PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

人気のウォーターサーバー!導入する時の注意点と選び方

こんにちはkeiです。

実は我が家のボスがある日突然!

振り返ってニヤッってしている女の人のイラスト
ママ

電気ケトル壊れたから、ウォーターサーバーにしよう!

ブログアイコンのヒヨコの玩具
piante3

ん??? ウ、ウォーター・・・?

女の人がやれってジェスチャーしているイラスト
ママ

そうや!サーバーや!

なんて事がありまして、ウォーターサーバーについて調べてみました。

ウォーターサーバーとは

交換式のボトルをタンクにセットしておけば、何時でもレバーを押すだけで、冷水や熱水、さらには常温でも使える物もある電化製品。

わざわざ毎回ペットボトルで水を購入して、冷やしたり、沸かしたりしなくても何時でも美味しいお水が使える楽ちんな製品ですね

水はボトルやビニールパック入りで購入します。配送方式の違いで、リターナブルボトル(使用後に回収再利用)とワンウェイボトル(使い捨ての容器)があり、それぞれに一長一短があります。

サーバーはリヒート(再加熱)機能、コーヒーのドリップ機能、電気ケトルが付いた機種

暗くなると自動でエコモードになって電力消費を抑えてくれる機種

ボトルの水が少なくなると自動発注してくれる機種など高機能なモデルもあります。

最近では水道直結のウォーターサーバーなんてのもありますね。

ウォーターサーバーを導入するには?

ウォーターサーバーをレンタルして専用の水を購入する

各販社からウォーターサーバーを無料でレンタルして水を定期購入する方法が一般的ですが、契約期間や購入量など条件付きとなっていて、期間内の解約は違約金が発生します。

乗り換え時の解約金などをキャッシュバックする乗り換えキャンペーンを実施している販社もあります。

取り扱っている販社は40社以上あり、地域や生活スタイルに合わせて選ぶ事が出来ます、専用のサーバーと専用の水を一括して提供してくれるサービスなので手間なく簡単に安心して始められます。

ウォーターサーバーをレンタルせず購入して専用の水を購入する

通常レンタルするウォーターサーバー本体を買い取って、専用の水だけ購入して使います、契約の縛りが無い為、必要な時に必要な分だけ使う事が出来ます。

ウォーターサーバーを購入した場合の特典として、専用の水は定期購入契約しなくても好きな時に割引価格で購入できるサービスもあります。

ただし購入プランがある販社は限られます。

ウォーターサーバーを自宅の水道に繋いで使う

高性能な浄水器から冷水や熱水が出てくる感じですね、冷水タンクは2L前後、熱水でも1L程度あり熱水温度も90度前後と申し分無い性能です。

RO水が作れるタイプもあり、フィルター交換もレンタル費用に含まれているので安心です。

ただし!水の備蓄も兼ねてウォーターサーバーを導入したいって方には、向いていませんね。

ウォーターサーバー本体をネット通販や家電量販店で購入する

サーバ―本体や使用する水はネットで気に入った物を自由に購入して使う方法です。

例えばスーパーなどでイオン水やRO水のサーバーが無料で使える会員向けサービスが利用出来れば、使うボトルの品質管理や運ぶ手間は掛かりますが、水代は掛かりません。

サーバー本体の販売元と水の販売元が違う場合は別々に管理する必要があったり、手間は掛かりますが、運用方法は自由です。

市販の2リットルペットボトルをそのままセットして使えるウォーターサーバーなんかだと1万円程で販売されていますね。

市販のペットボトル(2L)を装着できるので普段から飲み慣れた水を使えます

本格的なサーバーも販売されています

他にもサーバー本体や全国各地の採水地の水が販売されています、購入したサーバーにセット出来れば好みの水が見つかるかもしれませんね 

選び方のポイントと注意点は?

災害時の水の備蓄を考えいる方は、水道直結タイプの次世代型ウォーターサーバーは選択肢から外れますね

では、ウォーターボトルをセットするサーバー本体は購入かレンタルどちらが良いのか?ですよね

ウォーターサーバーは購入?レンタル?

購入すれば契約期間の縛りや水の購入ノルマも無く、自由に気に入った水を購入すれば良いのですが、水のみを定期販売している販社は少なく毎回注文する必要があります。

また、ほとんどの販社はスタンダードモデルのサーバーレンタル料が無料となっている為、購入した場合にはサーバー購入分が割高になってしまう場合もあります。

サーバーを購入すると水が割安になったり何かしら特典がある販社なら購入しても良いかもしれませんが、気軽にサーバーを交換出来ませんしメンテナンスや故障は自己負担になります。

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

有料レンタルのサーバーを長期利用する予定じゃなければ、購入はやめておいた方が良さそう

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

はじめてなら、無料サーバーをレンタルして様子見やな

では、レンタルの場合はどの販社が良いの?

