PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

TaoTronics ワイヤレススピーカー TT-SK09は買いなのか?

こんにちはKeiです。

もう間もなく12月 朝晩はめっきり寒くなって参りました

寒くなってからのお庭のDIYはこたえますねー

寒い時期は音楽聴きながらまったりとDIYしています。熱燗でほっこり徳利の温かさがかじかんだ指先にやさしいんです。

前置きはさておき本題

そのお庭で音楽聴きながらDIYなんですが、ワイヤレスイヤホンは引っ掛けて外れちゃいますし、汚れちゃうのもイヤなので・・・

Bluetoothスピーカー買いました

ワイヤレススピーカーTT-SK09ホワイト

TaoTronics

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト 防水IPX4

お値段 ¥2,999 -税込-

2019/11/26での価格)

質感も良く見た目もなかなか良い感じ、庭の雰囲気に合ってます屋外で使うのにぴったりかも! 

色はあえて汚れが目立つホワイトにしました

これは屋外しかもDIY中での使用の為 汚れたまま室内に持ち帰らない為です

「TaoTronics」ってどんな会社 アメリシリコンバレーで「SUNVALLEY GROUP」を設立
その後自社ブランドとしてオーディオ・家電をTaoTronicsとして展開
日本支社もありますね 現在は本社が中国深センになっています
同グループブランドで他にRAVPower/VAVA/Anjou/HooTooってブランドも展開しています。

Bluetoothスピーカーの購入は初めてなので、失敗しても被害が最小限になる様に、最低価格帯で検討!

同価格帯ではAnker Soundcoreの方が評価高かったのですが少し厚みがあるのと防水じゃない こちらは防水でレビューでも、なかなかの評価でしたので、色とサイズ・タフネスさと・・・価格で決めました

メーカー製品説明に

屋外専用Bluetooth スピーカー:ウォータープルーフ(耐水性能)とショックプルーフ(耐振動性能)を両立した構造により アウトドアスポーツや強い雨の日でも気にせず使う事が出来ます。 との説明が・・・

TaoTronics TT-SK09 ホワイト

屋外専用?専用って室内では何か弊害がでるのでしょうか?謎です

防水等級はIPX4なので生活防水です

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイトとiPhone7

大きさは? 16cmx2.8cmx6.2cm 重さ 234.17g

iPhone7と比較してみましたが、かなりコンパクトです

本体がラバーコーティングされているので屋外でちょこっと置いても滑りにくい

細かい事なんですが、レンガとかタイルの上に置くときカタッって硬い感触より ポンって軟らかい感触が心地よいんですよね・・・どうでも良い話ですが(笑)

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト正面

正面にはLEDインジケータがあります

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト裏

反対側です

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト左側面

左側面のシリアルナンバーのシール剥がしてなかったよ

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト右側面

右側面のカバーを開けると各ポートがあります。

音楽再生中なので青ランプが周期的に点滅しています、タイミングよく点灯してました

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト上面

本体上面のボタンコントロールとマイクがあります

ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト下面

本体裏です

ペアリング方法は簡単

  1. 電源ボタンを2秒押してTT-SK09 を起動します
  2. 自動でペアリングモードに入って青ランプが高速点滅します
  3. 接続するスマートフォンBluetoothをONを確認
  4. 検索してTaoTronics TT-SK09が表示されたらタップして接続します
  5. ビープ音がして青ランプが点灯して接続完了です

NFCを使っての接続(NFC機能が無いので試していませんが)

  1. 接続するスマートフォンNFCをON
  2. TT-SK09上面のNFCロゴ部分にタッチ
  3. ビープ音がして青ランプが点灯して接続完了です

音質はどうなのか?

最初お値段から想像していたよりは音はいいです。

しかし、音がこもっていてクリアな音質ではないですね、音楽を聴くと言うより屋外でBGMとして聴くのには良いと思います。長時間聴いていると慣れて気にならなくなりますね

屋外で結構な音量で鳴らしても音割れしてノイズが出る事もなかったです

iPhone7のイコライザーである程度調整すればより聴きやすくなったのですが、メインで使ってるAmazon musicイコライザー機能使えないんですよね・・・

TaoTronics TT-SK09 の満足度は?

音質に関して言えば大満足ではないですが、質感・サイズ・価格からすればよい買い物をしたと思います十分です。

特に私のような使い方の場合、DIYで特に塗装中とかコンクリート練ってる最中に電話がかかってくると最悪、作業グローブを脱ぐ必要があるんですね

これ買ったおかげで、めっちゃ手が汚れていても、木材の端くれなんかでファンクションボタン押せば電話に出れるんですよ、顎や肘でも押せました(笑)

音質で評判の良い製品で防水となると、サイズ(厚み)が1.7倍、価格も1.7倍になりますからね~

私的な感想だと5,000円付近までお金をかけるなら、中途半端な気がするのでもっと上位の製品を買うと思います、更に音質で言えば室内ならブックシェルフ型のスピーカーで聴きますね。

当然、この価格で音質改善は望みますが、高くなるならこのままで良いと思います。

なんてったって¥2,999ですよ!

2019/11/26での価格)

防水 NFC搭載 (デュアルドライバー マイク内蔵) 軽量(1年間安心保証) iPhone iPad Android その他対応

ブラックもあります

おすすめです

大人な豆知識

一度接続すれば次回からは電源を入れれば自動で接続するので手間は掛からないので楽チンですが、YouTubeとか〇〇〇とか見ていて誰かがスピーカーの電源を入れると、音声は当然スピーカーから流れます。

設定あるかもしれませんがiPhoneは繋ぎますか?とか聞いてくれませんBluetooth10m位飛びますからね・・・

教育上よくない音声が流れないように注意する必要がありますよ〜・・・以上 豆知識でした