PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に乗っかってみました!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こんにちはkeiです。 突然ですが! いつもお世話になっている「はてなブログ」さんが2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えるそうです piante3 おめでとうございます で!ふと振り返る…

【お庭周りのデッドスペースの有効活用】単管パイプで屋根付きガーデンラックをDIY~組み立て編~

こんにちはkeiです。 我が家のお家周りのデッドスペースに屋根付きのガーデンラックを作りたいって事で、始めた単管パイプDIY 基礎コンクリートのDIYが完了して、そのまま数ヶ月放置していましたが、やっと再開です。 とりあえず基礎の次は、骨組みを…

「ノートパソコンの内蔵無線LANカードを交換」デュアルバンド 最大867Mbpsの高速 Wi-Fi 通信へアップグレード

我が家のパソコンの無線LANカードは、2.4GHzシングルバンド・Bluetoothアダプター非搭載ですが何か問題でもあるの? 「LaVie L-LL750/FS6」をデュアルバンドでWiFi接続「2.4GHzからデュアルバンド 2.4GHz/5GHzへ内蔵無線LANカードを交換」 無線LANカード換装…

初めてのCPUグリス交換で10年前の「LaVie L-LL750/FS6」がめっちゃ静かに!ノートパソコンのCPUクーラーのメンテナンス 

こんにちはkeiです。 我が家で使用している「LaVie L-LL750/FS6W」のファンがブンブン回ってうるさかったので、原因を調べたら単なるパソコン本体のメンテナンス不良では?と思い パソコン本体内部(CPUクーラー)の清掃と、CPUグリスの交換に初めてチャレン…

古いノートパソコンのファンがブンブン全開で回ってうるさいので、原因を調べてみました。「LaVie L-LL750/FS6」

こんにちはkeiです。 我が家のパソコンはNECノートパソコン LaVie 2011年秋冬モデル「LaVie L-LL750/FS6W」 購入から10年が経過した古いノートパソコンですが、SSDに換装したら驚くほどサクサク動くように! piante3 起動だけなら最新モデルにも引けを取らな…

10年前のノートパソコンはまだまだ使える!「LaVie L-LL750/FS6」をSSDに換装したら爆速ノートに生まれ変わった

6こんにちはkeiです。 我が家のパソコンは、NECノートパソコン LaVie 2011年秋冬モデル 「LaVie L-LL750/FS6W」 10年前のモデルなので、流石にちょっとした不満はありますが、使うのはブログの更新と写真の整理で、たまにExcelを使う程度ですから買い替え…

Windows10にアップデート後、内蔵のSDカードスロットが認識されない問題の解決法は意外と超簡単!NECノートパソコン「LaVie L-LL750/F」

こんにちはKeiです 今回は「Windows 7」➝「Windows 10」にアップグレードしたら内蔵のSDカードスロットが使えなくなったって時の解決方法です。 パソコンに詳しい方なら既に知っている事と思いますが、我が家のように諦めて仕方なくUSB接続のカードリーダ…

お家周りのデッドスペースを有効活用「単管パイプでガーデンラックをDIY」

こんにちはKeiです 皆さんは、DIYやガーデニングなどで使う資材は何処に保管していますか? 我が家は倉庫やお庭の片隅に保管しているのですが、常に倉庫は満杯状態でお庭も見た目がよろしく無いので資材用の保管場所が欲しくなり、我が家のお家周りのデッ…

DIYの為のコンクリート/モルタルの作り方

こんにちはKeiです。 今回はDIYするならコンクリートについて知っておこう!って話しです。 実際コンクリートやモルタルでDIYと聞くと、なんだか大掛かりで難しそうなイメージがありますが、実は簡単に作れるので是非おぼえてDIYを楽しんでくださいね。 p…

お家周りのデッドスペースを収納スペースに変える「単管パイプを使って屋根付き棚」をDIYしてみませんか?

