PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

「プレミアムウォーター」ウォーターサーバー設置と使ってみた感想!私が感じたウォーターサーバーの良い点・悪い点

こんにちはkeiです。

遂に我が家にもウォーターサーバーがやってきました

OKって笑顔でマルを出す女の人のイラスト
ママ

やったね!

美味しい天然水を飲みたいけれど、面倒な事は嫌いって方なら、絶対ウォーターサーバーはお勧め!

我が家にウォーターサーバーがやってきた

我が家が選んだのはプレミアムウォーター!

さんざん悩んだ経緯の記事はこちら

さんざん悩んでプレミアムウォーターに決めたのですが、最終的に決めたのは簡単そうだからって理由です。

申し込みもWEBから数分で完了と簡単

配送は、ウォーターサーバー本体・ボトルカバー・天然水と3個口を別々と聞いていたのですが、申し込みから約10日程で同じ便で届きました。

到着したウォーターサーバーの梱包写真

ウォーターサーバー配送

ウォーターサーバー本体重量は18Kg、天然水ボトルが2個口で24Kg、ボトルケース入りの箱はめちゃ軽いです

ただ重い天然水入りの箱2つをPPバンドで梱包して持ち運びしている為、バンドが箱に食い込んでかなり潰れています。

かなりのクタクタっぷりの段ボール箱では、ちょっと中の天然水ボトルが心配でした。

因みにフレシャスウォーターの9.3Lボトルは「1箱に2ボトル」で、梱包された箱は綺麗でした

フレシャスウォーターボトル梱包写真

フレシャスウォーター・ボトル梱包

「1箱に1ボトル」の方が保管する時は、便利なのですが・・・中に飲料水が入っているって考えると、PPバンドでまとめて発送ってのは考え物なのかな?思いました。

ウォーターサーバー設置は簡単

ウォーターサーバー本体重量は18Kgと結構な重さがあるので、箱から出すのは一人では無理かなと思っていたのですが、段ボールは上から被せているだけなので、黄色いPPバンドを切って、段ボールを持ち上げれば、スポッっと引き抜けました。

設置自体は、女性でも1人で十分可能だと思います

※我が家のボスに試してもらった所、余裕で本体を移動できました。

本体を箱から出してみると、至る所に、空焚き注意の警告が。

本体に大きな貼り紙、コンセント、電源スイッチ、取扱説明書、クイックガイドの合計5箇所

空焚き注意の貼り紙の数々

空焚き注意

そこまで書かなくてもってくらい、警告があります。

多分、いきなり電源ONってやっちゃう人多いんでしょうね

兎に角ボトルをセットし通水路のエア抜きを行ってから、コンセントを挿しましょう

空焚き注意です

設置時の注意点

・サーバー本体を移動させたとき、特に輸送後は内部の冷媒が安定するまで1時間は電源を入れない事
・コンセントを挿す前に、ボトルをセットしてタンク・通水路に水を通しておく事
・当たり前ですが取扱説明書を必ず<読む事

本体寸法はHPで確認済みですが、実際に箱から出してみると思ったよりコンパクトです。

裏面はメッシュ構造で中はスカスカです、黄色いキャップは温水タンクの排水用のプラグです。

このプラグは電源ON後は、間違えて外しちゃうと熱湯が出てくるので注意ですよ

 

ウォーターサーバー本体裏の写真

ウォーターサーバー本体裏

ウォーターサーバー本体の下部に、予備の天然水ボトルは収納できるのでは?とかってに期待していたのですが、ダメですね

もうちょっと、冷却装置を上にまとめれば、スペース的には最下段に12Lボトルなら収納できそうなんですけど、おしいな~

他には電事故防止のアース線(緑色)と転倒防止用のワイヤーもついています。

転倒防止ワイヤーの写真

転倒防止ワイヤー

上部には満タンで12kgのボトル、タンク内には85℃の熱湯とウォーターサーバーが転倒した場合に感電や火傷などの事故につながる恐れがあるので、きちんと設置しておきましょう。

