PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

はてなブログProに変更してみました!

こんにちはkeiです。

ブログの更新が月平均3記事程度の脱初心者していない私なんですが「はてなブログ」に出会って約1年半、以前から気になっていた「はてなブログPro」

実際Proに変更したらどうなるの?って疑問を解消する為、ちょこっとProを試してみる事にしました。

はてなブログProに申し込む

実際はてなブログ無料版からProにアップグレードする前にProって何?の疑問を整理してみます。

「はてなブログ(無料プラン)」と「はてなブログPro(有料プラン)」との違いは?

はてな公式ページで無料版とPro版の違いをわかりやすく説明してくれています。

はてなブログProイチオシポイント

イチオシポイント

はてなブログProデザイン・カスタマイズ

デザイン・カスタマイズ

はてなブログPro基本機能

基本機能

はてなブログPro料金プラン

料金プラン

Proにすると別のブログサービスの記事URLをそのまま引き継いだり「ブロググループ」の新規作成もできるんですね~

配信ディレクトリのカスタマイズやAMPでの配信が・・・なんかはド素人が説明するより公式ヘルプに詳しく説明があります、

help.hatenablog.com

やっぱり無料版は当然ながら色々制約がありますから

で・・・!

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

Proって何か良い事あるの?

って疑問から「はてなブログPro」ってやつを体験してみる事にした訳です!

以前は無料となるお試し期間がありましたが、残念ながら現在では無料期間は無くなってしまいました。

Proを試してみたいって場合は、最短の1か月契約で、ちょこっと試してみてみるしかありません。

はてなブログ無料版とPro版のメリット・デメリット

ぶっちゃけそれぞれのメリット、デメリットは公式ページにある通りなんですが、実際1年半使って感じた無料版のメリット・デメリットは?

 

メリット

お金が掛からない

ド素人でも直ぐに始められる

無料でもGoogleAdSenseやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトを始める事が出来る

無料でも同じアカウントで3つまでならブログを運営出来る

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

無料で簡単なのに十分使える

 
デメリット

独自ドメインが使えない

はてな運営の広告が表示される

キーワードリンクが邪魔

固定ページが作れない

モバイルのデフォルト表示のカスタマイズ自由度が低い

ヘッダー・フッターの画面表示が邪魔

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

かゆいところに手が届かない

Pro版では無料版で挙げたデメリットが無く、他にもProならではの機能もあります。唯一のデメリットは

やっぱりお金が掛かる事

あと、デメリットと言う訳ではありませんが、過去記事のキーワードリンクを消すためには記事を更新する必要がある事が面倒

はてなブログProを利用している方の多くは、「Google AdSenseで稼ぎたい」って理由と単純に「広告を外して自分の望むデザインにしたい」って理由に分かれると思います。

やっぱりGoogle AdSenseを利用していれば、はてな運営が貼ってる広告じゃなく自分の広告を貼りたいですよね

またProにすればカスタマイズの自由度が増えるので、自分のやりたい事が無料版より出来るようになります

独自ドメインを取得すれば、ブログサービスを変更してもURLは変わらないので、はてなのブログサービスを利用出来なくなった場合でも、ブログが消える心配はありません。

ブログ運営を考えれば、様々な面から考えても独自ドメインの方が良いと思いますが・・・

正座して考えてる女の人のイラスト
ママ

独自ドメインもお金掛かるよね〜

はてなブログProに掛かる費用

はてなブログを利用しているユーザーで、はてなブログでProを利用しないのは、お金が掛かるから!なのですが・・・

では年間でどの位費用が掛かるのでしょうか?

はてなブログPro&お名前.comで(ドメイン.com)取得時の費用で比べてみます。

はてなブログ
Proコース
料金 ドメイン
更新/年
独自ドメイン
利用での
年間合計
備  考
1ヶ月 1,008 1,280 13,376

ドメインは年間契約の為
月額契約無し

1年 8,434 1,280 9,714

2020年7月時点での更新料金
新規取得時は初年度割引有
(.comの場合¥760-)

2年 14,400 2,560 8,480
ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

Proとドメイン合わせて年間1万円弱!独自ドメインは無料版では使えないからProにするしかないからね

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

独自ドメインならブログが存在する限りず~っと払い続けないといけないって事か!

