や電流値を測定するのが基本ですが、今回は別のACアダプターをつないで電源の良否判定をしちゃいます。

女の人がピースしているイラスト
ママ

横着してる

代替品を探す為に、エコノナビットPMD47C-RのACアダプターの仕様を確認してみます。

ACアダプターの仕様表示

入力はAC100V 32VA

出力がDC5.0V 2.7Aとなっています

エコノナビットPMD47C-R本体表示機の仕様は

エコノナビットPMD47C-R本体表示機裏の仕様の写真

定格電圧5V

定格消費電力4.0Wです

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

VAとは皮相電力(有効電力+無効電力)でWが有効電力

ワンポイントアドバイスイラスト
ママ

皮相電力、有効電力、無効電力について気になる方はVAとWに違いについて、調べてみよう

因みにACは(交流)でDCは(直流)、ACアダプターは交流を直流に変換する機器なので、出力側のプラグには極性があります。

エコノナビットPMD47C-R付属のACアダプターを確認すると

ACアダプターのセンタープラスを表している記号の写真

写真では「+」が中心とつながっているので、プラグ内側がプラスで外側がマイナスの『センタープラス』という事になります。

つまり!入力が100Vで出力5V・2.7AのセンタープラスのACアダプターがあれば良いって事です。正確にはプラグの形状やサイズも重要ですが・・・

因みに同じPMD47C -Rでも初期の製品は、5V・2.3AのACアダプターが使われていたようなので2.3Aでも使えそうです。

あと、プラグの形状や外径・内径のサイズについては変換プラグがあるので最悪何とかなります。

取り敢えず、出力電圧5V・2.7AのACアダプターがないか、家中のACアダプターを確認してみました。

謝ている女の人のイラスト
ママ

アダプターってさされば全部同じだと思ってた

同じ出力のACアダプターはありませんでしたが、出力電圧5V・1.6Aと2.0AでセンタープラスのACアダプターがありました。

BenesseチャレンジタッチのACアダプター(5V2A)とPanasonicビデオカメラの外部電源用ACアダプター(5V1.6A)が5Vでセンタープラスでした。

Panasonicビデオカメラの外部電源用ACアダプター仕様の写真

写真はPanasonicビデオカメラの外部電源用ACアダプターです。

入力が100V 出力がセンタープラスで5V 1.6A

正座して考えてる女の人のイラスト
ママ

でも電圧は5Vで同じだけど電流が2.7Aより小さいけれど大丈夫?

基本的に電圧は交換するACアダプタと合わせる必要があり、電流は小さいのは原則ダメ!大きい分にはその電流値まで流すことが出来るっていうことなので通常は問題はありません。

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

大きすぎるのは弊害がありますけど・・・

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

流すってのと流せるってのは違うって事なのね

原則2.7A>1.6A/2.0Aですから使っちゃダメですが、どれくらいの電流が流れるのか計算してみます。

エコノナビットPMD47C-Rモニターが定格電圧:DC5V・定格消費電力:4Wでしたので

電力の計算公式は

W(ワット/電力 )= V(ボルト/電圧)× A(アンペア/電流)

4Wの仕事量をするには5Vをどれだけ流せば良いのかと言うと・・・

A(アンペア/電流)=W(ワット/電力 )÷  V(ボルト/電圧)

女の人が立って考えているイラスト
ママ

単純計算で0.8Aですが・・・

ここからは自己責任でやっちゃいます!
取り敢えず探してきたACアダプターが0.8Aよりは大きいので電源が入るかどうかだけ確認をしてみました。

実際には突入電流(始動電流)といって電気機器に電源を入れた際に、一時的に定格電流よりも大きな電流が流れる事があるので、今回のような単純な考えではダメです。※特にモーターや電球など

ダメNGってやってる女の人のイラスト
ママ

マネしちゃダメ

試してみる為に、Panasonicのビデオカメラ用の外部電源用ACアダプターとエコノナビットPMD47C-RのACアダプターのプラグのサイズが同じかを確認します。

プラグの外径や内径はノギスがあれば簡単に測定可能です。

ノギスで測定したところエコノナビットPMD47C-RのACアダプターのプラグの外径は・・・

ノギスで外径を測定している写真

4.05mmでした

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

ノギスは持ってれば重宝しますよ!ノギス???って方ならデジタル式を選べば簡単に測定できます。

安価でも信頼できるメーカーでステンレス製を選べばDIYレベルでは問題なし!

