PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

家庭菜園っていいね!「インゲンまめ最強レシピ」

家庭菜園レシピ

庭のレモンが色づいてきたよ

そろそろ収穫時期

庭のレモンの木に実がなっている

やっぱり、自分で育てるってのはいいね

もぎたてフレッシュでなにより安心、農薬フリーだから皮ごとOK

レモンの花もいい香りしますよ

初夏の花の時期は癒やされます

こちらはインゲン豆

実家の菜園で余った種を妻がもらってきたので、空いたプタンターにまいてみた

ちょっと時期が遅かったので心配したんだけど

結構育ってる

我が家は全員大好き

特に子供は大好物なんですよね

プランターで栽培しているインゲン豆

つるなしインゲン

でちょこっと収穫しました。

インゲンまめって、ごま和えとか炒めものが多いと思うんですけど

我が家では素揚げ一択

ささっと洗って

子供が食べるので若取りなんだけど

へたとスジを取ってね

ささっと水気を取って

インゲン豆を洗った所

油に投入
中温で1分~2分ってとこ
本日は170℃で1分強

インゲン豆を170℃で揚げている所

ささっと油を切って

揚げたインゲン豆の油をきっている

熱いうちにめんつゆへダイブ~ 

油をきったインゲン豆をめんつゆに浸す
我が家は

そうめんつゆストレートタイプひたひた

が、ど定番なんですよね

そんでラップで落し蓋して

冷蔵庫へGO!!

超~簡単レシピ お勧めですよ~!

めんつゆに入れないで、素揚げしたあつあつへお塩パラパラでもGOOD!

今回は少量だったので、お塩で頂きました。

だから写真は少し前のです。

ぜひ!おためしあれ