独自ドメインで運営出来る無料ブログサービスやサーバーを借りたら無料になる独自ドメインもありますが、独自ドメインのみで無料ってのは無いですからね〜

例えば独自ドメインにした場合で考えると・・・

1年だけなら、はてなブログProの費用¥8,434と独自ドメインの数百円だけなのですが、2年目以降そのまま独自ドメインを使うにははてなブログProを継続する必要が有るので、1万円近い費用がず~っと掛かります。

やっぱりはてなブログ無料版でいいや!ってなった時には、独自ドメインは使えません

はてなブログProで独自ドメインを使っていた場合はProを解約すると、そのまま無料版URLに戻りますが、記事内や検索結果も含め独自ドメインでリンクされているものはリンク切れになってしまいます。

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

ブログに何を求めているかだな!

女の人がははーんって薄笑いしているイラスト
ママ

面倒なのイヤやしな!

独自ドメインを使たい訳では無いですし、Proってやつがどんなものか気になるだけなので無料版のドメインのままProに移行してみました。

はてなブログでProに申し込む時にちょっとお得に申し込む方法があったので、そちらの申し込み方法を試してみました。

ちょっとお得にはてなブログProに申し込む方法についてのこちらで体験記事

自己アフィリエイトでキャッシュバック分がお得になる方法ですが、超簡単なのでやる価値ありです。

はてなブログPro に変更して「Proならではの特典」を試してみる

はてなブログPro申し込み完了画面

はてなブログPro

はてなブログProに変更するのは、思っていた以上に簡単!私は独自ドメインは使わないので、移行する為の設定をする必要もなく、カード決済で申し込んだら直ぐにProに移行して使えました。

Proに変更して何か変化があったのか?

女の人が座って考え込んでるイラスト
ママ

Proにして何か変わったの?

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

Proが付いた・・けど

About MeにPro表示が付いた

About Me

見た目にはIDの下に「Pro」表示が付きましたが、Pro にしただけでは 、特別何かが変わったようには思えません!

やはり無料版で「有料プランに登録するとご利用いただけます」と立ちふさがっていた、このメッセージ

無料版でのワーニングの写真

無料版でのワーニング

こちらを試してみる必要がありそうです。

Proにした今なら試せます、今までやりたかった事をやってみました。

広告の非表示

まずPro にして真っ先にやる事と言ったら決まっていますよね、私はGoogle AdSenseはやっていないので、広告が表示されていても影響はありませんが、ブログ運営に関係ないのでスッキリさせる為に非表示にしました。

今まで表示していた物が無くなる訳ですから、ブログ表示が速くなると期待したのですが、あまり体感出来ず。

様々なツールで計測して比較しましたが、我がブログでは、うーん!誤差?って感じでした。

私が使っている、ブログテーマDUDE自体が軽い方では無いって事と、写真を多用していて元々かなり重かったので、少し位軽くなっても焼け石に水なのかも?

Google AdSenseを使うのなら、誰もが望む必要な特権です。

キーワードの自動リンクの停止

キーワードリンクは、確かに必要な時もありますが、それにしても多過ぎ!しかも単語の一部を切り取って全く関係ないキーワードになってる場合もあります。間違ってクリックしちゃうとイラッとなるので、消しちゃいます。

ただし、無料版で既に公開していた記事は、キーワードの自動リンクの停止後に更新し直す必要があります。

逆にPro で自動リンクを停止した記事は、無料版に戻しても更新しなければリンクされないのかな?

固定ページの作成

固定ページは、トップページや記事一覧ページにも掲載されず、フィード(ATOMおよびRSS)でも配信されません、直接アドレスを打ち込むか、固定ページへのリンクからでないとたどり着けないページです。

公開日時、カテゴリー、パンくずリスト等は表示せず、またサイドバーも表示しないようにできるので、プロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせページを作るなら必要ですね

当ブログには、サイトマップのページがあるのですが、記事ページなので毎回更新の度に更新通知が行っちゃいます。一応過去の日付なので新着には表示されませんが・・・

お試しでのPro 契約ですが、サイトマップは固定ページに移動しました。

Pro で固定ページをつくってから、無料版に戻したらどうなるのか?興味がありますね

ブログのTOP ページを一覧表示にする

こちらも、やりたかった事の一つです、無料版のTOP ページは全文表示になっています。

表示させる記事数も選べますが、10,000文字辺りの記事がいくつか続くと、これエンドレス?って位スクロールしなければなりません。

よくあるカスタマイズで、ユーザーがTOP ページを訪れた際、記事一覧ページに飛ばす方法がありますが、騙しているようで躊躇してました。

今まで、記事の途中に続きを読むを挿入して、対応していました。

独自ドメインでの利用

世界に1つしかないオリジナルのドメイン(URL)なので、ブログを引っ越しても同じURLでブログを続ける事ができます。

他にも色々とメリットはありますが、デメリットは運用コストです。

はてなブログ無料版では、独自ドメインは使えないのでドメイン費用だけでなくはてなブログProの費用も必要になります。

今回はProお試しなので独自ドメインはまたの機会に・・・

記事を配信するディレクトリを変更

独自ドメインを利用したブログから、はてなブログに移転する際に、検索・シェア・ブックマーク・リンクを維持したまま移行出来るって事らしいのですが、既にはてなブログの私には関係ないかな?

