PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

自己アフィリエイトをやってみました。もしもアフィリエイトで、はてなブログPro にお得に申し込む!

こんにちはkeiです。

ブログをやっていると、アフィリエイトって言葉よく聞きますよね、今回はそのアフィリエイトを利用して、ちょこっとお得に色んなサービスを利用しようって話しです。

アフィリエイトとは

初心者がブログについて検索していると、AmazonアソシエイトやおすすめASPは!なんて記事をよく見ます。

アフィリエイトは、成果報酬型の広告の事で企業の商品やサービスをブログで紹介して報酬を得る仕組みです。

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」つまり成果報酬の広告を出している企業と私達との仲介役ですね

Amazonアソシエイトは直接Amazonと提携して、自身のブログに成果報酬型の広告を貼って報酬を得る事も出来ますし、ASPを通じて提携する事も出来ます。

アフィリエイトは、成果報酬なのでブログで紹介した広告から実際に商品やサービスが利用購入された時点(確定)で、報酬が発生します。

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

成果が出てなんぼ

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

フリーの営業やな

同じように、ブログで報酬を得る手段でGoogle AdSenseなんてのも良く聞きますが、AdSenseはブログに表示されている広告がクリックされると報酬が発生する仕組みです。

コンテンツ連動型広告といって、ブログの内容と関連性の高い広告を表示してくれ、その広告をクリックすれば報酬が発生します。

報酬発生までのハードルは低いのですが単価も低く、Googleの審査も厳しいです。

クリック型の広告を貼りたいけれどもGoogle AdSenseの審査に通らないって方はnendを使うって方法もありますよ。

ただしアフィリエイトも AdSenseも自分自身の広告からの自己購入や自己クリックは禁止されています。

タイトルにある自己アフィリエイトのすすめは、違反行為でも裏技でも無く、正攻法のアフィリエイト手順です。

自己アフィリエイトとは

自己アフィリエイトとは特に難しい事など何も無くて、アフィリエイトのセルフバックサービスを利用する方法です。

要は自身で商品やサービスを申し込む際に、アフィリエイトプログラムを通して申し込む!これだけです。

ASPの中で例えば、バリューコマースなら「バリューポイントクラブ経由」A8なら「セルフバックページ」もしもアフィリエイトなら「もしもキャッシュバックページ」から自身が利用出来る商品、サービスが無いか検索して申し込みます。

決して自身のブログに貼った広告をクリックして商品やサービスを申し込む訳では無いので、ここは注意です。

では、実際に自己アフィリエイトをやってみます。

自己アフィリエイトやってみる

以前からちょっと気になっていた「はてなブログPro」一度試してみたいと思ってました。

実は、はてなブログProの申し込みもセルフバック対象となっているASPがあって、今回「もしもアフィリエイト」を利用して、自己アフィリエイトをやってみました。

もしもアフィリエイトでは「本人申込可能」プロモーションと呼んでいますね

はてなブログProをちょこっとお得に申し込んでみる!

通常、はてなブログProに変更・契約するには、はてなブログ公式ページから、コースを選択して申し込む訳なのですが

直接申し込むよりアフィリエイトのセルフバックを利用して申し込んだ方が、セルフバック分お得になりますよって事です。

もしもアフィリエイトなら、はてなブログProを利用する際にも自己アフィリエイトが可能なので今回はもしもアフィリエイトから申し込みます。

もしもアフィリエイトのもしもキャッシュバックを利用するには、当然もしもアフィリエイトに登録する必要があります。

また、Amazonアソシエイトも直接申し込むより、審査に通りやすいって話もありますし、他にも色々な利点があるので、まだの方は登録しておきましょう。

もしもアフィリエイトではキャッシュバック特集ページもあって「今月のおすすめ」など分かりやすく案内してくれています。 

もしもアフィリエイトキャッシュバック案内画面

もしもアフィリエイト

本人も申し込みの流れはこんな感じ

もしもアフィリエイトキャッシュバック説明

もしもアフィリエイト

では早速「本人申し込み可能」プロモーションってやつを試してみたいと思います。

もしもアフィリエイトに新規登録する

まずはもしもアフィリエイトの無料会員登録ページへ移動して 会員登録する(無料)をクリックします。

もしもアフィリエイトの新規登録画面

もしもアフィリエイト

仮登録をする為、メールアドレスを入力して「確認メールを送信」をクリックします。

 

もしもアフィリエイト仮登録

もしもアフィリエイト

送信後に仮登録で入力したメールアドレス宛に来た「仮登録完了」のメールを開いて、記載されたURLをクリックして本登録をします。

アカウント登録・ユーザー情報の登録と進み、最後に「利用規約に同意して登録する」をクリックすれば

もしもアフィリエイトへの登録が完了です。

本登録が済んだら、ログインして「自身のサイトの登録」と「報酬が発生した際の振込先」をマイページから登録しましょう。

もしもアフィリエイトマイページ

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトについて詳しくはこちらから

はじめての方へ | もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの「もしもキャッシュバック」を利用する

登録が完了したら、もしもアフィリエイトのキャッシュバックページからはてなブログProの申し込みを行います。

「もしもキャッシュバック」を利用する手順

もしもアフィリエイトの「もしもキャッシュバック」を利用するには、トップページのプロモーション検索から本人申し込み可プロモーションを選択して利用します。

検索すると自分で申し込める案件の一覧が出てきます。

もしもアフィリエイト検索

もしもアフィリエイト

今回の検索では628件ヒットしました、この中からお目当ての案件を探しても良いのですが・・・628件ですからね

もしもキャッシュバック対象の案件名が分かっている場合は検索窓から検索します

自分で何かを購入したり契約する時はこちらで試しに検索してみれば、もしかしてキャッシュバック対象だった何て事もあるかも!