おすすめのウォーターサーバー販社は何処?

提供される水とセットのウォーターサーバーは各販社で様々な商品、サービスを展開しいて、どれが良いのか分かりにくいですよね!

まず最初に各販社のホームページや検索サイトで何処が良いかな〜って比較されると思いますが。

まず最初に確認して欲しい注意点

ブログアイコンのビックリしているヒヨコの玩具
piante3

ここ超大切ですよ

それは・・・ 自分が住んでる地域がサービスの対象範囲かどうか?って事です。

我が家は、散々比較していざ申し込みって時に「お住まいの地域はサービス対象エリア外です!」なんて事がありました。

全国送料無料!一部地域除くって注意書きはあったのですが、一部地域って離島とかだと思っていました。

日本の西の方とはいえ、我が家はそんな地方なの?なんてエリアを調べると 対象が全国の都市部近郊だったり関東エリアと近畿中心部なんて場合や本州以外は別途送料なんて場合もあります。

また住んでる地域によって採水地が変わったり、希望の採水地を選べなかったりする場合もあるので、自分が住んでる地域のサービス提供状況は必ず最初に要確認です。

各販社サービスを比較しているサイトで価格コムでの比較がわかりやすかったので参考まで!

waterserver.kakaku.com

人気ランキングなんかもありますが、提供されている水が合わない場合や使う量・使い方は各家庭・各個人でまちまちですし、そもそもおすすめであってもサービス提供エリア外なら意味ありません。

自分自身の拘りポイントを明確にして考えた方が良いですよ。

我が家で検討した際の重点項目はこの2点

我が家がウォーターサーバーに求める事は、提供される水が美味しいか?と使いやすいか?の2つだけです。

簡単に言うならば、水が美味しくて、面倒くさくないやつ!ですね。

実際ここが1番重要ですね、いくら安くても使い方や運用し難い場合、最初だけ使って結局面倒くさくなって使わなくなりますし、また水が美味しく無ければ飲みません。

月額費用だけ引き落とされて飲まなくなった水の保管場所が無くなった頃、解約となるのが目に見えています。

長く運用する為に、この2つの基準から我が家にピッタリなウォーターサーバーを選んでみます。

提供されている水の違い

提供されている水の違いは「天然水」か「RO水」に分かれます。

「天然水」なら採水地の違い、加熱・非加熱の殺菌処理の違い、「RO水」ならベースが天然水や水道水かもありますが、処理後の添加物で変わります。

製造工程を考えると一般的に「RO水」の方が安全性は高く、いわゆる「キレイな水」になります。

天然水

天然水を選ぶ時に気をつける点は?

天然水は富士山やアルプスなど採水地が全国共通となっている場合とお住まいの地域によって採水地が指定されてしまう場合、また条件付きですが採水地を選択出来たり、途中で変更出来る場合や追加で別の採水地の天然水を購入出来る場合があります。

また汲み上げた天然水は殺菌する必要があるのですが、加熱・非加熱どちらで処理しているかでも違います

加熱処理は一般的に汲み上げた天然水をろ過した後、85度で30分以上加熱して殺菌します。

コストが安く殺菌効果は高い代わりに、溶存酸素やミネラル分が減少すると言われています。最近では高温で瞬間的に加熱殺菌する為、酸素やミネラル分が減少するということは無いようなのですが、美味しさに拘る天然水は非加熱処理で殺菌・除菌しています。

非加熱処理は熱を加えず、ろ過での除菌・紫外線やオゾンで殺菌する為、コストは掛かりますが加熱処理より溶存酸素が高い為、天然水本来の口当たりの良さやまろやかさがあり、美味しいと言われています。

RO水

RO水を選ぶ時に気をつける点は?

RO水は水道水もしくは天然水をROフィルター(逆浸透膜)という超微細なフィルターでろ過した水です、細菌などの不純物だけではなく水に含まれているミネラルも取り除かれて限りなく純水に近い状態になります。

汚染物質が含まれておらず超キレイな水てすが、美味しいとは言えません。

ROフィルターで取り除かれたミネラル成分を人工的に添加している、デザインウォーター。

ピュアウォーターとして、そのまま販売されている物があります。

人工的に作れるので、全体的に天然水よりリーズナブルな価格設定になっています。

安全性が高くミネラル分を含まないRO水は、内臓が未発達な赤ちゃんやお薬を飲まれる方でも安心して飲む事が出来ます。

水の硬度

また良く表示されている水の硬度とは、水1000ml中に含まれているカルシウムとマグネシウムの量を表した数値で、WHO世界保健機関による硬水と軟水の分類では

軟水 0~60mg/L未満
中程度の硬水 60以上~120mg/L未満
硬水 120以上~180mg/L未満
非常な硬水 180mg/L以上

軟水は、あっさりとしてクセがなく、逆に硬水は、コクがありクセのある味となります。
日本の水道水は、水質基準値は300 mg/L 以下、おいしさの面から硬度の水質管理目標値は10~100mgとなっています。