本体サイズ:235×77×8mm
製品質量:150g
材質:ステンレス
測定範囲:0.05~150mm
最小読取値:0.05mm
器差:±0.07mm以下
女の人がグッドってジェスチャーしているイラスト
ママ

持ってれば結構使いますよ

外径・内径・深さを測定できる優れものです!

ノギスの外径と内径と深さの測定で使う所の説明写真

内径も測定してみると1.7mmで、双方測定したところプラグの外径と内径のサイズは同じでした。

ふと!ノギスで測定中に爪楊枝が入るんじゃね?って思って確認してみました。

ACアダプターのプラグサイズを比較している写真

ワンポイントアドバイスイラスト
ママ

外径と内径の寸法はわかりませんが、サイズ確認は可能です

※写真はありませんが、BenesseチャレンジタッチのACアダプターもプラグサイスは同じでした。

試しに、Panasonicのビデオカメラ用の外部電源用ACアダプターをエコノナビットPMD47C-Rにさしてみると・・・

エコノナビットPMD47C-R電源オンでの立ち上がり画面の写真

謝ている女の人のイラスト
ママ

電源入った!

原因はACアダプターでした!

流石にACアダプターを分解修理するスキルがないので交換ですね

交換するなら、おすすめは!大手メーカーのOEMもやってるSUCCULのACアダプター

出力プラグ外径5.5mm(内径2.1mm)の為、変換プラグが必要ですが変換プラグを買っても、合わせて2,000円でお釣りがきます。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

電源なので、信頼できる製品を選びましょう!

電源プラグでL字が必要ならこちら

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

今回はL字の変換アダプターを購入してみました。

L字アダプターを装着した写真

購入したACアダプターとL字変換アダプターです。

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

数百円なので持ってれば役立つかも?

結果的にACアダプターを交換しました!って話だけなんですけど、家庭にあるACアダプターは、同じに見えても同じではないって事でした

おまけ

ACアダプターが原因ではなかった場合は本体表示機の不具合となりますが・・・

本体表示機には、T15Hのいじり防止トルクスネジが使用されています。

T15Hのいじり防止トルクスネジの写真

注意

ネジ自体が小さいので、判りづらいのですが、T15では無くT15Hって事なのでお間違え無く

写真をよく見るとネジの凹部に突起があります、一般的なトルクスではないので注意が必要です。
残念ながら、100均で買ってたこちらのセットのT15・T20は使えませんでした

100均のT15・T20がセットに含まれているドライバーセットの写真

プラスが2サイズ:マイナス2サイズ:トルクス2サイズの計6本のセット!
しかしこれが、100円で手に入る事自体ビックリですけどね。

トルクスでもよく見るのは、先程の100均で買ったトルクスで画像左

いじり防止トルクスは六角星型のトルクスの真ん中に突起があり、レンチの真ん中に突起をかわす穴がないと合わないので画像右のトルクスレンチのように中央に穴があります。

T20トルクスの種類の写真

比較すると分かりやすいですね

どのみちトルクスレンチを購入するなら、いじり防止の穴空きにタイプを購入すればどちらにでも対応できるのでおすすめ!

マイクロコート処理は非常に薄い被膜で高精度
ビット全長:25mm
セット内容:T8・T10・T15・T20・T27・T25・T30・T40
謝ている女の人のイラスト
ママ

わざわざ、いじり防止トルクスネジを使用しているって事は、触られたくないか、触ると壊してしまう!って事なので、むやみに分解するのは避けた方が無難ですよ!