こんにちはKeiです。 今回は単管パイプを使ったDIYです。 単管パイプは外径Φ48.6mm、厚さ1.8mmの鋼管でクランプやジョイントといった金具を使って組み立てていきます。 ホームセンターなどの資材売り場で積み上げられた単管パイプやクランプを…

お家周りのデットスペースを無駄なく活用してみよう!「小スペースを有効利用する方法」

こんにちはkeiです。 皆さん、お家の周りに空いているスペース、「デッドスペース」はありませんか? 戸建てなら、給湯器やエアコンの室外機などが置いてあるだけで、無駄に空いたままになっているって場所があるのではないでしょうか。 我が家は以前にお庭…

大型の果樹鉢NPポットの植え替え

こんにちはkeiです 3月に入り暖かくなって来たので、果樹鉢で育てていたレモンの木を植え替えました。 植え替えをサボっていたので、そろそろ限界が来ている我が家のレモンの木ですが、元々大型の果樹鉢60LのNPポット#60に植えていた為、鉢増しでは…

「ぶどうの木3月上旬の作業」ぶどうの木ピオーネの皮剥ぎ作業

こんにちはkeiです。 お庭で美味しいぶどうが収穫出来たら楽しいよねって事で、始めた「おうち果樹園計画」今回は3月上旬の作業、ぶどうの樹の皮剝ぎ作業を行いました。 ピオーネの木の皮剥ぎ ぶどうの樹は成長するとこのように、樹皮がささくれて自然と剥…

「ぶどうの2月~3月の作業」シャインマスカットの苗木の植え付け【鉢植えでぶどうの垣根仕立て】

こんにちはkeiです。 皆さんも、おうち果樹園やってみませんか? 果樹栽培は広いお庭や畑が無くても、お庭の少しのスペースでも楽しめます。 マンションのベランダでも禁止事項や避難経路に注意すれば十分楽しめますよ 我が家も小さなお庭で果樹を栽培してい…

【おうち果樹園】お庭で収穫!レモンの木を育ててみませんか?-レモンの木の育て方-

こんにちはkeiです。 おうち果樹園計画、今回はレモンです。 我が家には、「お庭にレモンの実がなってたら可愛いね」って軽い気持ちで植えたレモンの木があり、毎年花を咲かせ実を付けてくれます。 常緑樹なので冬場に寂しくなったお庭にもピッタリ、白くか…

【おうち果樹園】家庭菜園で美味しい葡萄栽培にチャレンジ!1月~2月のピオーネとシャインマスカットの作業<種苗法も理解しよう>

こんにちはkeiです。 今回は『おうち果樹園』お庭でぶどうが収穫出来たら、楽しくない?って話しです。 実はぶどうの栽培って難しそうに思うかもしれませんが、そこそこの実をならすだけなら簡単です。←適当な我が家でも収穫出来てるから でも!美味しいぶど…

「プレミアムウォーター」ウォーターサーバー設置と使ってみた感想!私が感じたウォーターサーバーの良い点・悪い点

こんにちはkeiです。 遂に我が家にもウォーターサーバーがやってきました ママ やったね! 美味しい天然水を飲みたいけれど、面倒な事は嫌いって方なら、絶対ウォーターサーバーはお勧め! 我が家にウォーターサーバーがやってきた ウォーターサーバー設置は…

ウォーターサーバー問題遂に決着!我が家が選んだウォータサーバーは?

こんにちはkeiです。 先日勃発したウォーターサーバー何処にする問題、整水器があるのに天然水をわざわざ購入する必要があるのか?って議論にまで発展しましたが、結論は・・・ やっぱりウォーターサーバー導入するです。 ウォーターサーバー ウォーターサー…

はてなブログProに変更してみました!

こんにちはkeiです。 ブログの更新が月平均3記事程度の脱初心者していない私なんですが「はてなブログ」に出会って約1年半、以前から気になっていた「はてなブログPro」 実際Proに変更したらどうなるの?って疑問を解消する為、ちょこっとProを試してみる…

自己アフィリエイトをやってみました。もしもアフィリエイトで、はてなブログPro にお得に申し込む!