ブログアイコンのビックリしているヒヨコの玩具
piante3

硬度が300 mg/Lを超えると石鹸が泡立たないんだって

参考としてペットボトル入りの天然水の硬度はこんな数値になっています。

宮崎県 霧島の天然水は硬水なんですね

サントリー南アルプスの天然水 硬度 30 mg/L
サントリー奥大山の天然水 硬度 20 mg/L
サントリー阿蘇の天然水 硬度 80 mg/L

アサヒ おいしい水
天然水 富士山

硬度 30 mg/L

アサヒ おいしい水
天然水 六甲

硬度 40 mg/L

アサヒ おいしい水
富士山のバナジウム天然水

硬度 30 mg/L

コカ・コーラ
い・ろ・は・す清田(北海道)

硬度 31.8 mg/L

コカ・コーラ
い・ろ・は・す奥羽山脈岩手県

硬度 27 mg/L
コカ・コーラ

い・ろ・は・す砺波富山県

硬度 27.7 mg/L
コカ・コーラ
い・ろ・は・す白州山梨県
硬度 27 mg/L
コカ・コーラ

い・ろ・は・す大山鳥取県

硬度 40.3 mg/L
コカ・コーラ

い・ろ・は・す阿蘇熊本県

硬度 71.1 mg/L
セブンイレブン

からだにうるおうアルカリ天然水
(金城の水)

硬度 48 mg/L

ファミリーマート
天然水 新潟県 津南

硬度 17 mg/L

ファミリーマート
天然水 宮崎県 霧島

硬度 150 mg/L

ファミリーマート
天然水 長野県 安曇野 

硬度 31 mg/L
クリスタルガイザー 硬度 38 mg/L
エビアン 硬度 304 mg/L
ボルヴィック 硬度 60 mg/L
コントレックス 硬度 1468 mg/L

CMや口コミで美味しいと言われても、感じ方は人それぞれ、コンビニで買うペットボトル入りの水も好みは分かれますね

やっぱり試飲して確かめたいです。

試飲する方法は?

ウォータサーバーの水は家電量販店や一部商業施設で試飲する事は出来ますが、現在はコロナの影響で各イベント会場等での試飲会は自粛傾向になっています。

以前の様に試飲会を見かける事は少なくなかなか試す事は出来ません、気になる販社のコールセンターに問い合わせると、何処で試飲が出来るのか、場所や日時を教えてくれました。

試飲に出向かなくても、例えばアルピナウォーターは、ペットボトル500mlの無料試飲が申し込めます。

アクアクララクリクラウォーターサーバーなら1週間の無料お試し体験があります。(一部地域)

また、サントリーウォーターサーバーは、一般的にペットボトルで販売されているサントリー南アルプスの天然水を使用しているので、買って飲んでみればわかりますね

実はフレシャスはauでも取り扱っています。大抵のauショップウォーターサーバーが設置されており試飲する事が出来るそうなので、auの携帯電話を使っている方なら足を運んでみては?

わざわざウォーターサーバーを設置するのですから、出来れば美味しい水を優先したいですね

例えば、天然水を使ったウォーターサーバーのFRECIOUS定番「フレシャス富士」はネットで水ボトル単体で販売されています。

「フレシャス富士」は、富士山の雪解け水が長い年月をかけて地下に浸透していく中で生み出された、 フレシャスで人気No.1の天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。硬度は24mg/Lの (軟水)

プレミアムウォーターは水ボトル単体の販売はしていないのですが、CLYTIAブランドでネット販売されている「富士」「金城」「阿蘇」は同じ水です。

硬度25mg/ℓの軟水 ウォーターサーバー専用 天然水 他に「金城のお水」/「阿蘇のお水」も販売しています

トータルでの使いやすさが重要

サーバーへのボトルのセットが簡単で、本体の操作などの基本的な使いやすさも大切ですが、機能や性能、運用方法などトータルで考える必要があります。

使用時に必要な量が望んだ温度で使える事

例えば、卓上タイプはコンパクトですがタンク容量が少ないので直ぐに空になってしまうかもしれません。

赤ちゃんのミルクを作る際の適温は70度、飲み頃は40度と言われていますが、サーバーの熱水は80〜90度が一般的ですから温度調節が出来ないタイプは熱すぎます。

また使うタイミングで80度〜90度と温度が一定で無いタイプは、コーヒーやカップ麺を作るなら80度はちょっと低いですね

水は必要なタイミングで必要量を注文出来る

ほとんどの販社では、1週間〜4週間の定期購入、または月の最低使用量が設定されています。またサーバーレンタル無料!購入ノルマはありませんと謳っていても、購入し無ければ、サーバーレンタル料が無料にならないケースがあるので注意が必要です。