アース・転倒防止ワイヤーの設置が済めば、サーバーにボトルをセットします。

ちょっと重たいですが、ボトルの底には取っ手が付いているので、簡単です

ボトル底面の取っ手部分の写真

ボトル底面の取っ手

この取っ手を持って、ボトルをひっくり返した状態でサーバー上部の差込口に突き刺します

突き刺すといっても、ボトル自体重さがあるので、垂直に置くだけでセット出来ます

サーバー本体天然水ボトル差込口の写真

サーバー本体天然水ボトル差込口

ボトルを差し込むと、天然水がポコポコとタンクに給水されていき、約2分で満水になります。

ポコポコが止まればタンクが満水になったサイン、水漏れなどが無いか確認して、ボトルカバーをかぶせ、きちんと水が出る確認します。

冷水・温水、共にロック解除は同じなので

カバーを持ち上げてボタンを押してロック解除後、コップをレバーに押し当てれば水が出ます。冷水コック・温水コックそれぞれコップ2杯程度の捨て水をして、準備完了です。

コンセントを挿して、HOTスイッチをONにすれば約40分で冷水・温水が使えます。

サーバー裏面の電源スイッチの写真

サーバー裏面の電源スイッチ

ECOスイッチはONにすると、夜間(暗くなると)温水タンクの消費電力を抑えてくれるのですが、夜間や早朝の室内が暗い時間帯に85℃の熱湯を使う場合は直ぐに熱湯が出てこないので要注意です。

実際使ってみた、感想

我が家が選んだ、ウォーターサーバーは、プレミアムウォーターのスリムサーバーIII ロングタイプ、ピュアホワイト、ボトルカバーはアイス!

本体寸法は高さ1,015mm(ボトルカバー含で1,272mm)・幅270mm・奥行340m

重さ18.0kg・冷水タンク2.5L(6℃)、温水タンク1.8L(85℃)

サイズもデザインもダイニングの雰囲気にマッチして、いい感じです。

 

プレミアムウォーターサーバーの設置写真

プレミアムウォーター・サーバー

プレミアムウォーター「スリムサーバーIII 」のGOODな所

やっぱり、冷蔵庫まで行かなくても、サッと冷たい天然水が飲めるのはありがたい、ちょっと2,3口だけ喉を潤したいって時が一番使い勝手が良いですね

温水も手間がかかりません!今まで使っていたポットや電気ケトルも直ぐに使えて便利でしたが、結局水を汲みにキッチンまで行ってましたから

リビングやダイニングで冷水・温水が直ぐに使えるってのはホント便利です

天然水ボトルをサーバー上部にセットするタイプは、重いボトルをセットするのが大変だし、見た目にもどうかな?なんて思っていましたが、ボトルのセットは月に1~2回程度で男性なら片手で持てますから(12Kg)さほど気になりません

天然水ボトルも見えていた方が天然水残量が確認できるので、良いですね!休日ともなると夜には今日はみんな飲んだなーって分かりますよ

女の人がグッドってジェスチャーしているイラスト
ママ

重いけど!出来ないわけじゃない

使用中の天然水ボトルがい水が減って潰れていく写真

天然水ボトル使用中

使うと天然水ボトルの水が減って、このように圧縮されていきます。

天然水の出水にポンプを使わないので、夜間に使ってもポンプの作動音もありませんし、停電時でも水は出ます

チャイルドロックは面倒なんですが、片手でも解除できるし、解除レバーはずっと押しておく必要はありません

片手でチャイルドロックを解除している写真

チャイルドロック解除

慣れてくれば、チャイルドロックの解除もさほど気になりません

ただ、この程度の解除方法なら未就学児でも、直ぐ覚えちゃいますから、どちらかと言えば、不意にレバーに触れた時の安全装置って位置づけですね

チャイルドロックのダブルロック装着写真

ダブルロック

実際にチャイルドロックとして機能させる為には付属のダブルロックカバーを装着する必要があります。

こちらなら解除カバーのつまみを押さえる力が必要になるので、握力の弱い小さなお子様なら外せないと思います

女の人がダメだってジェスチャーしているイラスト
ママ

こんなの毎回外すの無理!

ブログアイコンの焦ってるヒヨコの玩具
piante3

ただ・・・信じられない位不器用な大人も居てますから

あと他にも、追加注文や次回配送日の変更、確認などは専用アプリから全て変更・確認出来るのも簡単便利です

アプリメニュー画面の写真

アプリメニュー画面

つい最近のアプリアップデートで、困ったことがあればチャットで問合わせする事が出来るようになりました。

プレミアムウォーターアプリのチャット画面

チャット画面
天然水ボトルの交換や空ボトルの廃棄も簡単です

天然水ボトルが目視で確認できるので、残量も分かりやすいですね、空になれば直ぐに分かります。

ちょっと見た目はよろしく無いのですが、天然水が無くなると、ぺちゃんこになります。

空になった天然水ボトルの写真

空になった天然水ボトル

取り外してみると、かなり潰れてコンパクトになっています。グッと押さえつけるとバリバリバリッって感じで更にコンパクトになるので、廃棄する時に嵩張りません。

この天然水ボトルは24ℓなので、2ℓペットボトルに換算すれば12本分です。

月に48ℓの使用なら天然水ボトルなら2本、2週間に1本の廃棄で済みますが、ペットボトルなら24本、2~3日で1本の廃棄が必要となりますから、ごみの量はかなり減りますね。

潰れた空ボトルの写真

空ボトル

フレシャス天然水ボトルも使えました

因みに以前に天然水の利き水として購入したフレシャスの天然水!