今回はもちろん、「はてなブログ」で検索します

もしもアフィリエイトキャッシュバック案件

もしもアフィリエイト

はてなブログで検索すると1件ヒットしてきました。

画面右下に「本人OK」と表示されています、このマークが無いと自分で申し込めないので必ず確認しましょう!

画面右下のオレンジのボタン「自分で申し込む」をクリックすると注意POPが開きます

もしもアフィリエイトキャッシュバック注意案内

もしもアフィリエイト

注意事項をよく読み、確認したらOKをクリックしたら、チェックを入れて画面右下の先ほどのオレンジのボタンの上にある、赤いボタン「提携申請する」をクリックします。

もしもアフィリエイト提携申請

もしもアフィリエイト

提携申請をクリックすると、はてなブログProの申し込みページに行くのでそのまま「はてなブログPro」に申し込みます。

はてなブログProに申し込む

もしもアフィリエイトからはてなブログPro申し込みページに来ると、「はてなブログProを利用していません」となっているハズなので、こちらで希望のコースを申し込みます。

はてなブログPro申し込みページ

はてなブログPro

私は今回はお試しなので1ヶ月コース料金1,008円を申し込みました。

 

希望のコースを「登録する」をクリックすると、以下の内容で良いか確認画面が出てくるので、OKならクレジットカード登録へ進みます。

はてなポイントでの支払いを希望する場合は、下段囲みお申込みにあたっての「こちら」からをクリックして進めて下さい

はてなブログPro申し込み入力

はてなブログPro申し込み

はてなポイントでの支払いを希望しない場合はそのまま「クレジットカードを登録する」をクリックして、パスワードの確認へ進みます。

こちらではてなブログのパスワードを入力し本人確認を行います。

ログイン画面

本人確認

パスワードを入力し「送信」ボタンをクリックすると、カード情報入力画面に切り替わるので、カード番号・カード名義人・有効期限・セキュリティーコードを入力しカード登録をします。

カードを登録するともう一度確認画面に切り替わり、この内容でいいですかと最終確認を求められるので、間違いが無いか確認します。

はてなブログPro申し込み確定画面

はてなブログPro申し込み

間違いがなければ画面下の「次へ(最終確認へ進む)」をクリックすれば、決済完了です。

因みに私が申し込んだ時は「次へ(最終確認へ進む)」とあったので、まだ確認するん?って思いながらクリックしたら

はてなブログPro申し込み完了

はてなブログPro

はてなブログProへの登録が完了しました!って確認画面でした

ブログアイコンの怒っているヒヨコの玩具
piante3

紛らわしい

これでちゃんと自己アフィリエイトって出来たの?って思っていたら、はてなブログProに申し込み後直ぐに、登録メールアドレスに成果が発生しましたって通知がきました。

クレジットカード決済での支払い料金は、1ヶ月コース料金1,008円と変わりませんがキャッシュバック分がお得になります。

今回私の場合1ヶ月コースに申し込んだので300円バックとなります。

コース料金 1,008円 からキャッシュバック 300円 を引けば実質費用は 708円 となる計算!

はてなブログProのそれぞれのキックバックは?

料金プラン 料金 キャッシュバック
1ヶ月コース 1,008 300
1年コース 8,434 700
2年コース 14,400 1,200

ただし、実際に報酬を手にする為には、もしもアフィリエイトで得た報酬額の合計が1,000円を越えないと振り込まれません。

女の人がははーんって薄笑いしているイラスト
ママ

お得かどうか、まだ分らんな~

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

お得になる予定です・・・

2年契約ならキャッシュバックは¥1,200ですから、それだけで最低振り込み額を満たしていますね。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、初心者向けのサポート機能が充実していて、TOPページ、メニューなど初心者にわかりやすい

今回実践したキャシュバック等も分かりやすく、とにかく画面が見やすい

先ほどから説明したキャッシュバックもメニュー上部のボタンから入れば、おすすめに絞って表示されて、もっとわかりやすい画面があります。

キャッシュバックページ

もしもアフィリエイト

良く見る商品リンク(もしも簡単リンク)を簡単に作成できるのも、もしもアフィリエイトの機能です。

私はAmazonアソシエイトを単独で利用しているのでカッテネを使っていますが、もしもアフィリエイトの「簡単リンク」はメッチャ良いですよ

PC表示・スマホ表示と確認もできますね

もしもアフィリエイト簡単リンク画面

もしもアフィリエイト簡単リンク

「簡単リンク」はAmazon・楽天・Yahoo!それぞれのプロモーションが利用できます。※提携は必要です

提携プロモーション画像

対応プロモーション

ほかにもお勧めポイントは沢山ありますが、今回はキャシュバックについて、実際体験してみました。

他のASPにも良いところはあり、それぞれ一長一短があるのですが、初心者には特に「もしもアフィリエイト」をおすすめします

まとめ

どうでしたか?アフィリエイト自体、ブログ初心者には馴染みがなく難しいイメージがありますが、実際にやってみれば簡単です。

ブログを続けていると紹介したい商品やサービスが出てきます、そんな時にASPを利用すれば、簡単に紹介出来て報酬も得る事が出来る一石二鳥な仕組みだと思います。

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

報酬がもらえれば、紹介したい商品買えるわ

また地味に商品画像なんかも簡単に利用出来るのでありがたいです。自身で撮影した画像もありますが、色違いや比較した商品などは購入していませんし、自身で撮影した商品画像よりやっぱり見やすいんですよね。

各ASPでは、商品を紹介しやすいように様々なサービスも行っているので、まずは自己アフィリエイトから始めてみてはどうですか?

お得な自己アフィリエイトお勧めです。