また1パック1ボトルの単位も4.7〜18.6Lと4倍近い差があり、注文単位も1パック1ボトルでは無く1箱から3箱18.6Lから45.6L迄と単位量に差があります。

水の購入は生活スタイルに合わせて柔軟に変更出来なければ、足りなくなったり余ったりしますね。

手数料が掛からずに必要の無い時には注文をお休み出来る事、逆に必要時には追加出来れば安心です。

契約内容、期間、メンテナンス、コールセンターについて

ウォーターサーバーを利用しなくなった場合や引っ越しした場合の手続きに関しても確認が必要です。

月額が安い代わりにレンタル期間が長い場合は途中解約での違約金を確認しておく必要があります。

単純に使わなくなった場合は諦めが付きますが、引っ越しなどで提供エリア外となった場合には、継続したくても止む無く途中解約となり違約金が発生する場合もあります

また中には、定められた期間後の解約時にも、機器の返却代が掛かる販社もあります。

メンテナンスは有料、無料、サーバー自動とあり、メンテナンス時にサーバーを交換してくれる販社もあるのですが、交換時期が1年毎~6年毎、また無料/有料であってもメンテナンス周期も様々となっています。レンタル品のメンテナンスは無料で必要な時に行って欲しいですね。

毎日使う物でもあり、飲料を扱っているのですから、トラブルが起きたら直ぐに対応して欲しいです。まずコールセンターに繋がらないなんてのは論外ですよね、実際に疑問点があり問い合わせたのですが、各販社コールセンターの応対スキルは結構差がありました。

たまたまかも知れませんが、知識的な事は許せますが、応対スキル特に対応スキルが低いのは許せません。

我が家のウォーターサーバーはどうするの?

中途半端に長々と書いて来ましたが、ブログを書きながらウォーターサーバー導入計画も同時進行しています。

と言う訳で!これに決めましたって書いていないと言う事は・・

まだ決まっていません

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

ゴメンなさい

女の人がダメだってジェスチャーしているイラスト
ママ

まだ決まらんのかい

ウォーターサーバーなめていました!正直言ってこんなに奥深い物だと思いませんでした。

例えば子供が生まれたばかりの頃と今を比べると、使いやすいウォーターサーバーは違いますよね、しかも今ならコレって決めた販社のサービスが提供地域外だったり、更に次に選んだ販社の水は、事前に水を購入して飲んでのですがたいして美味しくなかった。

浄水器を通した水道水の方が美味しいかも?って事がありウォーターサーバーを購入して、浄水器の水で使う?なんて案もでています。

しかも自然豊かな地方の我が地域にも名水と呼ばれる水汲み場があるんですよね。

ただルールを守らないマナーの悪い方が多いので、トラブルも多いんです。

規模は全然違いますが、山梨の道の駅富士吉田(富士山天然水水汲み場)でも、問題になっていますね

実はその混み合っている無料の水汲み場から少し離れた施設で有料で汲めるんですよね。わざわざ有料で汲んだ事が無かったので知らなかったのですが、有料と言っても実は、ほぼタダ同然のお値段

もしかして、公にはしていませんが施設の利用者やお得意様は格安や無料で、きちんと管理された名水が汲める場所って結構あるのでは?なんて思ったら、わざわざ天然水を購入しなくてもなんて思えてきました。

結論

散々あーだこーだ遠回りしましたが・・・

ズバリ!結論は各販社のサービスとサーバー本体使い勝手から2社に絞り、天然水を試飲してみる事にしました。

その2社の天然水を試飲して、美味しいと感じた方を2年もしくは3年間レンタル契約して、レンタル期間満了迄に解約したら、今後ウォーターサーバーは使わない、レンタル期間満了迄使った場合には契約期間満了後にサーバーを新たに購入する!

運用方法は災害時の備蓄水として天然水などを購入しながらスーパーのイオン水や地元の天然水、浄水器の水を使い運用コストを下げる使い方に決めました。

試飲で万が一美味しく感じられ無かった場合は水道直結型のウォーターサーバーをレンタルしてみます

試飲で購入した水の未開封ボトルは災害時の備蓄として保管し、賞味期限以降は諦めて数年間保存出来る災害用の備蓄水を購入します。

と言う訳で、ついでに市販のペットボトルの天然水も買って利き水大会piante杯を開催します

結果は何れブログで