PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

2024年3度目の正直!今年こそ葡萄のお世話をやり遂げる!ピオーネ・シャインマスカット収穫までの道のり#1

こんにちはkeiです。

毎年この時期になると今年こそは!と思う葡萄の作業をしました。

2022年にも今年こそ最後までやり遂げると心に誓ってたのですが、その後・・・

やっぱり放置してしまいました。

謝ている女の人のイラスト
ママ

・・・

ピオーネとシャインマスカットの収穫目指して、今年最初のぶとうのお世話を始めます。

ピオーネ

ピオーネは新築時に地植え➝昨年2023年2月に鉢上げしました。

その時の記事です

鉢上げの際に根も枝もばっさり切ったので、どうなる事かと心配しましたが、無事芽が出て一安心

plantessucculentes.hatenablog.com

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

流石に実は付きませんでしたが

実は数年前から、大きく育ったピオーネにシャインマスカットを接ぎ木してこんな感じにしようと目論んでました。

1本の葡萄の木にピオーネとシャインマスカットが実っているイラスト

しかし、昨年大型の不織布ポットに鉢上げした事でポットの高さ分、棚から突き出てこんなになっちゃってます。

ピオーネの幹が棚から飛び出ている写真

誘引し辛いし見た目も悪いので、パーゴラと同じ高さに30cm程カットしたいんだど・・・

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

鉢上げの際に、やっておけば良かったのですが、芽が出るか心配で切る勇気がなかった

主幹の下の方から2本出てるから、主幹を途中でバッサリ切ってもいいっちゃいいんだけど、この細さですからねー

主幹の根本付近から出た主枝の写真

女の人がダメだってジェスチャーしているイラスト
ママ

この枝を育てるなら、新しく植え替えた方が良いで

全くもってその通りですよね、でも植え替えるならクイーンニーナやナガノパープル植えたい!でも苗木は簡単には失敗できないお値段です・・・ん~悩みましたが

メガホン持って頑張ってって叫んでいるママのイラスト
ママ

ピオーネ続投

って事で主幹は切らずに、剪定だけしました。

枝の出方がビミョーなんですよね、できれば左側に出てほしかった

ピオーネの短梢剪定した写真

今年はこれで様子見してみます。

剪定と言っても6本だけですからアッという間で終了

肥料をあげて、コガネムシ対策で防虫ネットを敷きました。

コガネムシ対策で敷いた防虫ネットの写真

防虫ネットが風に飛ばされないように、余ったパークチップを敷いて完成です。

大型の不織布ポットにパークチップを敷いた写真

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

ピオーネOK!

シャインマスカット

ピオーネの隣で同じく不織布ポットに植えたシャインマスカット

ピオーネのポットより一回り小さな78ℓのポットです

シャインマスカットは片側はガーデンシンクの上に、もう一方はDIYした単管パイプストックヤードの中へ誘引します。

ガーデンシンク側は、こんな感じに垣根仕立てになれば良いなと

大型の不織布ポットに植えたシャインマスカットの写真

北側のポリカ波板の屋根の下でも育つ?

日当たりがね心配です

ポリカ波板屋根の中へ誘引したシャインマスカットの写真

上手くいけば、雨除けになって良い葡萄が実りそうですが

4月が楽しみです。