PlantesSucculentesの雑記

子供と妻が大好きなDIYが趣味な1970s

 

@Piante3
日本の西の方から日常での出来事/想い/学びを好き勝手に書いてます。

9年前にDIYした木製パーゴラのメンテナンス

DIY木製パーゴラをオスモウッドリバイバージェルで洗浄!

先日、部屋の整理中に発見した、オスモウッドリバイバージェル

ただ気になる事がひとつ、いつ購入したかわからないって事

植物由来って事は、放置してる間に腐ってるって事ないよね?

心配なので、オスモ&エーデルさんに聞いてみました。

受付の方が購入履歴見てみましょかと言ってくれたので調べてもらうと・・・

3年前にオンラインストアから購入してました

緑色でジェルが水と分離していなければ、使えますとの事!

まだ緑色してるし!

分離してない!

オッケー使える👌

せっかくなので、制作後9年経過したパーゴラのメンテナンスをしてみました。

当日は雨でしたが、ブルーシートで雨をしのぎながら強行しました。

どのみち水で濡らしてから最後は洗い流すのだから問題なし

雨が降る中ブルーシートで雨除けして庭のパーゴラメンテナンス

ジェルを塗っていきます

ジェルといってもかなりさらっとしていて刷毛でなんなく塗っていけます。

オスモウッドリバイバージェルを刷毛で木材に塗っている

20分放置して、ゴシゴシと洗います。

専用のシダブラシが付属してるんですが、亀の子たわしでも、いけそうって試していたら最後まで亀の子たわしを使ってしまいました。

しかも洗ってる所の写真撮り忘れてます

一通りこすり終え、ブルーシートを外して洗い流すと

マジか⁉

こんなに綺麗になるもんなの?

めちゃめちゃ綺麗になりました。

洗浄した結果は?

洗浄前の状態がこんな感じ

バーゴラ柱はヒノキ・ガーデンシンクはレッドシダーです

庭のガーデンシンクの洗浄前上から汚れている

庭のガーデンシンクの洗浄前正面から汚れている
ジャジャーン

洗浄後

庭のガーデンシンクの洗浄後上から綺麗になった

庭のガーデンシンク洗浄後正面から綺麗になった

洗浄前がこんなでしょ

庭のパーゴラの柱と梁の汚れた所

庭のパーゴラの柱根本の汚れた所

洗浄後はこうね

庭のパーゴラ洗浄後の綺麗になった元の木の色

庭のパーゴラ洗浄後綺麗になった元の木の色

いやね、ウッドリバイバージェルも凄いんだけど

インウッドも9年間ちゃんと保護してた。

ちょっと感動したよ!

思ってたより綺麗になったんだけど、もしかしてオスモウッドリバイバーの効果じゃなくて、たわしでゴシゴシだけでも、変わらないんじゃない?って疑問があったので、後日検証してみた記事はこちらです。

plantessucculentes.hatenablog.com