PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

iPhoneの音声入力って凄いよ‼

iPhoneの音声入力って句読点や改行はもちろん!?♡なんかも入力できちゃうんだね!

iPhone音声入力画面
なんで今頃こんなこといってるかと言うと

ほんとついこの前の話

LINEでやりとりしてた時なんですけど

トーク画面の吹き出しの中っていうのかな

そこで5段くらいの文章をピュッて返してくるわけ

なんかこっちがちょこっと送ったら

間髪入れずにピュッて感じ

そんでドーン ドーンと矢継ぎ早にくるわけ

こっちがちょっと手間取ってる間に

もう4歩くらい先にいってる

そんでスタンプっていうの あれバーンバーンてね

おくってくるのよ

もうね、了解って返すしかない感じ

だからいつも了解とか、そうだねなんて返してるんだけど

この前、あまりにも速いんでどうやってるのって聞いたら

フリック入力ですよと

フリック入力?何それ

こんな感じですよって

こう両手でねスパパパパーンって流れるように打ち込んでいくのよ

パソコンで言うブラインドタッチもうあのレベル

片手だとこうですねって 片手でもスパパーンってレベル

確かにスマホ入力でたまにひょこっと十字に文字出てたのは知ってたけど

そうやって使うもんだと初めて知ったよ

そんで帰って妻にフリック入力って知ってるって聞いたら

えっ知らんかったんって

もしかしてまだ連打してるん?ってバカにされたよ

ぐぬぬぬっ~ そこそこ速いなって思ってたけど、すでに使っていたとは

そんでやってみたらこれが遅いのなんのって

連打ってトグル入力って言うんだけど

トグルしか断然速いのよフリックめっちゃ遅い

結構練習したけど全然ダメ

最近 辞書によく使う単語登録するって事を覚えたくらいのよちよち歩きレベルにこれはハードル高い

まぁフリックは練習するって事でひとまずおいといて

入力速く出来ないもんかと考えたんですよいろいろと

そしたら音声入力はどうなの?って話になりまして

試してみようってなもんでやってみたらこれが凄い

ほとんど正確に読み取って変換していくんですよ

普通にしゃべってもほぼ正確にいけてる

ごめんねiPhone今まで

ひと昔前のカーナビの音声入力レベルだとおもってた

標準語で滑舌よくしゃべらないとダメって思ってたよ

とりあえずiPhoneいけてる

これはもうフリックのズババババーンレベルを超えてるよ

句読点や改行のやり方です

マイクのマークタップして話すだけなんですけどね

ちなみに使ってるのはiPhone7です

iPhoneのマイクアイコン

日本語になっていないときちんと入力されないので地球儀みたいなマークタップして切替ましょう。

iPhoneの文字入力表示
単発でしゃべった場合、そのまま入力されたりしますが
文章になってれば判断して変換してくれます

  • 「改行」かいぎょう
  • 「、」てん
  • 「。」まる
  • 「!」 びっくりまーく
  • 「?」はてな / くえすちょん
  • 「⁉」びっくりまーくはてな
  • 「♡」はーとまーく
  • 「・」なかぐろ
  • 「/」 すらっしゅ
  • 「 '」くぉてんしょん
  • 「”」だぶるくぉてーしょん
  • 「¥」えんまーく
  • 「$」どるまーく
  • 「(」かっこ
  • 「)」かっことじる
  • 「「」かぎかっこ
  • 「 」」 かぎかっことじる
  • 「スペース」たぶきー
  • 「①」まるいち
  • 「;-)」ういんく
  • 「:-)」すまいりー
  • 「:-(」しかめっつら

ほかにもいろいろ入力できるかも?

難点は、誤変換してたら後からちょこっと手直しが必要なのと、外で使うには、勇気がいるって事くらい

まぁハンズフリーで会話してる方もいてますしね

でもね!これでね!

今まで ポチッ…ポチッ…レベルのわたしがですよ

今日からズババババーンの仲間入りですよ