2本購入した余りのフレシャス富士9.3ℓボトルを使ってみました

※使用は自己責任です

フレシャス天然水9.3ℓボトルをセットした写真

フレシャス天然水9.3ℓボトル

プレミアムウォーターの天然水ボトル「12ℓ」と比べると、フレシャスウォーターの天然水ボトルは「9.3ℓ」と一回り小さいので、意外とスッキリしていて良い感じですね

ちょっと残念だと感じた点や失敗した点は?

特に無いのですが、何か無い?と言われれば・・・

実際に使ってみて、失敗した事と言えば選んだ機種かな?

ロングでは無くショートを選んでおけば良かったと、若干後悔しています

ロングの高さはボトルカバー含みで1,272mm、ショートは820mm

その差は452mm

写真で見るとこんな感じです

プレミアムウォーター

スリムサーバー4種

事前にHPで寸法は確認していたのですが、実際に使ってみると天然水が出てくるコックの位置がかなり低い

170~180cmの伸長だと腰より低いので、屈まないと届かない

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

コップに入れにくい

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

ちょっと子供でも低いかな

あと30cm高ければ大人でも入れやすく 、小学校低学年の子供でも十分届く高さなんですよ!

未就学児ならちょうど良い高さですが、チャイルドロック付いてるくらいですからね~恐らく天然水ボトル設置や本体の転倒防止を考えての高さだと思うのですが・・・

とにかく!天然水が出るコックの位置が低すぎる

卓上タイプならキャビネットなどの上に置けば高さも自由自在で、保存用の天然水ボトルも収納出来ます、キャビネットって高さが90cm~100cmの製品が多いので既製品でもちょうど載せるには良い高さなんです

我が家も実際卓上タイプを選ぶつもりだったのですが、温水タンクの容量1350mlでは頼りないって事でロング(温水タンク容量1800ml)にしたんですよね

ロングは床置きなので模様替えもしやすいって理由も確かにありますが・・・

参考まで

ドリップコーヒーなら1杯で150ml・日清焼きそばUFO大盛りは、お湯460ml・カップヌードルなら300ml・どん兵衛なら410ml・どん兵衛特盛は540ml

今まで使用していた電気ケトルが800mlでポットは2200ml、電気ケトルでは足りない事はあっても、ポットは今まで足りない事はありませんでした 。

例えばどん兵衛特盛3人分なら1350mlでは足りませんよね

熱湯ならポットの方が保温容量も多く温度管理も優れていて、機能面でも少量のお湯をゆっくり注げるなど、使い勝手が良く小型で高機能なのに、価格は1万円程度、85℃のお湯が出るってだけなら¥4,000以下で販売されています。

高機能なサーバーはレンタル料金が年間で¥15,000程度プラスされますから、ここは不満がある所ですね。

 卓上タイプで、お湯が足りない時は仕方ないって割り切っておけば良かったかも

せっかくのロングタイプなら、下の空きスペースに予備ボトルを収納出来るようにして欲しかった。

あと、気になった点は調理に使うにはちょっと・・・ですね

サーバーコックの仕様と天然水の出てくる量が、調理向きでは無いですね。

スリムサーバーⅢはポンプで加圧して吐出しているわけではないので、天然水の出てくるスピードはゆっくりです、子供がコップに入れるのであれば、ちょうど良いスピードなのですが、お鍋など大きな容器に入れるには遅すぎです

更に致命的なのは・・・鍋を置いて給水出来ないって事

ウォーターサーバーと16.2mmの天使のなべとル・クルーゼの画像

16.2cmの手なべと20cmホーロー鍋

ロック解除ボタンを押しながら容器でレバーを押して出水なので、鍋を置いたままでは給水出来ません。

レバーを手で押したとしても、そもそも鍋が置けないのでやはり手持ちになります、写真の様なホーローだと鍋自体重さがありますから、女性には無理です

小さい手なべに汲んで、運ぶしかないのですが、出てくる天然水は、ゆっくりですからね〜何度も汲むのはちょっと面倒てす。

出水操作などを本体上部のスイッチで行う機種なら問題は無いのですが

cado×PREMIUM WATER

cado×PREMIUM WATERの操作パネル

月額料金も上がりますしサーバー本体のデザインが我が家に合いません

あとめっちゃ細かい所なんですが、天然水ボトルが入っている段ボール箱ですね。

段ボール箱のデザインは保管する際の事も考えて、部屋に置いても違和感の無いデザインにしているって、メーカーさんもあるくらいなのでちょっと気になりました。

特にクタクタっぷりは、いけませんね!

