PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

便秘をなめる奴は便秘に泣く! 「初めての便秘」

初体験

いやね実はこの前の休みの日、真夜中に救急外来にお世話になったんですよ

なにでお世話になったかといいますと

「便秘」

ちょっと下の話なんで気を付けてくださいね

便秘ってよく女性の方に多いって言いますよね

薬とかお茶とかよくTVで見てましたよ

バンバンCMやってるからそんなに需要あるんだなってね

苦しい辛いとか聞いてましたが

そうなの?って思ってましたよ

ごめんなさいなめてました

ほんと需要ありありです

それください直ぐ買いますって

今は思いますけど

でまさに今使用中ですってね

ごぼう茶入りのカップとおやつ昆布

ごぼう茶 と おやつこんぶ!

今や手放せないアイテムですよ

ほんと初めてなんですよこんなにひどい便秘!

この感覚?

初めての体験

トイレ行きたい、あれ?出ないってやつですよ

そのうちね出るでしょって

今までは

それでねちょっと硬いのが先にね

どうもって、ひょっこり出てきてお邪魔しましたってね

栓ぬけたよ!ってなもんで渋滞解消で、は~スッキリ!!だったわけですよ

でも便秘ってことでしょ、下痢ピーの方が辛いよっておもってたわけ

それが今回はね

お腹痛いよトイレ行きたい

あれっ?出ない

引っ込んだよ

お腹痛いよトイレ行きたい

あれっ?出ない

引っ込んだよ

これをね2日程くりかえしたわけ

お腹も痛いけど我慢できるし

だからそのうちおさまるでしょっ!て

溜まってるなら出るしかないやんって

自分の体は自分が一番よくわかってるって思ってたんですよね

でもねさっぱりわかってなかったんですよ

そのうち差し込む痛さの波がね

襲ってくる波が

大きくなってしかも

間隔を狭めてきたわけ

こうね差し込む痛さが襲ってくるでしょ

そしたらもう感覚的には直ぐ出る感じ

ほんと、いつもなら完全にね

なんならトイレ座る前に出てるくらい

こうね、イメージでは

これスパーンっていったでしょて

でもね出ないのよまったく

でね何回もトイレへ行くのを見て

妻が今から病院行けばって

勧めてくれたんだけど

便秘で?病院?って

この先っちょの頑固な奴さえ脱出できれば、あとは何とかなるって

こいつさえ何とかなればってね、がんばったんだけど

なんともならなかったのよ

お腹はパンパンに張ってるし

ポコってねポッコリお腹出てるのよ

何か入れてます?ってくらい

ええ!入ってますよってね

3日分の食料が!ってね

その時はね妻にそんな冗談も言えてた

でもねそのうちお腹が痛いってとこへ

お尻も痛くなってきたのよ

こう踏ん張ると出口の辺りのちょっと奥がね

ビリビリって電気来たみたいに

下痢ピーでお尻痛いのとは比較になんない

下痢ピーはお尻ヒリヒリでしょ

全然ちがうのよ!出口のちょっと奥を震源に全身にビリビリビリーって

お腹が差し込むウッ!って力はいるでしょ、そしたら出口奥がビリビリーってね

もうね刺激あたえたらダメ!

寝てても足伸ばせないのよ

襲ってくる波のレベルがワンランクアップしてきたんですよね

もうね、ず~っと瞑想状態!修行ですよ

目つぶって嵐が過ぎ去るのをじっと待つそれしか出来ないわけ

それで妻が薬局行ってお尻から入れるやつね、こうぶちゅーって

あれ買ってくるってね言ってくれたんだけどアウト!閉まってたってねコンビニにもそれらしいの無かったわ~って

もうね23時過ぎてた

病院行くって言ってたのが15時だから

8時間戦ってた

でね便秘薬のCMでジョウロで水掛けてるシーン思い出してね

水分取ろうって、でもお腹パンパンだから怖いじゃない

で、白湯(さゆ)飲もうってね、白湯ってただのお湯なんですがね

腰にもホッカイロ貼って温めようってね

そんで明日、病院行こうってね

それまで、なんとか耐えるわーって

でもね2時頃ねやっぱりね

出てないから治まるわけないよね

痛みがね容赦なくキューって差し込んで来て

ほんともうお腹裂けるってくらい

ピッピーでトイレから出れないのよりもね何倍も辛いのね、ひどい便秘って

これ、ヤバイってね

ピッピーはまだ出てるからマシって

初めて思った時はもう遅かったのよ

明日まで待てない

立てない!動けない!

