PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

「令和」に向けて 桜咲く入学式

こんにちは keiです。

少し前に芽吹いた庭のジューンベリー

早いもので花が咲き始めた

青い空をバックに咲くジューンベリーの白い花

咲き始めていた桜も満開を迎え

桜の花吹雪が舞っていた

入学式に咲いていた桜

早いなーって

来月からは「令和」

平成31年4月8日は子供の入学式

小学校の新入生は、通っていた幼稚園の入園児からすると4分の1になる、全校生徒数も、園児全員の半分にも満たない

それでも敷地は何倍もあるので、到着したのが受付開始時刻だったけど、駐車場は十分な空きがあった

新園児と保護者で、溢れていた入園の時とは随分違って、ゆっくりと時間が流れていた。

走り回ったり泣いたりって子がいなかったから余計にそう感じたのかもしれません

子供達も成長したんだなーって

入園した時の年長さんにも驚かされましたが、6年生なんて、大人顔負けってくらいしっかりしてる

明日からは、今まで以上に自分のことは自分でしなければならない

成長していくのは喜ばしいことなんだけど、抱っこしたり手をつないだりって、いつまでもできないなーなんて

ちょっと寂しくなりました。

入学式の後、今日から6年間 新入生たちをお願いしますって、そっと校舎にもお願いしておいた

新しい時代の扉を開け共にまた1つ新しい階段を上り始めた、令和ってどんな時代になるんだろう?

6年なんてあっという間なんだろうな

友達たくさんできるかな

おめでとう ピッカピカの1年生

「昭和」で締めくくっておこう