PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

屋根裏に地デジアンテナをDIYで設置してみる#1「準備編」

f:id:PlantesSucculentes:20211123222015p:plain

こんにちはkeiです。

皆さんご自宅のTVの視聴方法はどうされていますか?

テレビで地デジを見るには、アンテナを設置するかケーブルテレビや光回線に加入する方法が代表的な方法ですよね

我が家の場合はアンテナを設置せず、eo光TVで地デジを視聴しています。

ネットと電話とテレビのセットってやつです、サカナの骨の様なアンテナを屋根に設置せずに済む為、景観も損なわれず強風被害にも遭いません

しかし大きな悩みがあります。

それは・・・

テレビの視聴に月額料金がず~っと掛かってるって事!

やっぱりアンテナ設置するしかないのかな〜なんて調べてみると、屋根裏でも地デジの電波を受信出来るって事を知り、我が家でもDIYでチャレンジしてみる事にしました。

なぜ?屋根裏にTVアンテナを設置するの

屋根の上に設置している八木式アンテナの写真

今回、TVアンテナを設置しようと考えたのは、ズバリ通信費の削減ですが、写真のように屋根の上へ設置するのは見た目がどうって事もありますが、流石に怖くて無理

ブログアイコンのウインクしているヒヨコの玩具
piante3

高所恐怖症

でも、屋根裏なら高い所が苦手でも大丈夫です。

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

しかも台風でも風の影響なし!

そもそも!我が家がeo光TVにしたのは、家の外観もスッキリして、大型台風が来た時でもアンテナ大丈夫?なんて心配する事も無いから

でも屋根裏にTVアンテナを設置出来れば、そんな悩みもバッチリ解決できそう

早速、我が家の屋根裏に設置が可能かどうか実際見てみる事に

屋根裏にTVアンテナを設置できるか確認してみた

実は我が家の屋根には太陽光パネルが載っているのですが、太陽光パネルは地デジの電波を反射するらしく場合によっては屋根裏にアンテナを設置出来ない可能性があるらしい

とりあえず我が家の屋根裏がどうなっているのか点検口から覗いてみると

結構なスペースがあり設置出来そうです。

軽量鉄骨造の屋根裏の写真

更に受信したい中継局方向は太陽光パネルが載っていない北向きの屋根となっていて問題無さそうで一安心

屋根の上に地デジアンテナを設置する為にアンテナケーブルも途中まで来てます。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

そういえば、標準装備なので必要なくてもアンテナ以外は工事しておきますって言ってた

衛星受信用のケーブルも既にバルコニー隅の壁にありました

バルコニーに設置されているアンテナ入線カバー

今後4k8kの受信が必要になった場合はBSアンテナを設置すれば良いだけ。

唯一心配なのは、金属に囲まれた屋根裏で全局本当に受信出来るのかですが、こればっかりはやってみないと分かりません

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

どうする?

とりあえず、現在のeo光テレビからアンテナに切り替えた場合の費用と最悪失敗した場合の損害額を計算してみる事にします。

光テレビとアンテナ設置では、実際どの位費用に差がでるのか?

このままeo光テレビを継続した場合とアンテナを設置した場合でどの位の違いがあるのか計算してみました。

eo光テレビの場合

まず、我が家が契約しているのはeo光、料金はネット/電話/テレビのセットで月額¥7,510

TVを解約すると、ネット/電話で月額¥5,860と¥1,650安くなります。

1,650✖️12ヶ月=19,800

つまりTVを観る為に年間¥19,800を10年以上支払ってきたので、ザクッと20万を超えて支払ってきた計算となります。

女の人が怒ってるイラスト
ママ

マジか

TVアンテナを設置した場合

TVアンテナの設置を業者に依頼すると、一般的な屋根の上で¥30,000程度、ちょっとオシャレなアンテナでも¥50,000位、4k 8kアンテナの設置までしたとしても¥100,000もあれば大抵は設置出来るとの事

そこそこの料金が掛かりますが、一度支払えば壊れない限りそれ以降は費用が発生しません。

DIYすればもっと安くなりますね

ただ忘れてはいけないのがeo光テレビ解約に掛かる費用です。

解約するには撤去工事費用¥5,500~¥18,700と解約精算金が必要となります

テレビアンテナの費用やeo光TVの解約手数料などをザクっと計算すると

我が家の場合は撤去に¥5,500で1月に解約すれば解約清算金は¥0

ケーブルや周辺機器は新築時に設置済みの為、地上デジタルアンテナ 八木式 UHF (20素子相当) 中・弱電界用の本体価格が¥3,400、アンテナ固定の為の金具が¥1,000

撤去費用+アンテナと金具で合計¥9,900

女の人がメモみてビックリしているイラスト
ママ

安っ!

設置してみるだけなら、アンテナ費用の¥3,400だけですから、失敗しても軽傷で済みそうなので、これはやる価値ありです。

下した結論はeo光解約

eo光はサポートもしっかりしていますし、速度や利用環境に全く不満も無いのでそのまま長年利用して来ましたが、やっぱり地デジ+CS・BSが視聴できるとは言え、年間¥19,800は高過ぎます。

更に色々調べている内に新たな驚愕の事実が2つも判明

1つ目

別途追加契約している、WOWOWはここ数年誰も視聴した記憶が無い

2つ目

eo光で現在支払っている料金は¥7,510ですが・・・

docomo光なら、同じネット/電話/テレビのセットで¥7,530

更に携帯電話のキャリアがdocomoの我が家は、携帯電話の料金が1回線毎に¥1,100安くなるので3回線で¥3,300も安くなる

つまり差し引きすればdocomo光なら実質¥4,230でテレビも視聴可能!

テレビオプション無しなら、実質¥3,450と激安

しかもしかも、現在キャッシュバックキャンペーン中との事で、最大¥20,000のキャッシュバックがあるので、eo光の解約に掛かる費用+地デジアンテナの購入費用も実質タダになると言う、スペシャルなタイミング

女の人がやれってジェスチャーしているイラスト
ママ

今すぐ解約や!

年明けにeo光の全サービスを解約してdocomo光に乗り換え、屋根裏に地デジアンテナを設置してみる事にしました

屋根裏の地デジアンテナで受信出来なかった場合は、docomo光でテレビオプション付けます。

と言う訳で、先ずはアンテナ買って屋根裏で地デジが受信出来るのかを試してみます。

なんだか楽しくなってきました、上手く受信出来たかどうかは次回設置編で!