サーバーと予備の箱入り天然水ボトルの写真

サーバーと予備の箱入り天然水ボトル

最後はやっぱり費用面ですね

サーバーレンタルと利便性含みでの費用なので、比べるのが間違いなんですが

【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル (2L×10本)定期おトク便なら(2020年10月時点での価格)

 詳しくはこちらで👇

梱包サイズ 49.5 x 32 x 21 cm

20Lで¥1,137です 

ブログアイコンの考えるヒヨコの玩具
piante3

配送してくれて、1ℓ=¥57は安い!

比べてプレミアムウォーターの場合は

梱包サイズ実測で2箱分が50x36x26 cm

24Lが¥3,974

肘ついて考えてる女の人のイラスト
ママ

1ℓ=¥166は高く感じるな~

今まで使っていたペットボトルと比べると約3倍になりました。

非加熱処理の天然水で、コストも掛かっているのでしょうが、温水85℃だと必然的に加熱処理になっちゃいますから・・・

まぁほとんど言いがかりみたいなもんなんですが、実際つかってみて気付いたことをまとめてみます。

太字は特に感じた点です

プレミアムウォーター「スリムサーバーIII ロング」使って良かった所まとめ

  • デザインが我が家のダイニングのインテリアにピッタリだった
  • 専用アプリで簡単に運用出来る
  • 市販の飲料水を飲む量が減った
  • 直接床置き出来るので余計な家具がいらない
  • 美味しい天然水が定期配送で手軽に飲める
  • 冷水はもちろん温水も直ぐに使える
  • 天然水の残量が直接確認出来る
  • 天然水ボトルの配送が2箱に分かれているので保管しやすい
  • 災害用の備蓄水として賞味期限6カ月1箱12Lは管理しやすい
  • ペットボトルの空ボトル(ゴミ)が減った

プレミアムウォーター「スリムサーバーIII ロング」使ってみてちょっとNo goodだよ!って所はズバリ!

  • 機械式の出水コックの位置が低すぎる
  • 水受け口(受け皿)が小さすぎる
  • 本体下部の空きスペースが無駄に広い
  • 冷水・温水の出る量が少ない
  • 片手で使えない
  • 鍋に給水しづらい
  • 月額約4,000円+電気代=高いかも
  • 3年以内に解約すると15,000円

ウォーターサーバー使ってみた感想まとめ

「スリムサーバーIII ロング」はコンパクトで部屋のイメージにも合わせやすく置き場所にも困らないです、やっぱり直ぐに冷水・温水が使えるのは便利、また専用アプリも良いですね天然水の注文、配送日の変更やスキップなど各種変更が簡単に出来るのは手間がかかりません。

ただ、コスト面を気にする方には、おすすめ出来ません

温水はおまけ程度です、水道水が美味しい我が地域なら電気ポットの方が満足度は上です、沸騰させてカルキも抜いてくれますし温度調節も出来ます、非加熱天然水でも加熱すれば関係ないですから、温水なら水道水でも美味しいと思います。

天然水自体もAmazonの天然水ペットボトル定期配送なら、ウォーターサーバーの天然水と同じように届けてくれますし価格も断然安いです、またウォーターサーバーの天然水は開封してしまうと12ℓを2週間で消費しなければなりませんが2ℓペットボトルは必要分づつ開封するので経済的です。冷蔵庫で冷やしておけば何時でも美味しい天然水が飲めます。

もう一度言います!コスト面を考えるとウォーターサーバーはおすすめ出来ません。

 でも、電気ポットは定期的に水を補充しなければなりません、冷水なら冷蔵庫を開けてペットボトルを取り出して更にペットボトルの蓋を空けてコップに注ぐ、そして蓋を閉め冷蔵庫に戻す。

このちょっとしたわずらわしさから解放されるのが、ウォーターサーバーなんです。

ウォーターサーバーがあれば、毎日ポットに水を補充しなくていいんです。

ウォーターサーバーがあれば、冷蔵庫からペットボトル取り出している間にもう飲んでるんです。

ウォーターサーバーがあれば、大量のペットボトルを捨てに行かなくてもいいんです。

そうなんです、ウォーターサーバーは面倒くさく無いんです

特に子供は冷蔵庫を開けると、天然水では無くジュースを選びますから、ウォーターサーバー試してみる価値ありですよ!

結論!実際使ってみた感想は、ウォーターサーバーはおすすめです!