こんにちはkeiです。 ブログをやっていると、アフィリエイトって言葉よく聞きますよね、今回はそのアフィリエイトを利用して、ちょこっとお得に色んなサービスを利用しようって話しです。 アフィリエイトとは 自己アフィリエイトとは 自己アフィリエイトやっ…

ウォーターサーバーの天然水は本当に美味しいのか?利き水やってみた

こんにちはkeiです。 以前ブログでお話したのですが、電気ケトルが壊れた事がきっかけで 我が家で勃発したウォーターサーバーを導入すべきか否か!問題 すったもんだの末に、利き水をしてウォーターサーバーの天然水が美味しかったら導入するって事になって…

ビルトインアルカリ整水器のカートリッジの交換とメンテナンス

こんにちはkeiです。 前回のブログに書いたのですが、ウォーターサーバーは便利なんだけど、購入する天然水はどれくらい美味しいのか? そんな疑問からウォーターサーバーの「天然水」「水道水」「整水器」の水で利き水をしてみる事にしたのですが アルカリ…

埋め込み式のぼり旗用ポールスタンドで、パラソルベースのDIY

こんにちはkeiです。 今年はGWも夏休みも、外出を控えて自宅で過ごす事が多かったので、暑さ対策として、アーチ型サンシェードを購入したのですが、色々あってパラソルベースをDIYする事にしました。 パラソルベースをDIYする パラソルベースを用の穴を…

人気のウォーターサーバー!導入する時の注意点と選び方

こんにちはkeiです。 実は我が家のボスがある日突然! ママ 電気ケトル壊れたから、ウォーターサーバーにしよう! piante3 ん??? ウ、ウォーター・・・? ママ そうや!サーバーや! なんて事がありまして、ウォーターサーバーについて調べてみました。 ウ…

【お庭のDIY】シーティングアーバーwith多肉棚 #7 野地板で壁の製作編〜「完成」

こんにちはkeiです。 長々と記事が続いてきましたが、遂にシーティングアーバwith多肉棚が完成致しました。 シーティングアーバwith多肉棚最終工程 ~完成へ~ 野地板購入時の注意点は? フェンスや壁を張る場合の板張りパターンを考えてみた フェンス張りの…

【お庭のDIY】シーティングアーバーwith多肉棚 #6屋根製作編〜

こんにちはkeiです。 なかなかのスローペースであまり進んでいないシーティングアーバーwith多肉棚のDIYですが、屋根材に使用予定の中空ポリカが入荷したとの連絡を受け、やっと屋根の製作を行いました。 パーゴラの屋根の製作 屋根材をのせる垂木 パーゴラ…

【お庭のDIY】シーティングアーバーwith多肉棚 #5組立て編〜

こんにちはkeiです 現在DIY中のシーティングアーバーwith多肉棚ですが、今回で5回目の記事になります。 まとめれば1記事で済む事なんですが、DIY自体も少しづつの進捗、基礎のDIYから数えれば間もなく1年になります。ダラダラと続いていますが、まだまだ…

【お庭のDIY】シーティングアーバーwith多肉棚 #4フレーム製作編〜

こんにちはkeiです。 前回は、焼き杉フェンスの撤去とリニューアルをしたのですが、実はフェンス板を洗って乾かしたりしている間、シーティングアーバーwith多肉棚本体の作業も並行して行っていました。 届いた木材は、檜90x90の4000mmが6本、4…

【お庭のDIY】シーティングアーバーwith多肉棚 #3焼き杉フェンスのリニューアル製作編〜

こんにちはkeiです。 前回【お庭のDIY】多肉棚のDIY!パーゴラの柱は金属製と木製どちらが良い? #2材料選定編〜で、あーでもないこーでもないってウダウダ悩んだパーゴラ多肉棚の材料ですが、散々悩んで決めたのは・・・! 地元の建材屋さんから購入し…

【お庭のDIY】多肉棚のDIY!パーゴラの柱は金属製と木製どちらが良い? #2材料選定編〜

こんにちはkeiです。 昨年夏頃から始めたお庭の多肉棚DIYですが、やっと再始動致しました!と言ってもまだ実働はしていないのですが・・・ まだ、使用する材料をどうしようか悩んでいる段階なんですよね、一般的に多肉棚やパーゴラといったDIYと言えば木…