カテゴリーに説明文の表示

記事の各カテゴリーの説明文を書く事が出来ます。

無料版だった私は各カテゴリーの簡単な説明として、記事ページで各カテゴリーの一覧を公開しています。

暇な時に設定してみようかな?

記事をAMP 配信する

AMPは、モバイル環境でWebコンテンツの表示を高速化する仕組みなのですが、AMPのCSSにはいくつかの制約があり、AMPの仕組み等を理解していないと無理です。つまりど素人が簡単に手を出せるような代物では無いです。

ヘッダメニューとフッタメニューを非表示

ヘッダメニューとフッタメニューは見た目にスッキリするかもと、両方を消してみました。

ヘッダメニューにある「記事を書く」「ブログメニューへのショートカット」が使えなくなって不便かと思いましたが、ブラウザのブックマークバーを使えば問題なかったです。

フッターメニューは無料版でもカスタマイズしていたので少しでもブログ表示が速くなるように非表示にしてみました。

デフォルトのスマートフォン表示のカスタマイズ

デフォルトのスマートフォン表示でヘッダー・フッター・記事上下にテキストやブログパーツを配置してカスタマイズ出来ます。

我がブログで使わせて頂いているブログテーマ「DUDE」 は、レスポンシブデザイン対応では無かったので、当初スマートフォン用ブログデザインは思った事が出来ず、カスタマイズには四苦八苦しました。

「DUDE」 のレスポンシブ化のカスタマイズで解消したので、とりあえずは様子見です。

ここで調子に乗って、カスタマイズしちゃうと無料版に戻した時に大変です

デフォルトのスマートフォン表示は軽く表示が速いらしいので、Proを継続して使うならその時にカスタマイズする事にしていこうっと

記事の編集でHTML モードを使う

今使っている編集モードは、見たままモード。HTMLモード使ってみましたが私には無理です。大人しくこのまま、見たままモード使います。

ブロググループの新規作成

公式グループ以外のグループってどうやって立ち上げてるのかなって思ってたら、Pro の機能だったんですね

新規グループ立ち上げてから、無料版に戻ったらどうなるんだろ?試したいけど無責任な事は出来ないから気になるわ~

ブログが最大10個まで作れる

無料版は3個まで、同じIDで10個も運営している人いるのかな?

ただブログを3個運営していて、テストとバックアップにそれぞれ割り当てるとすれば9個になりますから、必要かな?

別IDにすれば、あとサブアカウント4個も運営は出来るのですが、ID毎にPro契約が必要になります。

複数人でブログを編集・管理出来る

私一人で運営しているので、全く必要なし!なんですが、仲の良いグループで、運営すれば楽しいかも?ちょっと羨ましいですね

はてなフォトライフへの写真の月間アップロードが3GBに増量

無料版で300MBだった容量が3GBになるのですが、画像のアップロードは50KB前後まで圧縮しているので、無料版でもMAX まで行った事はありません

画像をよく使う方で頻繁に更新しているなら安心出来る容量だと思います。

記事の編集履歴を50件まで記録

無料版で5件までだった編集履歴が50件まで保存されるようになります。

私の場合は前前回までで十分なんですが、複数人でブログ運営するのなら、履歴の保存は多い方がトラブルも無くなります。

フィードの配信方法が選べる

RSSやAtomフィードで本文の概要のみを配信するか全文配信するかを選べるのですが、私にはどちらが良いのか分からないので見なかった事に!

はてなブログProまとめ 

はてなブログProに移行して、ちょっと見直してみると、以外とPro 限定となっている項目は多いですね

独自ドメインを使うならPro でないとダメですし、AdSenseを使うなら必須ですね

Pro の特権である広告の非表示で、劇的にブログ表示が速くなるのでは?と期待していたのですが、期待外れだったのが残念でしたが、TOP ページの一覧表示や固定ページなど、やりたい事が出来て満足はしています。

でも本格的にPro を使うならデザインカスタマイズにまた嵌まりそう

現状ではAdSenseを利用していないので、はてなの広告もお金を掛けて消す必要もないように感じていますが、とりあえず1ヶ月Pro 機能を堪能したいと思います。