PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に乗っかってみました!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こんにちはkeiです。

突然ですが!

いつもお世話になっている「はてなブログ」さんが2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えるそうです

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

おめでとうございます

で!ふと振り返るとこのブログ「PlantesSucculentesの雑記」を始めたのも2018年の11月7日と年度は違えど日付は同じだったんですね

どうぞって笑顔で手を出す女の人のイラスト
ママ

我が家は3周年

これも何かの縁!なんだか嬉しくなったので参加しちゃいます!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

このブログのタイトル「PlantesSucculentesの雑記」の由来なんですが、これは妻が大好きな多肉植物から

ハンドルネーム「kei」は若かりし頃の通り名です

因みにブログアイコンは、たまたま目に付いたひよこのおもちゃで、まったく意味ありません。

始めた当初は「PlantesSucculentesの日記」として日々の記録を残していくつもりでしたが、更新頻度が低いので「PlantesSucculentesの雑記」とブログ名を変えました。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを書いてみようって記事を読んだのがきっかけ、ブログってもっと難しくて知識がいると思っていました。

今までWEB上で、参考にしていた情報がほかの方のブログであった事を知り、自分も色んなことをブログに書けば、何処かの誰かには役立つ事があるかもしれないって想いそして、多肉植物や庭のDIYの記録、子供との日常を日記として残す為にこのブログは始まりました。

女の人がははーんって薄笑いしているイラスト
ママ

きっかけは10年振りに再開した多肉植物の記録としてだったけどね・・・

子供との日常や多肉植物は様々な方面でプライベートな要素が強いので記事は少ないですね

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事と言われると迷いますが、やっぱり子供の記事ですね

平成から令和に変わる年に平成最後の入学式となった子供の小学校入学での記事

plantessucculentes.hatenablog.com

幼稚園の卒園から小学校入学と、ほんの数年前にもならない出来事ですが、たまに読み返しています。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

やっぱり感慨深いものがあります。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

我が家に変化があった時、記録として残したい!何かを共有したい!って思った時ですね

思い立ったが吉日って事で直ぐに書いちゃいます

ただ直ぐ公開しないので、下書きで眠ってる記事は多めです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

確認したら、ビックリの23記事!公開した記事が59記事ですから何やってんのって感じですね(笑)

削除した記事もありますから、かなりの記事が日の目を見ていません

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

公開しても日の目を見る事もないでしょうけど・・・

テーマは家庭菜園やDIYの記録、購入して良かった商品、サービスの紹介や旅行の記事ですね

家庭菜園はのんびりしていて、公開前に旬が過ぎた記事、DIYや商品、サービス、旅行は写真の撮り忘れと情報の記録不足で、記憶を頼りに書いたものの大事な所が曖昧になってる記事達ですね

自分の記事を読み返すことはある?

雑記ブログですが、基本日記ですから過去の記事は良く読み返しています。

ブログを始めて3年と日が浅く、懐かしいって想いは少ないですが、この時はこんな事考えてたんやな〜って想い返してしみじみ呑んだり、誤字脱字を発見して恥ずかしい想いをしたり、まぁ色々楽しんでます。

陰から頑張ってって覗いているママのイラスト
ママ

ナルシストじゃないよね

好きなはてなブロガーは?

読者登録している方々ですね、ちょくちょくスターを付け忘れてしまいますが、色んなブログがあって楽しく読ませて頂いています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

更新が少ないブログですが一生続けて行きたいので、突然サービス終了なんて事にならないように、頑張って下さい。

10年前は何してた?

十年一昔、10年も経つと昔のこととなってしまうと言うことわざがありますが、最近では5年も経てばもう感覚的には昔と言う認識となるらしいですね

それだけ、世の中は移り変わりが激しいって事になるのかも知れませんが、10年前の2011年は千年に一度と言われる未曾有の大震災が発生した年

つまり今から10年前は3月11に発生した東日本大震災から7ヶ月後になります。

因みに我が家が暮らす関西で発生した阪神淡路大震災は、1995年の1月17日に発生し今年で26年経った事になります。

でも10年、26年と言われて答えられる方はどれくらい居られるのでしょうか?

日々忙しくて大切な事が「十年一昔」とならないようにとこのお題で改めて考えさせられました。

では我が家は10年前に何をしてたの?と聞かれれば・・・

答えは長年続けてきた妊活をお休みしていた頃で少し気持ち的に凹んでいた時期、子供を授かる少し前となります。

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

出来る事は全てやったから悔いは無いと二人で話してた時期です

振り返って時系列にすれば、今年の秋に9歳になる子供は、はてなブログさんのサービス開始後間もなくして、授かった事になりますね

実は自分達が妊活を始めるまで、子供を授かる事がどれだけ大変な事かわかっていませんでした。

何時間も掛けて有名な病院に通い続けた事

病院は何時でも満席状態でこれ程多くの方々が妊活している事を知った事

費用や年齢など気持ちだけではどうにもならない事

何気ない一言が凄く傷つくって事に気付いた頃

そんな中10年前の今頃は長年続けてきた妊活をお休みした頃でした

あれだけ妊活してお休みしてホッと一息ついたら授かるなんて生命の誕生は何て神秘的だと子供を授かったと分かった時の想いは一生忘れませんね

当時はブログのブの字も分からず、検索して出てきた情報のほとんどがブログ(weblog)だと言う事も知りませんでしたが、今ならそんな想い悩み喜びをリアルタイムで残せるので、はてなブログさんに出会えて良かったです。

この10年を一言でまとめると?

子供

この10年で生活スタイルが、あり得ない位激変しました

あとがき

思った事を率直に書いていたら長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます

今回のお題は、10年前を思い返すきっかけとなり参加して良かったと思います。

はてなブログ(そもそもブログというもの)に出会って3年、換算すると記事の公開が月2件のスローペースですが、我ながらよく続いていると感心しています。

これもはてなブログさんはじめ、読者登録してくれている方々、読者登録している方々のおかげだと感謝しております。

次の10年後このブログが13年目を迎えた時に、10年前にお題に乗っかって記事書いたな~なんて思い返せれば最高ですね

はてなブログに出会えて良かったですね