PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

ウォーターサーバーの天然水は本当に美味しいのか?利き水やってみた

こんにちはkeiです。

以前ブログでお話したのですが、電気ケトルが壊れた事がきっかけで

我が家で勃発したウォーターサーバーを導入すべきか否か!問題

すったもんだの末に、利き水をしてウォーターサーバーの天然水が美味しかったら導入するって事になっていたのですが

ついに先日全ての準備が整い記念すべき「第一回利き水大会 piante杯」を開催致しました

利き水で「整水器の水」と「天然水」の違いはわかるのか?

我が家ではずっと整水器のアルカリイオン水を使っているのですが、基本的にそのまま飲むことはありませんでした

しかし、冷やした整水器のアルカリイオン水を飲んでみた所、美味しいかも?なんて事があり実際買った天然水との美味しさの差ってどれくらいあるの?

って言うか違いがわかる?ってな事で利き水をやってみました。

利き水として選んだ水は?

利き水に選んだ天然水の販社は2社、その2社が取り扱う天然水の中から比較しやすいように富士山の水を選択し購入しました。

どうせなら、もっと多くの天然水を試してみたかったのですが、今回は、我が家のものさしに照らし合わせて選択しました。

我が家のものさしです👇

plantessucculentes.hatenablog.com

まずは、一つ目プレミアムウォーターの水!

なのですが・・・

購入したのはCLYTIAの水です

実はCLYTIAウォーターは現在新規受付を行っておらず、新規の申し込みはプレミアムウォーターから契約となります。

CLYTIAウォーターHPでの案内スクリーンショット

CLYTIAウォーターHPでの案内

それならばと販社に問い合わせたところ、プレミアムウォーターと同じ水だとおっしゃって頂いたので、CLYTIAの水を購入しました。

届いた箱には、賞味期限が印字されています、日付は21.01.20

CLYTIAの富士山の天然水のパッケージ写真

CLYTIAの富士山の天然水

ちゃんと製造者はプレミアムウォーター株式会社 富士吉田工場となっていますね!

CLYTIAウォーターの箱の写真

CLYTIAウォーターの箱

そしてもう一社は、フレシャスの水です。こちらは、ネットで購入出来ます。

プレシャス富士9.3Lのボトル2本入りを購入しました

フレシャス富士購入時の箱の写真

フレシャス富士

こちらは2本でワンセットとなっている為、箱では無く、ボトルに賞味期限が印字されています。

フレシャスボトルの賞味期限印字写真

フレシャスボトルの賞味期限

日付は、2021.02.21 17:45

時間まで入っていますね

災害用として保管して置くには、ちょうど良いサイズですね

両社のボトルを並べてみました

12Lと9.3Lボトルの大きさ比較の写真

12Lと9.3Lボトルの大きさ比較

そして、コンビニで買った、天然水ペットボトル達

利き水に使う天然水ペットボトル

天然水ペットボトル

左から硬度が低い順で並んでいます。

ファミリーマート天然水 津南(新潟県)硬度17mg/L

サントリー奥大山の天然水(鳥取県)硬度20mg/L

アサヒおいしい水天然水六甲(兵庫県)硬度40mg/L

いろはす大山の天然水(鳥取県)硬度40.3mg/L

セブンイレブンからだにうるおうアルカリ天然水(島根県)硬度48mg/L

いろはす阿蘇の天然水(熊本県)硬度71.1mg/L

ファミリーマート天然水 霧島(宮崎県)硬度150mg/L

エビアン(フランス)硬度304mg/L

以上の天然水に我が家の水道水、整水器のアルカリイオン水を加え、12種類の水を用意して利き水をやっちゃいます。

因みに「CLYTIA 富士山のお水は 硬度25mg/L」

「フレシャス富士は 硬度24mg/L」です。

水道水の硬度は知りません。

利き水の準備

準備した水は、全て常温!先入観で、感じ方が変わらない用にプラカップをつかいます。

プラカップの裏とペットボトル、ウォーターサーバーのボトルにシールを貼って同じ番号を記入しました

更にプラカップに青・赤・緑のシールを貼って3人分 合計36個です

利き水用に準備したプラカップ

プラカップ110㎖

それでは水を入れて、プラカップをシャッフル

更に入念に3人で、またまたシャッフル!

お互い自分のじゃないカップをシャッフル!シャッフル!

これで、どのプラカップに何の水が入っているか、わからなくなりました。

女の人がははーんって薄笑いしているイラスト
ママ

ちょっと利き水、欲張りすぎ

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

たしかに!多すぎ

準備した利き水プラカップ達の写真

利き水プラカップ

採点表で細かくチェックしようと思ってたけど

多すぎなので、水道水、整水器の水、天然水はどれ?にしました。

そしてその中から、美味しかった水ベスト3を決める事にしました。

利き水やってみた

いくら水道水が美味しいといっても、浄水場直出しではないですからね~カルキ臭もするし長い配管を通ってきてるので流石に簡単でしょ

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

わからんかったら、ウォーターサーバー水道水やな

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

ある意味正解かも、安上がりやし

ただ多すぎて、どれがどれだか分からなくなって来たので、銘柄を書いたプレートの上に自分のカップを置いていく事にしました。

利き水をしている写真

利き水

コレ飲み比べてみると、それぞれの違いが分かりますね!ただ似たような天然水があるから結構難易度高め

子供には難しいので、とにかく1番美味しいのを見つけてと言ってます。

女の人が白旗ふってるイラスト
ママ

大人でもむずいよ

しかも一杯50mlとしても×12ですから、600mlペットボトル一気飲みって事になります。

結構お腹に来るね

販社によって違いがあるのかと敢えて同じ地域の水も用意したのが失敗かも!

