PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

立水栓 「シングルレバー単水栓」からの水漏れをDIYで修理

f:id:PlantesSucculentes:20220101123352p:plain

こんにちはkeiです。

今回は、シングルレバー単水栓からの水漏れをDIYで修理してみました。

一般的によく見る蛇口ハンドルを回すタイプの水栓とは違うので、こんな水栓の水漏れ修理ってどうするの?って思いましたが、やってみれば簡単でした。

水栓の種類によっては、修理する為に必要なパッキンなどの補給品はホームセンターなどでも手軽に手に入りますよ

シングルレバー単水栓からの水漏れをDIY修理する

DIYでの水道水栓と言えばこちら

蛇口ハンドルを回すタイプの水栓ですよね

お庭の立水栓

キャップナットを緩めると中にスピンドルや水栓ケレップ(コマ)が入っています

このタイプの水栓で蛇口からポタポタ水漏れが止まらないって時は、ほぼこの水栓ケレップ(コマ)が原因です。

水栓ケレップ

一般的水栓は呼び13なのでこちらの水栓ケレップ(コマ)やパッキンなど大抵はホームセンターで簡単に手に入ます。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

お庭の水栓も交換しました

しかし今回修理するのはレバーで開閉するこのタイプ

シングルレバー単水栓

DIYしたガーデンシンクの立水栓とトイレの立水栓

随分前からポタポタと水漏れしていたのですが、どちらもシングルレバータイプで、キャップナット(取り外す為のネジ)が無いんですよね

どうやって分解するのか分からなかったので放置していたのですが、年末と言う事で遂にDIYで修理してみました。

先ずはガーデンシンクの立水栓から

ガーデンシンクの立水栓からの水漏れをDIY修理

ガーデンシンクの立水栓

先ずはハンドル部の取り外しですが、ネジらしい物が無いので試しに引っ張ってみたところ

立水栓のハンドルを外した所

あっさり外れました

バルブらしき部品も簡単に工具で取り外せそうなので、コイツを外したい所ですが・・

外す前に水道を止めなければ、外した瞬間大惨事になります。

過去にDIYしたガーデンシンクには止水栓を付けていたので水道の元栓を止める事なく作業がでいました。

ガーデンシンクの止水栓

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

過去の自分エライ!

モンキーを使って緩めます

水栓カートリッジの取り外し

コレを緩めれば、水栓ケレップ(コマ)が出てくるのかと思っていましたが

立水栓から取り外した水栓カートリッジ

全然違う部品、何だコレ?

ホームセンターの水道コーナーには、ちょくちょくお邪魔していますが、こんな部品あったかなと思いつつホームセンターへ

ありました

部品名称は「セラミックカートリッジ」だそうです

ミニセラ水栓カートリッジ

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

流石、汎用の立水栓

しかし蛇口の「ハンドルをくるくる回すタイプ」か「レバーで90度開閉させるタイプか」で、中の構造こんなに違うの?知らんかった

 

 

 

購入した新しいセラミックカートリッジを無事セット

水栓カートリッジ取付

止水栓を開けて水漏れが無ければ、ガーデンシンク立水栓の水漏れ修理は完了です。

やってみると簡単ですね

トイレの立水栓「KVK立水栓K550」からの水漏れもDIY修理しちゃう

トイレの立水栓からの水漏れもDIY修理しちゃいます

立水栓はシングルレバー単水栓

先ずは、止水栓を閉めます

トイレ立水栓の止水栓

立水栓のレバーを外すネジが見当たらないのですが

KVK立水栓K550

よく見ると水栓上部のカバーが簡単に外せるようになってました

カバーはまっているだけなので爪で引っ掛けて引けば簡単に外れます。

KVK立水栓K550

カバーを外すと

どうやらハンドルはプラスのネジで固定されてるようですね

ハンドルを外すと、バルブが出てきました。

KVK立水栓K550のセラミック水栓カートリッジ

モンキーで緩めます。

KVK立水栓K550のセラミック水栓カートリッジを緩める

取り外して新しい、セラミックバルブと交換するだけ

KVK立水栓K550のセラミック水栓カートリッジを取り外す

残念ながら、この立水栓のセラミックバルブはホームセンターにはありませんでした。

KVK セラミックバルブ 商品コードは「Z414654」

仕方が無いのでネット注文したところ年末なのに翌日着(31日)と言う素早い対応で年内にDIYに間に合いました!

■K550・K190GTU等用セラミックバルブ
・K106KJ・K107KJ・K1100KJ・K1101KJ・K1102 ・K550・KM6081EC・KM6091EC・KM6121EC ・KM6131EC・LFK612 シリーズ等用

ホームセンターで購入したガーデンシンクの立水栓のセラミックバルブと比べると少し短いですね

購入したセラミックバルブ

やってみたら、めっちゃ簡単でしたよ

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

DIYで節約