もう無理ってね病院行く!

タ・ス・ケ・テ・・・~!って

太陽に向かって伸ばした手
ほんと直ぐそこ、歩いて行ける距離に救急病院があるんだけど

妻にねごめんって、車で送ってって

夜中にね子供も一緒にね

救急窓口へ飛び込みましたよ

まぁ実際飛び込んだのは妻がですが

わたしはね、ほんとよろよろと待合へね

脂汗たらたらで多分顔面蒼白ってやつ

でね結構夜中なんですけど居てるんですよ

救急患者の方ってね、待ってる付き添いの方達からね

ご主人大丈夫ですか?って声かけて頂くんですけど

いや「便秘」なんですけどってね

いやいやご心配なくってね

そんで診察受けたんですけど

触診したあとでねレントゲン撮るつってね

大げさな医療機器のある部屋でね寝かされてね

いやいや便秘なんですけどってね

必要ある?って思いながらね

確実に詰まってますからってね

そしたらねレントゲン写真にね

大腸ってこうなってるんだねってくらいね

キレイにねウインナーみたいなね塊りが渋滞してるの綺麗に写ってるのよ

で担当医師がこれは便秘ですねって

いやだから便秘ですって思ったんですが

あ~そうなんですかってね

それで看護師さんがベットスタンバイしてくれてね

とりあえず点滴しましょうってね

安心感からかな?ちょっと痛みも気持ち楽かなって

で看護師さんがね、おちついたらこれ入れましょうねって

おいおいそれ結構な量じゃないのってくらいのを見せるんですよ

イチジクみたいのかと思ってた

それ業務用?ってね

恥ずかしいんだけど「便秘」の辛さには勝てないって

お手柔らかにお願いしますってね

そしたらね、大腸の奴がね、あんなの入れられるんなら頑張るよって

言ったかどうか知んないけどまたグーって差し込んできてね

看護師さんがトイレ行ける?行くって

イチジクの親玉持ってね連れてってくれてね

どうする?入れるってね扉越しにね

痛くて声出ないんですよねウーって

でも力を振り絞ってね言いましたよ

が・ん・ば・っ・て・みます!ってね

そしたら、大腸の奴がね入れるって言葉に反応したのかな

ぎゅるるるるーっていってね

出たんですよ!連なっていた奴らが渋滞解消ですよ

叫んだね 出ましたーって

そしたら看護師さんがね多分笑ってたと思うんだけど

扉の向こうでね、よかったですねーつって

看護師さん両手でマル

なんかあったら呼ぶボタン押してくださいって

戻って事なきを得たんですけど

点滴のおかげか?触診でグリグリがよかったのか?和式がよかったのか?

あれほど頑固だった奴らがスルスルっとね

そんなに見た目はカチカチじゃないのよだからスルスルスルーってね

ほんとあの爽快感!先ほどまでの痛みは何だったの?ってね

ちょこと痛みとか引きずりそうだけどまったくチクリとも無く

魔法みたいですよ

トイレから戻ってたらね

看護師さんがね、「勝訴」って裁判所の前で弁護士さんが広げているあれ

「渋滞解消!」って広げて戻ったんだと思う

待合のね、皆さんからよかったねって声かけられましたよ

どうもどうも「出ました」ってね!でも恥ずかしながら「便秘」だったんですがってね

おさわがせしましたって

ほんと長々と書きましたが

結局ね、便秘で病院行きましたって話だけなんですよ

日記なもんで

日々の出来事ってことで

奴との12時間に及ぶ死闘を書き記す。