みんなであーだこーだと言いながら、試飲が終了し最後に余った水で硬度の違いはわかるのかもやってみました。

軟水と硬水、硬度の違いはわかる?

選んだ天然水は

ファミリーマート天然水 津南(新潟県)硬度17mg/L

いろはす阿蘇の天然水(熊本県)硬度71.1mg/L

ファミリーマート天然水 霧島(宮崎県)硬度150mg/L

エビアン(フランス)硬度304mg/L

天然水ペットボトルの写真

天然水ペットボトル

硬度17mg/L~304mg/Lまでの「軟水」「中程度の軟水」「硬水」「非常な硬水」の4種類です

結果は「軟水」と「非常な硬水」を選べと言われれば分かりますが、硬度順に並べろといわれたら、100%の自信は無いですね。

確認しながら飲むと違いがよく分かります、やっぱり飲んでいる銘柄を知った上で比べる方が楽しいですね

利き水、結果発表

では、結果発表です。

子供は早々にリタイヤしたので大人だけでの結果です。

先ず水道水は

こちらは直ぐに分かりました、口に含んだ瞬間カルキ臭がふわっと広がります。でも不味くはない、因みに翌日汲み置いた水で試したら、カルキ臭がなくなって、美味しく飲めました

整水器の水は

これは難しかったです、正解率は50%でした。整水器の水があると分かっていたから、これかな?って感じでした。

1番美味しいと感じた天然水は?

では1番美味しいと感じた天然水ですが、2人とも同じ天然水でした。

1番美味しいと感じた天然水はこちら

ファミリーマート天然水 津南(新潟県)硬度17mg/L

です、口に含んだ瞬間、ほのかな甘みが優しく広がりました、飲んだ瞬間コレやわらかくって美味しいって感じました。

2番目に美味しいと感じた天然水は?

2番目に美味しいと感じた天然水は?ですがこちらは色々悩みました。

口に含んだ瞬間は、津南のようにビビっと来たわけではなかったのですが、スッキリしていてごくごく飲めます。

カレーとかラーメンなんか食べた時に水が欲しくなってゴクゴクのんだらめっちゃ美味しいんじゃないって理由で

ファミリーマート天然水 霧島(宮崎県)硬度150mg/L

が2番目に美味しい天然水にランクイン

3番目に美味しかった天然水

3番目に美味しかった天然水なのですが、こちらは順位決められずですね、2種類でどっちが美味しいって聞かれたら答えれますが、この中からどれ?ってなると・・・かなりムズイので以下全てドローです。

女の人が怒ってるイラスト
ママ

ウォータサーバーの水選ばれてないやんか

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

アンタも選んでないでしょ・・・

利き水の感想

とまぁ利き水の結果はこうなりました、実際それぞれ特徴はあって違いはわかるのですが、一口目は美味しくても二口目は、ん~!って場合や逆の場合も・・・更に冷やして飲んだらまた変わりました。

1番美味しいと感じた「ファミリーマート天然水 津南」も利き水では美味しいと感じましたが、毎日沢山飲む場合なら、1番じゃないかも?って感じてます

やっぱり食事中に飲む水、朝一番に飲む水、お風呂上りに飲む水、季節などそのシチュエーションでまた美味しさは変わるのだと思います。

カルキを抜いて冷やした水道水を、お風呂上りに飲んだらやっぱ天然水は美味い!って言ってると思う(笑)

肝心のウォーターサーバーの天然水は美味しいのか?の答えですが、これは素直に美味しいです。甲乙つけ難く両社ともに美味しかったです。

水道水、整水器の水と比べると、ほのかな甘みがありましたが、ペットボトルの天然水との違いは無かったですね。

ウォータサーバーの天然水は同じ富士の天然水「CLYTIA 富士山のお水 硬度25mg/L」「フレシャス富士 硬度24mg/L」で試してみましたが、「CLYTIA 富士山のお水」の方が口当たりが良いように感じたのと、飲んだ後にス―と来る風味が我が家好みでした。

しかし、両社ウォーターサーバーの水と整水器の水の違いは、ほんの少しで飲み比べ無いと我が家ではわからないレベルで、もうなんでも良い感じ(笑)

ただ!今回のように12種類は多すぎでした、用意するのは水道水含めて6種くらい迄で、更に硬度の高い海外の天然水を入れてやれば、もっと違いが分かって楽しめるたと反省

美味しい水で選ぶなら、2種類の水でどっち?の2択が分かりやすいと思います。

最後に

日本の水道水は美味しかった!

そして

アルカリイオン整水器って凄い!です。

ウォータサーバーどうしよう・・・